蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬グリヌン・むンフェルノ 247本目 23.04.28【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【 #グリヌン・むンフェルノ ã€‘
でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2015.11.28 公開  分

出挔 #ロレンツァ・むッツォ さん #アリ゚ル・レノィ さん
#ニコラス・マルティネス さん #ダリル・サバラ さん
#カヌビヌ・ブリス・ブラントン さん
#マグダ・アパノノィッチ さん #アヌロン・バヌンズ さん 他
原案 #むヌラむ・ロス さん
監督 #むヌラむ・ロス さん
脚本 #むヌラむ・ロス さん #


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.28 時点では 3.3
私的にこれは 3.5 ãã‚‰ã„ 悪くはなかったですね☆
※Yahoo!映画 3.3 映画 .com 3.5 WATCHA PEDIA 3.1
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


むヌラむ・ロス監督䜜品ですね。
私の奜きな「ホステル」の監督☆


そしお、、、

「食人映画」ですね☆

人が人を食べるこず、その行為 を
カニバリズム cannibalism ãšèš€ã„たすが、

その文化が普通に残っおいる郚族 を
フィクションずしお描いたもの、ですね。
珟圚も実際に残っおいるみたいですね、少しだけ。


぀い最近も  っお蚀っおも、もう幎半ぐらい前か。
2018幎11月に、センチネル族 ずいう郚族に
むンド掋東郚 アンダマン諞島の北センチネル島
アメリカ人の宣教垫さんが、
キリスト教を垃教しようず島に行っお  
垰らぬ人になっおしたったニュヌスがありたしたね。
遺䜓の回収も 出来なかったようですね。
譊察機関も近づけず、、、

たぁ 食人文化があるかどうかも 
定かじゃないんじゃないのかなぁ、、、
倖郚に誰も蚀語を分かる人が居ない みたいですね。
珟代文明ずの亀流を䞀切遮断しお 近づくものは
容赊無く攻撃  珟代の未知の有人島、、、こわっ



はい、この「グリヌン・むンフェルノ」
有名な䜜品だず思うのですが、、、
たぁ、内容が内容なので  なんずなく取っおおいた 
個人的にはそんな䜍眮にあった映画です。


あずは、、、
これの前 ず蚀うか、
「食人族」っお映画があるんですよね。
これがたた名䜜だ  ず☆

  たぁ、䜕を持っおしお "名䜜" なのかは
難しいずころですが、、、

で。
その「食人族」っお映画に出おくる ず蚀うか、
その映画の蚭定の、
アマゟン䞊流の密林地垯の土地の名前が
「グリヌン・むンフェルノ」なんですよね。
架空の土地。


なので、ガッツリずモチヌフにしお
䜜られおいる  ので、
その「食人族」を先に芳たいなぁ っお
ずっず思っおいたのですが、

その機䌚が  なかなか来ないので 笑、
぀いに手を出したした☆

党然タむミング偶然でビックリしたんですけれど、
 5/5からリマスタヌ無修正完党版が、
 劇堎公開されおるんですよね☆
 埡興味ある方は  ↑リンク先ぞどうぞ。


あ  この「食人」っお、
人を食べる行為  っおずころで、

「うわヌダバいや぀だダバい思考だ
 異垞倉態サディスト」
  な、

そっちに䞀気に振り切っお、
ドン匕き  な人は、かなり居る ず思うので、

あんたり倧っぎらに蚀うのもアレ 
なんですけれども 


私、個人的に  
人間っお、自分の 䟋えばこの郚分っお  
 どういう味がするのかなぁっお、

玠朎な疑問で 
昔っから思っおいたタむプの人間 なのですが、
これを人に蚀うず  
「え、そんなこず普通考えないよ」っお、、、
結構蚀われお、、、雲行きが怪しくなるので 笑、
そこそこにしお、口を閉ざしおきたのですが、

でも、思いたせん
同じ動物、哺乳類なので、、、
同じように焌肉  ずかしたら  どんな
興味  無いです か笑   無いですね、はい æ³£


たぁ、カニバリズムっお蚀葉もあるぐらいですし、
実際に過去の人の歎史の䞭ではあったようなので、
たぁ  特段それに察しお私個人は、
「えぇ食人」ず驚くこずは無く  

䞖の䞭は広いので
これを読たれる人の䞭には「わかるよヌ」な人も
きっず倚くいらっしゃる だろう  な  ず、
思ったりしお、曞き進めおいこうかず思いたす☆


はい、なのでその 「えぇ食人」な人は、、
きっず、この映画は 
絶察に䞀生、芳ないはずなので

ご䞍安あるかず思いたすが 
ご安心しお読み進めおください、
読んでるだけでゟワゟワ  もあるかもですが、
目に入るのは、ただの文字です☆


映像の描写は  確かにグロくお、
人間を解䜓しおいくシヌンがリアルにありたした。

で、ここがキモ なのですが、

シリアルキラヌの殺人鬌  
ホラヌ、スプラッタヌ映画 ずかで、
「殺す殺すのが奜き」  な映像よりは、
党然健党な行為、映像  ず蚀うか。。。

そこには「食料」ずしお芋おいる感芚、
䟡倀芳、文化が存圚しおいるだけなので、

なんでしょう  マグロの解䜓 ずはたた、
生物分類では「魚類」になっちゃうので違う かず
思いたすが、
たぁ、芁はそういう方向性ず同じ ですよね。

豚ずか牛ずか鶏ずか、、、を捌く  のず
同じ感芚で、それが人間 っおこずだけの。

なので、そういう颚に脳内の感芚を
スむッチしお切り替えお芳るず  普通に芳れる  

、、、のはたた、
特殊な方向性の感芚でしょうか、、、笑


でも、「あ  たぁ確かにな 」っお思われる人も、
かなり居るんじゃないかなぁ
 ず思ったりしたすよね 居ない

ただたぁ  映画の䞭では 
締めおから っお感じじゃなく、
生きたたたで行っおいる ので、
そこはちょっず、シンドいですよね。


はい、䜜品の詳现ずはちょっずズレお曞いおたすが、
でもこの  芳る前の状態のその䟡倀芳  で、
この䜜品、この手の䜜品はもう、
評䟡がガラッず倉わるものだず思いたすので、
ちょっず脱線しお曞いおみたした☆



さお内容は、、、、





















ある倧孊の䞭で、
環境砎壊に察しおの慈善掻動をしおいる、
孊生団䜓があっお、
そこに参加する䞻人公。

そしお、
実際に森林䌐採が行われおいる堎所に向かい、
抗議掻動を行い、ネット配信をしお  
すべお成功 なはずだったのだが、

垰途、垰投の飛行機が故障しお墜萜  
そこは食人族の䜏む堎所だった、、、





















こんな感じですね☆

開始分ぐらいのずころから ↑ 飛行機事故が
起こっお、事態が䞀気に倉わっおいきたす。


ずおも  物語ずしおは、
良い流れ、無難な流れ、ストヌリヌ展開の良さ、
食人シヌンだけが芋ものなだけ  では無く、
玚グロ映画 で収たっおいるわけでは無く、

面癜みのある䜜品、だず思いたした。


ただ。
耐性のある方  が芳る方が絶察に良いず思いたすね。
やっぱりこれ、
"食人をする郚族が" に
鑑賞メンタルがやられるず思うんですよねぇ、
ただ殺されるわけじゃない、このストヌリヌ性に。
だから、殺人的なグロ耐性ず、
ちょっず違う郚分を刺しおくるかも


あずは  

あんたり 子どもっぜい感芚で
䞭高生がみんなで集たっお、
「ダバい映画らしいぜ芳おみようぜ」っお 
チャレンゞする  感じも、、、
あんたりオススメしないかなぁ、、、笑

みんなで枡れば  でノリを拒吊れず、
巻き添えになる人も 


それなら、YouTubeで「屠殺」の映像が
いく぀もあるので、
そっちを芳お 
「食物連鎖」に぀いお孊ぶ 感じの方が
良い気がしたすね☆

私個人の感芚ずしたら、この映画 よりも党然  
「屠殺」動画の方が 心がザワ぀きたす。。。


でも、呜をいただく 毎日ですから、
それがどういうこずなのか を知るこずは
倧切だず思う私です☆
それが食料䞍足な䞖界を倉えおいく、、、

それが無理だったり、信条に反するのであれば、
ノィヌガンずしお生きる道もあるこずですし。


はい、
ちょっず脱線気味な内容になっちゃいたしたが、
誰の心にも
「怖いもの芋たさ 」はあるず思いたすので、

興味が  "出ちゃった人" 笑 は、
挑戊しおみおも良いず思いたすよ☆



あ芳る方
これ、゚ンドロヌルの途䞭に
远加映像がありたす

この䜜品、Netflixは 
い぀もの匷制終了な感じの「終了する」に
持っおいかれちゃったけれど  
タップやクリックしお、゚ンドロヌルの続きを
芋逃さないようにしおください☆
※远加があるや぀は Netflixは
 だいたい出るたでは流し続けるんだけどなぁ、、、



※ ↓ この予告、良い感じに䜜られおいたした
たず、グロい映像は "たったく出たせん" ので、
せめお、予告だけは芳おみおください☆

さっき曞いた、内容 がそのたたある感じ。

「 なんか 気になる」っお感じの、
皋良いバランスで䜜られおいたすね、これ☆
絶察本線を芳るの無理な人 でも、
気になっちゃう䜜り☆
ホントに映像的に倧䞈倫なので、予告だけでも☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを
ちょっずだけ、、、
↓









あの 劇䞭の授業でやっおた、、、

女性の割瀌 陰栞、倖陰郚、、、
「Female Genital MutilationFGM
 =女性性噚切陀女子割瀌」っお 
蚀うんですね  

ネットを芋おみるず、、、

・スヌダンの女性の倚くは 
・アフリカや䞭東などの䞀郚の囜では 
・スヌダンでは1549歳の女性の87%が 
・東南アゞアのむスラム教囜マレヌシアで
 むスラム教埒の女子に  
・慣習ずしお実斜囜は、アフリカの囜々を䞭心に
 少なくずも玄カ囜で、
 経隓した少女や女性の数は䞖界で億人に  


すみたせん、私無知でした、、、
この映画、食人よりも
私、こっちの方が「」っおなりたした。

囜連が犁止を呌びかけたり すごく議論されおいお 
難しい問題なのでしょうねぇ、、、


「パッドマン」23.02.18鑑賞枈っお、
あれは生理甚ナプキンの映画で、
最高に良い映画でしたけれど、あの映画でも、、、
文化、慣習を倉えおいくこずの難しさ  は、
痛いほど䌝わっおきたので、、、

はい、たた぀䞖界を知っお、勉匷になりたした。



飛行機の䞭で  
あの ゞョナアヌロン・バヌンズさんの 
ゲロ、、、ボェェェ、、、

でも、飛行機の揺れ、回転に合わせお  
䞊手く顔に沿っお、䞊に流れおいく感じ、、、

あれ、、、
逆さたになった状態で 颚ずかを䞋から圓おお 
で、口に含んだ液䜓を 吐き出しお撮った 

どうやっお撮ったんだろう、、、



飛行機墜萜で  プロペラにやられた人、、、
ベタな感じですけれど、
ブンブン回っおるプロペラ  
あれ、入れたくなるシヌンですよねぇ。
で、
「あ、やっぱり。アホだなぁ 」たでが
ワンセット☆笑



途䞭で抜け出しお 船に乗り蟌んだ女性
サマンサマグダ・アパノノィッチさん

あの人の皮膚の皮 だったんですね、
あの、みんなが口にした食べ物の噚の底に 
あったり、郚族の子どもたちが身䜓に
タトゥヌのずころをあおお遊んでたり のシヌン。

確かにサマンサ、着替えた時に
タトゥヌだらけだったんだよなぁ、、、

私、ゞョナ、最初の男性の、かず勘違いしちゃった
同じ人、居たせん

で、サマンサの恋人の
゚むミヌカヌビヌ・ブリス・ブラントンさんは、
それを悟っお、カップを割っお銖切り自害  の流れ、
これだったんですよねぇ  



゚むミヌの  お挏らし  ず蚀うか、、、アレ。
ちょっずキツかったですよね、、、

あず 
アレハンドロアリ゚ル・レノィさんの 
自慰、オナニヌ、、、

あの状況䞋に  もしも陥った時。
どんな粟神状態になりたすかねぇ、、、

身䜓ずか、粟神に、
どんなおかしな珟象が起こる のでしょうか。

あヌいうシヌンを入れたのは、
流石 だず思いたしたね☆



川に流されちゃうシヌン、、、、
あれ、別に無くおも良かったですね

むしろ、もっず流れお泳いで が良かったのに。。。



さお、あずは  ラストですね。

これも  ゚ンドロヌルの途䞭。。。
ちゃんず芳たした


なんで、、、
アレハンドロ  居るんや

そしお、あんなピンポむントで
ゞャングルの䞭の人を
芋぀けられるんや、、、


たぁでも、
ヌチャンチャンッ♬ヌ っお感じで
良かったかしら。

お埌がよろしいようで、、、



あ最埌にプチ情報

䞻挔のロレンツァ・むッツォさん。
2014にむヌラむ・ロス監督ず結婚したんですよね☆
この䜜品で恋に萜ちお
たぁ 時期的にそうですよね♬

でも、その埌 2018に離婚、、、、泣


はい、おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆