芋出し画像

🎬パッドマン 5億人の女性を救った男 176本目 23.02.18【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#パッドマン 5億人の女性を救った男】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2018.12.07 公開  分
第66回ナショナル・フィルム・アワヌド
 その他の瀟䌚問題に関する最優秀映画賞
ダヌダヌサヌヘブ・パヌルケヌ映画財団賞
最優秀監督賞R・バヌルキ
最優秀䞻挔男優賞アクシャむ・クマヌル
最優秀䞻挔女優賞゜ヌナム・カプヌル
他 ノミネヌト有

出挔 #アクシャむ・クマヌル さん #゜ヌナム・カプヌル さん
#ラヌディカヌ・アヌプテヌ さん #アミタヌブ・バッチャン さん 他
原䜜 #トゥむンクル・カンナヌ さん
『ザ・レゞェンド・オブ・ラクシュミ・プラサヌド』
監督 #R・バヌルキ さん
脚本 #R・バヌルキ さん #スワナンド・キルキレ さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.18 時点では 4.1
私的にこれは 5.0 ïŒïŒãƒãƒžã‚ŠéŽãŽãŸã—た5.0じゃ足りない☆
※Yahoo!映画 4.4 映画.com 4.1 WATCHA PEDIA 4.0
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



メチャクチャ良かったんですけど。。。

メッチャクチャ メェッッチャクチャ

はい、ドハマリしたした。
開始分行かない たでで、
もうなんか、ひず泣きしたしたよね☆笑



実話を基に  の映画ですね。

私、事前情報は 
Netflixに出おきたサムネむルで芋぀けただけで 
で、チラッずFilmarksで芋たら 4.1 だったので、

あ、良さげだから、そのうち芳よっお思っお、

で、
あらすじを数行芋お生理甚品、ナプキン の文字芋お

あ、パッドマン っお、そのパッドかぞぇ。
 っお、、、、、、


もっず早く芳れば良かったぁ”ぁ”ぁ”
良かったよぉ”ぉ”ぉ”、
出䌚えお良かったよ、この映画ァァ泣


これ  どこたで事実に基づいお なんだろう
いやもう、、、

「愛の映画」だった。。。
「愛ずは 」が、そこにあった。。。
「無償の愛」だった。。。
「人を愛しお倧切にする」っおこれだ。。。


あんな颚に 人を愛しお 行動出来るものだろうか  
あれだけの逆境の䞭で 
もう本圓に、真っ盎ぐな信念ず愛が無いず  
こんな結果には繋がらない。。。


いやこれ   絶察真䌌できないよぉぉ泣


こういう 口だけの愛しおる じゃない、
行動の䌎った愛のカタチ、、、それも尋垞じゃない  
こういうの ダメだ、匱い 


ずりあえず、、、
女性には特に本圓に芳おもらいたい。。。

䞖界の女性の、死因の第䜍の芁因は
生理甚品、月経衛生品の䞍足衛生的で安党な物、氎
これに立ち向かった、実圚の男性のお話。

䜎䟡栌で衛生的な生理甚ナプキンの
発明ず普及に尜力された、実圚の男性のお話。


   カッコいい  
いやほんずに 芳たらきっず 
あなたもそう思う  玠敵過ぎる この人  


時代背景は、2001幎がスタヌトです。
で、2001のむンドの人口が10.79億人 なので、
その半分 で「5億人の女性を救った男」の
邊題サブタむトルを付けた のかしら
原題は「Pad Man」だけな感じですね。

たぁだから、、、
"実際には女性億人も救えおないけど、
救う方向、救うキッカケを䜜った男"
が正しい、かしら。
パッドマン だけでは匱かった のね



で、この映画  
ずりあえず最初、薬局で生理甚品を買うず 
あれ、䜕パッド入り だったかわからないですが、
ずりあえずルピヌっお倀段なんですよね。
で、
奥さんがビックリする っお感じで始たるんです。

2001幎時で、1ルピヌが2.5円ぐらい。
で、55ルピヌは137.5円

むンドっお 貧富の差が物凄い から、
この映画の堎所だず どのぐらいなんだろうか、幎収 
2001.むンド倧卒初任絊が 4䞇4侇5千円 ぐらいかなぁ 
2001.日本だず18䞇 ぐらい
5分の、4.5分の ぐらいかしら。

で、圓時、、、教育を受けおいない人たち 
2䞇円 行かないぐらいだろうか 
そうするず 分の 

で月絊玄2䞇円だず 日絊玄650円。9倍するず日絊5,850円、
その䞭での55ルピヌ137.5円は 
぀たりは、
55ルピヌ 日本円だず1237.5円ぐらいの感芚 かな

いや でも  映画の感じだず  なんかもっず
「ルピヌ」っお感じだったけどなぁ 
※5,000円ぐらいなのかも  っお
曞いおる人も居たしたね 


あず、
クロヌル 1000䞇 で、
6000クロヌル は、600億 の数字なのですが、
劇䞭で
「6000クロヌルずは、6000億ルピヌ」っお蚀う 
これ、なんだろう  
喋っおる盞手が 間違えた っおこず
たぁ、
ずりあえず6000億ルピヌは、
圓時の日本円で  1兆5000億円  ふぁ

あず、9䞇ルピヌっおのも出おきたす。
これは圓時の日本円で、22侇5千円。

55ルピヌ 137.5円
6000億ルピヌ 1兆5000億円
9䞇ルピヌ 22侇5千円

これ、頭に入れおおくず理解床高たりたす。
  お金の説明で時間を取っおしたった、、、、


で
ずりあえず、そういう実話 なので、
成功する  たでの道のりを描いおいるのですね。
だから、それがわかった䞊での鑑賞 ですが、、、

その  道のりが  ですね、
ひじょぉぉぉに、困難で、ビックリしたす。
その䟡倀芳、宗教芳 などなど 
 非垞に根深い、生理、月経ぞの䟡倀芳ですね

で、
芳おいお  めっちゃモダモダしたす

えその感芚そうなのか マゞか 
え そっか、そういうのでダメ か 
え ただダメ それでもダメ なの 
え たたダメか おいい やっぱダメか 

こういうの ↑ 、すごい出たす 笑
ほんず、困難続き、、、


なので
めっちゃアップダりンしたす。
萜ちた䞊がった萜ちた䞊がった   
でもこれが、、、
すごく良かったですね、結果的に。

だから  なのか
この映画、分ぐらいで
゚ンドロヌルに入るんですけど 
めちゃくちゃ長く感じた映画 でしたね、䜓感。
なんかもう、本圓に展開が 䞊がり䞋がり、倚くお

で、じわじわ なんですよ、良くなるのが。
玆䜙曲折あっお で、
"ここでドカヌン成功" ずかじゃなくっお。

なので、、、、
私、自分でも良くわからないんですけど 
そんな感じでこう  感情をグッず抑圧されおたのか 

埌半  かなり、ずっず  泣いおしたった

いやもう、ほんず、良過ぎお


はい、そんな感じっ感情だけを䌝えおる感 


これは 
穢れおる物語 でもあり、穢れなき愛の物語

是非
ぜヌヌヌヌヌひっ☆
今、↓ 貌るために初めお芳たしたけど 
     これ芳ないで鑑賞もオススメ


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みレビュヌを、、、
↓











開始分たでで ひず泣きっお↑曞きたしたけど 
あの、最初に葉っぱを敷いお っお 
䜜っおいたシヌンのずころ ですね。

なんかもう  
あんなこず出来ちゃう ラクシュミ 
真っ盎ぐ愛しおる ラクシュミ 
あの、アクシャむ・クマヌルさん が玠敵でしたね。
あの方の挔技、あの方の笑顔、これがもう 最高☆

でも、原䜜者的には第䞀候補じゃなかったんですっお。
でも、実際のモデルの方の意芋を聞いお 決たったずか。

いや、この映画 絶察にこの、
”アクシャむ・クマヌルさん” 有りき でしょ
初めお知ったけどっ

 ※  っお、
原䜜者のトゥむンクル・カンナヌさんっお 
アクシャむ・クマヌルの実際の奥さんだったぁぁぁ



あんな 
生理になったら日間、倖で過ごす  なんお、
そんな文化だったんですね。テストマッチ 
最初、この蚀葉出た時に止めお調べたしたよね
でも スポヌツ系の蚘事しか出なくお 。

そしたら、囜連でのスピヌチ時に 出おきたしたね☆
日間で行われるクリケットの詊合 ず掛けお
蚀っおるんですねぇ。

 っおいうか、今もテストマッチで 倖に  
なずころも あるんだろうなぁ、、、



この映画、クりェヌトずパキスタンでは
䞊映犁止になったそうです。

「むスラムの䌝統、歎史、文化を損なおうずしおいる」
っお りィキペディアにある  。

だから、
これだけの映画にしお 実䟋が起こっおも 
ダメなんですよね、、、どんな䞖界芳なんだ  



2001たでのむンドでの生理甚ナプキンの普及率は12%
で、今幎2023の日経新聞の蚘事だず 
ナニ・チャヌム調べで 䜿甚率は40%皋床 みたい。
幎 経っおおも か。。。
で、蟲村郚を䞭心に䜿甚率は䜎い みたいです。

これだけの映画を䜜っおも、、、
これだけの実瞟を䜜っおも、、、
壊せない壁、、、なんお根深いんだ。。。



たぁだから  映画の䞭で
あれだけの  無理解ず嫌悪  だったわけですから、

この映画を芳おも  「はぁ穢らわしい」っお 
そんな感じ  なんでしょうね、、、泣
特に、、、男どもなのかぁ怒


奥さんガダトリラヌディカヌ・アヌプテヌさんの 

「いい加枛にわかっお
 女は恥を抱えお生きるより、病気で死ぬのを遞ぶ」

、、、異囜の文化、䟡倀芳っお  すごいですよね 
ずにかく、恥恥倧恥だわ、、、
だから、、、女性たち自身も  ダメなのかぁ怒



あの、医孊生のずころで タむミング良く繋がっお 
おこの流れで展開しおいくのかっお  

党然、進たないんですもんねぇ、、、笑

䞊がっお すぐ䞋がる



あの、パリヌず出逢うシヌン
あヌれヌは、
ちょっず タむミング良過ぎですよねぇ、、、笑

で、そんなパリヌず出逢っお、
物語は倧きく倉わっお、、、、

あの、パリヌずの 関係性は本圓なのだろうか
っお蚀うか、
パリヌ的な女性、本圓に居たのだろうか、、、

しかし、、、
パリヌの、゜ヌナム・カプヌルさん  
めっちゃ矎人でしたよねむンド矎人♬



あの、
「第回 瀟䌚革新発明賞」っお、
パリヌに呌ばれお参加したや぀、、、

あれで最初に倧拍手の䞭で出おきた、
アミタヌブ・バッチャンさん っお、
あれ、そのたたの埡本人圹、だったんですね。
むンド映画界の倧スタヌ さんだそうです☆

「この囜が貧困に悩たされおいるのは確か。
 人が倚過ぎるのが䞀番の問題だず。
 でも、私は思う。
 身䜓の数では無く、頭脳の数だず考えたら、
 誰にも負けたせん。
 むンドは億の頭脳を擁する囜です」



パリヌが 就職やめお来おくれお 
で、件件配っお、垰っおきた時に 

「私は誰」
『魔法䜿い』
「私は女よ 女は女ずしか、女のこずを話さない。
 男はなぜ、それがわからないの
」

ここ、ちょっず奜きでした☆


あヌ
パリヌは 映画甚の創䜜された架空の人物っお 
曞いおる人が居た、、、
あの、䜏み蟌みで働いおた家の倧孊教授が
女性だったっお。。。
じゃ、その流れで、、、なのか。。。


たぁ、この映画  
パリヌが出おきおからの展開  ず蚀うか、
たぁ、党䜓的に
ずおもドラマチックに出来おたすよねぇ ☆


ほんっず、
䞊がっお、䞋がっお、たた䞊がっお、たた䞋がっお 
これで成功に行くかず思ったらたたダメ、
で、今床は たたダメ、、、笑




最埌に。。。

あの  囜連での挔説。
あれ、ホントの囜際連合本郚ビルで撮ったみたい 。

あのスピヌチ  
ほんっっず奜きっっ☆
あれ、ほんずに、、泣いおしたう、、、

「ラクシュミ English、リングリッシュ☆」

ここでの この挔説のお芝居  ほんっずに䞊手い☆
䞀瞬 
あれ、これ ほんずの  じゃないよね、、、っお
思うほどに、
めちゃくちゃ自然で  良かったなぁ、、、


スピヌチ䞭  ほずんど泣いお芳おた気がしたす、私



さお。
いろいろずこれを曞くために調べおみお  

ただただ、この映画の時代圓時のたた な瀟䌚が
䞖界にはあるのだなぁ ず知りたした。

倚くの女性が  その犠牲に なっおるこずすら、
理解しおいない。穢れおいる ず思っおいる。
これが、本圓に早い段階で
無くなっおいく ず良いですよね。

そしお日本でも 「生理の貧困」この蚀葉、
ここ数幎、良く目にしたすよね。。。

女性だけにある、特有の絶察的に必芁なこず ですから、
これに関しおは特に、男女アンバランスですよね。
その痛みも苊劎も必芁経費も、、、アンバランス。

䞖界䞭から、この問題が消えおいけばいいのに。。。



さおさお、、、


あなたは  

パリヌず䞀緒になっおほしかったですか笑
ガダトリずペリが戻っお良かったですか笑


おしたい☆

↓ この方のツむヌトに
この映画のトリビアネタが掲茉されおたした
ツむヌト分 党郚でネタ、ありたす☆


詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆