蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬図曞通戊争 165本目 23.02.07【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#図曞通戊争】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://gyao.yahoo.co.jp/

2013.04.27 公開  日目

出挔 #岡田准䞀 さん #抮倉奈々 さん #田䞭圭 さん
#栗山千明 さん #石坂浩二 さん #犏士蒌汰 さん 他
原䜜 #有川浩 さん『図曞通戊争』シリヌズ
監督 #䜐藀信介 さん
脚本 #野朚亜玀子 さん


#Filmarks では 、23.02.07時点では 3.6
私的にもこれは 3.5 â€Šãã‚‰ã„でしょうか。それなりに 感かなぁ。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆



2013幎の映画ですね。
ほが幎前 か。。。

これ  ずっず芳たかったや぀ だったんですよね。
でも、なんだかんだ  
手を付けず、、、笑

ここしばらく  数日ずっずNetflixのレコメンドで
出おきおたのですが、、、それもスルヌ笑

で、この䜜品、続線の
「」があるのを知ったので 遅っ

それは尚曎すぐに芳ないず ずなりたしお、
今日を迎えた次第です☆



さお内容ですが、、、、

有害な内容を含む本は瀟䌚悪ずしお、
軍隊が管理しお、有害図曞は歊力行䜿で奪っおいく 
そんな䞖界の䞭で、
逆に本を守る偎も組織化されお、歊装し、
どちらも法敎備されおいる䞭で
やがお倧きな抗争ぞず発展しおいく、、、

 みたいな。


珟実的っぜい ですが、良く考えれば、
だいぶ、ぶっ飛んでる蚭定でも
あるように思いたすね。
譊察が深く介入しないのに、銃がバンバン


ずは蚀え、日本でも
軍囜䞻矩だったころ、蚀論の自由が無かったころ 
そう遠い昔じゃなく、
蚀論の自由が確立されおきた のなんお、
ここ幎幎だず思いたすし、


報道の自由床 で行くず、、、
2021の䞖界180の囜での調査ランキングでは、
「囜境なき蚘者団」RSF

日本は䜍、、、
北朝鮮が最䜎の䜍同179䜍
ちなみに䞭囜は䜍 アメリカは䜍  


日本は めっちゃ自由のようで 䜍。
たぁ報道の自由 なので、いくら平和な日本でも、
色々ずあっおこの順䜍 かず思いたすが。


ずは蚀え、個人がなんでもかんでも発信しお  
匷制削陀や怜閲 
などがそこたで厳しいわけでは無く 
出回っおしたう䞖の䞭なので、

ここ最近の、、、
出るわ出るわの 嚁力業務劚害の動画たち、、、
回転寿叞、焌肉、線路、トむレ、うどん屋、神瀟、
カラオケボックス、牛䞌屋、カレヌ屋、ファミレス  

すごい出おきおたすよね、もう件以䞊に 
なっおたせん
テレビでの攟送は埌手埌手で、扱い遅いけど  


こういうの  は、
すぐ粛枅されたらいいな なんお思ったりしたすが、
逆に、内郚告発の重芁性 もあったりするので、

䞀抂には蚀えない、出来ない、、、ず蚀った感じですね。


  あわわ、真面目な方向に行きたしたが、、、


この映画  
その瀟䌚掟な郚分ずロマコメ的なの  の、
ちょっず䞭途半端感   を感じたので、
そこがこう  
私的な評䟡が䞊がらなかったずころ かなぁ ず、
思ったりしおおりたす、芳終わっお。。。


ガッツリず真面目でシリアスで  な方向に
舵を切っおしたった方の䜜品を  芳たかったような。


ラブ・ロマンス が入っちゃっおるのが、、、
私的にはちょっず 邪魔に感じおしたったかなぁ っお。


぀たり、
「キュンキュン系」芁らない、、、笑


たぁでも、たぶん原䜜にもたくさんの恋愛芁玠が
含たれおる䜜品  なのかなっお思うので、

臎し方ないのだず、、、思いたすが。

あず、そうじゃないず
䞇人受け、若い人受け にならない
か。。。笑



これ 制䜜費は どのぐらい掛けおいるんだろう 
結構、倧掛かりな撮圱をしおるなっお、
そう感じるシヌンは倚くあったず思ったのですが、、、

なんでしょうね   
なんか、ん  なんだろう、、、
銃撃戊  あれが あんたり「おぉすごい」っお、
感じなかった  かなぁ、、、


ただ  なんか、敵味方、亀代亀代で、
「はい、撃ちたヌす、はい、亀代でヌす、隠れたヌす」
  な感じがしたず蚀うか。。。

䞀斉に倧勢が 
せヌのっ、撃おヌ でズラッず顔を出しお撃ち  隠れ 
の繰り返し が、
珟実味を感じなかった っお感じでしょうか。。。

あんな感じならば、タむミング合わせれば
絶察圓たるだろうし、、、


でもほんずに
すごく倧掛かりにやっおる感じ はしたんですよ
だからなんか  
あれぇ  すごい感じ なのに、
 胞躍る感じ ずかが無い、沞かないなぁ 
っお、
そんな感じで芳おたしたね。

もちろん、岡田准䞀さん映画なので 
栌闘シヌン、アクションシヌンは、玠晎らしいのですが 


  なんでしょうね、この感じ、、、笑


たぶん、私個人 ずしおも、
幎前に芳おいたら  ず、今芳た感じ、ずでは、
幎 色んな䜜品に觊れおいる分、
受け方が違う、、、のはあるのかもしれたせんね☆


でも、高評䟡の方々はかなりいらっしゃるので、
私ず同じく未芖聎だった方々は、
岡田准䞀さん䞻挔で本、いかがでしょうか

※最近の䜜品で岡田准䞀さん映画を知った人 ずかで、、
過去䜜を遡っおる人 ずか、居そうだなぁ。。。☆


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みのレビュヌを、、、
↓











岡田准䞀さん、背が小さい扱い、、、
これは 
原䜜の䞻人公自䜓が、小さい のかしら
そのサむズ感を含めお、
岡田准䞀さん、抮倉奈々さんのキャスティング 
なのかな

それだったらもう、仕方ない ですね 笑

「おたけにチビ」
「私より背が小さくおおられたすけど」
「あの、背の高さずかこう ちょうどいいなぁっお」
「笠原さんから䌝蚀 今に芋おろチビ 倧っ嫌い」


  のセリフ達、結構ちょこちょこ出おきおたしたね。

あず、抮倉奈々さん偎いじりも、
「デカいくせに乙女なんだから」


こういうのっお、、、
今の時代の衚珟的に 10幎前ずは倉わっお
なんか寄りに なっおるのかしら
身䜓いじり、、、
どうなんでしょう  ね。。。


たぁ、芳おる偎ずしたら 私ずかは今回 
おぉ、岡田准䞀さん 身長ネタ 行くんだ
っお、
ちょいちょいおぉっおなりたした笑



あの  テント匵っお  の
野倖挔習 
あのテントシヌン、匵り盎すたでは
雚、颚がバッタバタ
 でしたけど、

䞭に入っお の人の䌚話シヌンになったら、
バタバタ だいぶ匱たっちゃいたしたね 笑



抮倉奈々さんの 

「私の王子様をバカにしないで」

ん  こういうセリフがちょっず、
シンドかった のかも、、、
ザ・セリフっお感じの、
䜜品の䞭だけでしか蚀わない、䜿われない発話、、、


あず、
岡田准䞀さんの 

「必ず行く 埌生だから無事でいろ」

これずか、、、運転垭に人が居お運転䞭、
助手垭で こんなこず語り出したら  
どこの厚二病かず思われたすよね。。。

あず、実生掻の䞭で、、、、
「埌生だから」これ、䜿いたす
リアルで䜿っおる人に出䌚ったこず、ありたす

「頌むから」「お願いだから」
この蟺が 普通、䞀般的、ですよねぇ。。。



あ、あの 
図曞チヌムのリヌダヌ橋本じゅんさんの

「来たぞお宝目がけお
 アリどもが うじゃうじゃず
」

  倉な蚀い方

このリヌダヌのセリフ は、他にもなんか色々ず
臭いセリフがあったような 気がしたなぁ、、、



時間分あたりの  
ヘリの  どアップから匕きに っおなる映像。。。
あれ、
芁りたす

ほが 画面真っ暗な状態から  
結構匕いおきおも ん これ なんだ で、

で、さらにそこそこ匕いお  
あヘリコプタヌか。。。      で
 っお感じだった。

あれ  特別感を出す必芁性  感じなかったなぁ 。




最埌の廃墟図曞通での戊い  

岡田准䞀さんピンチ
远い詰めた鈎朚䞀真さん      すぐ撃たない。

で、
そこに駆け぀けた抮倉奈々さん
銃を構えお  近づく  近づく    撃たない。
で、銃匟かれちゃう。

で、
鈎朚䞀真さんを撃っお倒しお
そこに近づいた人の人達        撃たない。


撃たない、撃たない、撃たない、、、のコンボで
ちょっず やれやれ、だったなぁ、、、笑

ドラマ っお感じの流れ、
これがねぇ  もう飜きたなぁ  っおのが、
やっぱりあるのかも。。。


銃撃戊の、圓たる圓たらないの芋せ方
もうこれがすべお を巊右する ず蚀っおも 
いいのではないでしょうかねぇ、、、


䟋えば、間髪入れずに撃ち抜いちゃう タむプのずか、
その手のシヌンはやっぱり、
ガッっず、そこからのめり蟌んじゃいたすよね

えええマゞかっっ死んだぁぁヌ的な 笑

もう、決定的脳倩撃ち抜き  みたいなの☆
あぁぁ、、、
 私がドに思われる  いやドバレる



たぁあれですね、
総評ずしお、、、すっごい倧掛かり だけど、
ぬるい感じ  も結構あるから、

そこで、䞭途半端な感じを受けちゃったのかな


王子様 ずか、そういうセリフが飛び亀う映画 
だったわけですものね。

あ、あず 
王子様岡田准䞀さん の、
これのバラシも早かったですよね、
開始分ぐらいで、、、だったかな。


たぁ、原䜜の流れがあるでしょうから、
いろいろず難しいのだず思いたすが、


なんかホント 
自分でもこれ なんでダメだったかなぁ っお、
ちょっず思うんですよね。
良い画、良いシヌン、たくさんあった ず思うので。
セットずか、撮圱堎所ずかも、
すごくバラ゚ティに飛んでたし、良かった、、、


だけど   な感想で終わっおしたった。。。残念 æ³£


明日は、続線にしようず思いたす☆
楜しみ♬


おしたい☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆