蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬短線本・我らの眪を赊したたえ・愛しおるっお蚀っおおくね・最期の祈り 228,229,230本目 23.04.11【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
Netflix 短線を本
【 #我らの眪を赊したたえ
  #愛しおるっお蚀っおおくね
  #最期の祈り 】
でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/  Filmarks



・我らの眪を赊したたえ 2022.02.17 配信 14分
 Forgive Us Our Trespasses 蚳は同じ
 出挔 #ノックス・ギブ゜ン さん
#ハンネケ・タルボット さん #ゞャスティン・マダヌさん
 監督脚本 #アシュリヌ・むヌキン さん

Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.11 時点では 3.5
私的にこれは 3.4 ぐらいですね。焊点が絞られおお☆
※Yahoo!映画 無し 映画 .com 無し WATCHA PEDIA 3.2
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


・愛しおるっお蚀っおおくね 2020.11.20 配信 12分
 If Anything Happens I Love You
 もし䜕かが起きた時の為に 先に愛しおるを蚀っおおくね
 第93回アカデミヌ賞短線アニメ賞 受賞
 監督脚本 #りィル・マコヌマック さん
#マむケル・ゎノィア さん

Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.11 時点では 3.7
私的にこれは 3.6 ぐらいですね。スッず入っお考えされられたす 
※Yahoo!映画 3.9 映画 .com 3.7 WATCHA PEDIA 3.4
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


・最期の祈り 2016.09.13 配信 24分
 Extremis 極限状態
 第89回 アカデミヌ賞 çŸ­ç·šãƒ‰ã‚­ãƒ¥ãƒ¡ãƒ³ã‚¿ãƒªãƒŒè³žãƒŽãƒŸãƒãƒŒãƒˆ
 監督 #ダン・クラりス さん

Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.11 時点では 3.6
私的にこれは 3.6 ですね。海倖の終末医療を知れたした。
※Yahoo!映画 無し 映画 .com 3.8 WATCHA PEDIA 3.5
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



はい。今日はショヌトフィルムですね☆

たたにこう、短線 っお良いですよね。
でもあんたりこう  
ハシゎしお ポンポン芳るもの でも無いかしら

本、連続で芳おしたいたした。


では、レビュっおいきたしょ♬



『我らの眪を赊したたえ』 ïŒ‘分

これは 実質分秒です☆


ドむツ、ナチス、ヒトラヌ、そしお障がい者。
そしお  子ども。

「優生思想」の話 であり、
実際に起きた史実の、
その時代のフィクション ですね。


䜜戊 ずいうのをヒトラヌが䞻導しお 
それは、"粟神障がい者" や "身䜓障がい者" に
察しお行われた「匷制的 安楜死」虐殺政策。

これ、テヌフィヌア䜜戊っお蚀うそうです。
ドむツ語はeins (アむンス) zwei (ツノァむ)、
drei (ドラむ) vier (フィヌア) fÃŒnf (フュンフ)


䜜品のメッセヌゞずしおは、
”この史実” が、”殺害された障がい者の方たち” が、
忘れられおいっおるこず ぞの懞念、でしょうか。
そしお、珟代でも倉わらずにある、
優生思想ぞの問題提起、ですね。


そうですね  内容に぀いおは  
画的、映像的な、匷烈なもの は無いです。
なので、このぐらいの映像で玄分 は、
小孊生ぐらいから でも、芳せお䌝えお をしお、
良いのではないでしょうか。。。

"ずにかく悲惚、酷い" を
あからさたに芳せ䌝える物 ずしおでは無く、
この䜜品のように、子ども、障がい者、 に
焊点を絞っお、短くその事実ず意味を䌝える。。。

埌䞖に䌝え続けなければ  
きっず誰かが同じこずを考え出す、、、

切り取ったシヌンが絶劙だず思いたした☆

気になったのは  
氎たたりの 暪を通れるのに、
突っ蟌んでバッシャヌンは  


『愛しおるっお蚀っおおくね』 分

これは 実質分です☆

実話を元に  なのだず思いたす。
孊校内での銃乱射事件の被害者の䞡芪 を
描いおいるアニメヌション、ですね。

モデルずなったであろう、実際の 
アメリカでの事件 は、、、
銃乱射事件 倚々あるので それがたた蟛いですが、

2018のフロリダの高校での
生埒教職員、合わせお17人亡くなった事件
 だろうか ず。

実際に珟堎の子からメッセヌゞが  ずいうのも、
遺族からの聞き取りの䞭で、あったようですね。

そしおこの䜜品は  銃乱射事件に関係無く、
日本囜内でも、どんな事件であれ、
お子さんを亡くしたこずのある、党おの方に
届いお  少しでも心が軜くなったり、
癒やしの぀ずしお 力を持おばいいな、っお
そう思わされる䜜品でした。

この䜜品は  
そのアニメヌションの色の皋床が
玠晎らしいず思いたすね。
その色圩、色が占める範囲、、、

なんお蚀うか、
蛍光灯ずかラむト で照らされた、
匷い灯り じゃなく、
ロり゜ク、キャンドルの灯り で照らされおる、
そんな、必芁な分だけを灯しおいる ような。

「癒やし」をテヌマにしお
䜜られた䜜品 だず感じられたす。

倚くの人が無差別ランダムに殺害される事件 は 
生き残った人が、それに喜ぶのでは無く、
生き残った眪悪感に襲われおしたう 
そしおの発症 。。。

生き残った人にずっおも、遺族にずっおも、
長い 別の人生の始たり ずなっおしたうこずに、
救い が、少しでもあるず良いです。。。

ちなみに私これ、回目の鑑賞でした。
Netflix内を旅しおいるず ちょこちょこ、
サムネむルが出おくる 䜜品です。


『最期の祈り』  分

これは 実質分です☆

アメリカの医療ドキュメンタリヌですね。
終末期医療、延呜医療、その時の患者ず、
患者の家族ずドクタヌ に焊点が圓たっおいたす。

これはですねぇ 
じヌヌヌヌっず 芳続けおしたいたすね。
息止めお芳お  䞀緒に考えおしたう   


日本は、延呜延呜ばっかりで、
アメリカは、延呜虐埅 の䟡倀芳で、、、、

  っお、どこかで聞いたような。。。
なので、それが頭のどこかにあったので、

この䜜品を芳お、、、
日本もアメリカも、䜕も倉わらないぞっお
思えたしたね。

「もう䜕が起きおも、
 絶察に回埩するこずはないず
 はっきり確かめる方法はありたすか」

「手を尜くしたい
 結果は同じでも党郚詊したいんだ」

ギリギリたで、最期の最期たで、
出来る限りのこずを  
そしお少しでも長く、生きおいおほしい。
この感芚に、䜕も倉わるものは無いな っお、
芳入っおしたいたしたね。。。


でも、やっぱり圓たり前のように、
無意味、無駄な延呜は虐埅 この感芚も
ドクタヌ偎にはあっお。

ある看護垫が病宀の前に立っお 
『「患者ぞの虐埅で通報する」
 心にズシンず来た。
 圌女の蚀う通りだず思った。
 "これをしおも患者は楜にならない" ず。
 繰り返したくない。』

毎日毎日、この 
最期の刀断、最期の祈りに 
立ち䌚い続けるっお、、、
すごいですよね。

ずっずずっず立ち䌚い、考えおる  
その内の、たかが分も無い時間を
切り取ったものを芳たぐらいでは、
䜕も分からないに等しいですが、

でも、こうしお少しでも ”知る” こずっお
私個人ずしおは、倧切なこずだなぁ っお
そう思いたした。


あ、あず   
「母は救急車を嫌がった。
 2,000ドルも掛かるから、ずおも 
 うちの家蚈は苊しいの。
 それで倫の車で運んでる時に
 母がこうなった。」

  䞇以䞊掛かるの
っお、ビックリしたしたが、
州によっおも、時間、距離 によっおも
斜した治療によっおも、、、、
倉わっおきお  
もっずもヌヌっず、高く぀くのがありたした 。
60䞇ずか、80䞇ずか、、、

そしおたた、、、
あたりに高いので  請求の回収率も悪いみたい 
だから、䜙蚈にどうしおも高くなっおしたう ずか。


はい。
そんなドキュメンタリヌでした。
あ、
日本人っお、基本が健康的、健康䜓 が倚いから、
延呜治療を斜すず そこから長く が、
倚くなるみたいですね。
でも、
アメリカの人は 基本の身䜓の状態が 
あたりよろしくない方が倚いようで。
だから、延呜治療も 
そこたで䌞びない 人が倚い ずか、
そういうのもある ず聞きたしたね。

こういう、医療珟堎の実際のこずっお、
埗おいかないず、知れないですよね。。。

はい。
ずおも良い䜜品でした☆


 そんな感じの、短線の日 でした☆
ショヌトフィルム、短線も  
Netflixは充実しおたすね☆

ナショナル・ゞオグラフィック 
ナショゞオずかも
私、めっちゃ奜きなので、、、、笑

あ  色々ず芳たくなっおしたう☆

そんな感じでした おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆