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クロスノエシス:「希望への神話」と、その巫女たち。または、音楽の幸福な記憶に寄せて。
ダークポップダンスアイドルユニット、クロスノエシスの4周年記念ライブを観てきた。
誰がなんと言おうとリキッドルームは日本一のライブハウスだ。
やや丸みのある四角形のフロアは、ライブの一体感を生み出す舞台装置として至高のものの一つだと思っているし、そこでこのライブが行われたことは、そこにいた人間だけでなく、音楽というものに記憶があるとしたら、その幸福な一つとして刻まれたのだ。と思う。
結論だけを
「モンティは正解のドアを開けない」
ある男の話をしよう。
彼と出会ったのは夏の夜。
新人警察官だった私が、赴任したばかりの街をパトカーで巡回していると、ある家の窓の外に立つ男が目に止まった。
どうやら老人のようで、こざっぱりした格好をしているが、片手には紙袋を抱えていた。
あたりはすっかり寝静まった時間だった。
老人が立つ窓の中も真っ暗だったが、奇妙なことに、その窓には外灯が取り付けられており、煌々とした光を放っていた。
そ
#内山結愛のB2BtoU vol.4 に関する自分の回答を晒してみよう のコーナー
前回もやったやつ。遅くなりました。
1.中毒
「豊満の祭り」(豊満乃風)
テレ東系音楽&お笑いバラエティ「バカソウル」にも出演していた(番組内ユニットかどうかまでは知らん)、いわゆるデブ芸人で結成された「湘南乃風」パロディユニットの一曲。
デブは命を削っても肉を食うのだ。今日も。これを中毒と言わずしてなんと言う。
……すまん。出オチだわこれ。
2.黒
「Shadow」(Bonnie Pi
夜を飛ぶ(5)(完結)
帰投後、わたしは以前のように、レイの言葉を反芻していた。
わたしの任務は初めから存在していなかった。
“楽しい“ことを見つけるのが、わたしが生まれた理由。
そして。
わたしの記録/記憶と、思考と……心は、わたしの”命”。
「ナイトはもう命なんだよ。」
「自分のために生きていいの。」
わたしの思考のずっと遠くに、光が点る。
小さいけれど、眩いほどに明るく。
任務を喪失したわたしには、もう一
「アイドルに関するabcd…のレチタティーヴォ」に関する備忘録。
ある側面、とても意地悪な企画だったよなあ、と思うのである。
ライブアイドルを(ニュートラルに言えば)鑑賞するということに横たわっている構造に強引に光を当てるような。
我々が手渡されたテキストは、以下のとおりである。
まず、あの小さな空間において我々は、合意においてと言う注釈があるにしても、一定の「公共」の元に引きずり出された。
その公共とは、ステージとフロアという、段差や照明の明暗で切り分けら
Lighthouse.または、光の射す方へ。
音楽というのは衣服のようでもある。と思う。
流行りも定番も、たとえ廃れても大事にしたいと思うものもある。
またはそれらが再び評価されることだって、時流の中でいくらでもある。
サイズが合わなくなったり、すり減ったりして脱ぎ捨てるしかなくても、記憶と共にいつまでも捨てられないものがあったり、たとえ似合わなくなっても、または似合わなくても、あるいは着こなせなくても、どうしても纏いたい装いも、同じよう
「内山結愛のB2BtoU vol.3」への自分の回答を晒してみようの回。
今回で3回めを数えた、アイドル2人が自分の好きな音楽をテーマに沿って一曲ずつプレゼンするトークイベント「内山結愛のB2BtoU 」。
たとえそこで取り上げられたミュージシャンが名前しか知らない人でも、さらには名前すら聞いたことがない人でも、好きな人が好きなもの・ことについて語っている姿というのは楽しそうでいいよね、という話なのであって。
またゲストの夢際りんさんもトークが巧みなので聴いてて尚更楽し
拝啓、ジョン・F・ケネディ。
タイトルはおさらいとしてWikipedia読んでたら「ジョン・F・ケネディはアメリカ初のカソリックの大統領だったが暗殺された。」っていうものすごくざっくりした書き方が超面白かったのでタイトルにしてみた、というだけの出オチ。
元ネタは「拝啓、ジョン・レノン」(真心ブラザース)。
そろそろ「オタク・プロテスタンティズム」に関して書き始めなければならないだろうなあ。
という覚書のようなもの。
という
Das ist Schicksal. oder Dein Silbergarten.
ドイツ語にすればカッコよかろう(ハートをつければかわいかろう みたいに言うな。)。
芸術というか娯楽というか、という問題がうるさいので、一回「表現」という言葉に止揚するわけだが。
表現に客観的、絶対的正しさなんてものは端から求めていない。
というか、もしそんなものがあるとしたら、さらに「正しさ」が求められるはずの、たとえば技術の世界には、目的に対してただ一つ正しいプロダクト というものが存在す
2022年1月7日の和田輪。
正確には1月8日か。
和田輪(ex. maison book girl)の復帰ライブとなった、「吉河まつり2022」に行ってきた。
ライブハウスのフロアはいつもある程度混沌としているものだが(混沌の程度#とは)、この日は一層いろんな人がいたような気がする。
(要するに和田輪のオタクと、ディアステ勢に代表される秋葉原の住民たちと、深夜イベントになじんだ人たち、またはそのうちの複数を兼ねている人、