外典・九条林檎(元No.5)

234

何者でもなくなった、けれど。

このnoteは、九条林檎No.5の観測を終えての所感です。
昨年11月に書きかけて放置していたものを、加筆し完成させました。

諸事情により2月中旬下書きに差し戻したのち5月上旬再投稿しました。
再投稿の時点では昔書かれた文章に共感できない部分もありますが、当時の想いを尊重するため極力加筆修正は行っておりません。

はじめに

九条林檎No.5を追う事をやめた。
私は何者でもなくなった。

私は

もっとみる
「白人(ちろっと)」鳥の(多く)いる沼。白人小学校の字面は強烈。
12

お知らせ:「バーチャル蠱毒に関する備忘録」のコーナーは、しばらくお休みします。特になにがあったわけでもありませんが、継続してV存在たちを追いかけ続ける情熱と気力を失って来たのは事実です。気が向いたら復活するかも知れません。

スキ、リスペクト、スキ!
5

バーチャル蠱毒に関する備忘録75

おれだ。溜まったのでやる。冬の嵐のせいで気分が沈みがちなやつも多いようだが、おれもやや気が滅入っており、九条林檎の配信にも全然行けていない。じっとしていると後悔や不安や虚無の暗黒が迫ってくる。客観視してスルーしろ。体を動かし、手を動かせ。目的を決めて課題を細分化し、現在やれることを少しずつやればいい。気がつくと目的地に到達しているものだ。それでもだめなら休んでしまえ。頭を切り替えて生きる道を歩め。

もっとみる
あなたのカラテ段位が上昇しました。
5

バーチャル蠱毒に関する備忘録74

おれだ。溜まったのでやる。なんと前回の記事がダイハードテイルズ社のRTマガジンにピックされた。まことに感謝します。かつてこのnote海に現れた時、おれは情熱のままに書いていた。今は余韻が延々と続き、摩耗した惰性歯車が回っている感覚だ。どこかでスパッと終わらせるか、ブラッシュアップしながら書き続け、あわよくばメイクマネーするか。さあさあ動け動け。「とどまりたければ走り続けろ」と赤の女王も言っている。

もっとみる
あなたの幸運値がアップしました。
5

バーチャル蠱毒に関する備忘録73

おれだ。溜まったのでやる。なんだかんだで1年以上も継続していると、おれもいっぱしのなんかになれた気がするような気がしないでもない。とは言えこれでカネ稼いでいるわけでもなく、サポートをもらったためしもない。ゆえにPROではない。無知で暇なおっさんが、ここでいろんなもんを参考にしながら呟いて備忘録行為しているだけだ。なんらかの参考資料にはなることだろう。おまえはおまえなりになんか書いて記録するといい。

もっとみる
福助があなたを守護し、防御力が上昇します。
6

バーチャル蠱毒に関する備忘録72

おれだ。試しに休もうとしてみたが、急にサイクルが変化したため調子が狂ってしまった。一年以上もやっていると記事更新は義務化し、マンネリ化していく。己で考え語ろうとしても難しい。次々と新しいV存在が現れ、広義のバーチャル蠱毒はこれからも続くだろう。九条林檎はコンテンツとして独り立ちし、まとめも増え、おれが書き記す必要性は薄くなったと感じる。まあ継続することに意味もあろう。ここはおれの備忘録に過ぎない。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

1年ぶりの激動(2019年12月個人的AVATAR2.0等まとめ・1)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
正月は旅行先で計9ヶ所初詣に行きました。初、とは。

さてさて、2019年12月はA2Pにとって誇張でなく動きの激しい月でした。オーディション開催期間中並にザワザワしてしまいましたね。
まとめきれるか分かりませんが、いざ参りましょう。

最初に書いておこう

AVATAR2.0Project 非公式Wikiはこちら!
http

もっとみる
ありがとう。俺も好きだよ。
5

2019年12月のフリーランス作曲家■アルバム単位でストック曲を作る■九条林檎『malus』制作について

12月は仕事や忘年会も特になかったので、自由に人生を過ごしていましたが、自分を律するものがないとゆるく過ごしすぎてしまってヤバいですね。

PCが壊れたので新調しました。タイミング的にちょうどよかった。スペックは上げたけど、劇的に速くなった!ってのはないかなー。最近PCの進化を感じづらいですね。

あとはひたすら三味線の研究をしていました。録音をしながら、弾き方やどういうサウンドやジャンルが存在す

もっとみる
分裂しちゃう!
16

バーチャル蠱毒に関する備忘録71

おれだ。あけましておめでとう。おれのTwitterも凍結が解除されてあんしんした。12/31-1/3までは九条林檎も休業だが、やつに加えてナイトメアも復活した。しかし全部追う時間はない。一日に何時間も費やせるか。聴くだけならともかく見ていると作業ができん。面倒だと思えば途中で抜けるし、行けない時間は行けない。そもそもキュレーションが増えすぎてるので、そろそろ二週間に一度ぐらいに抑えようかとは思う。

もっとみる
あなたの健康値がアップしました。
6

「バーチャル蠱毒」参加者転生先まとめ備忘録(随時更新)

バーチャル蠱毒(最強バーチャルタレントオーディション極)の参加者が、
その後誰に転生したのかなどをまとめておくメモ。

バーチャル蠱毒参加者が転生した情報をまとめておくことは「あのオーディションは合格者以外何も生まれなかった過酷で残酷なものだった」との誤解を払拭する最も分かりやすい根拠となるため、残すことは有意義だと私は信じております。

本人から記載しないよう求められた場合は削除に応じることがあ

もっとみる
「卯原内(うばらない)」意味は「川・死ぬ」で不明。サンゴ草の紅葉が有名
23