見出し画像

「冷静に、可愛く、落ち着いて話します」。

昨日、「笑っていい解」という、

お悩み解決スタエフライブで、

出たご意見だ。

今回のお悩みは、

「ご主人の謎のカード出費に対して、

 聴くべきか、聴かざるべきか」。

(お時間ある時にでも聴いてください♡)

金額や使用回数、購入内容にもよるが、

基本は、

この謎の出費に対して、

「聴いてみる」という意見が多数だった。

ただ、伝え方に焦点が当たった。

どんな場合であっても、

頭ごなしに怒るのではなく、

相手が、自ら言いやすいような、

配慮を出来るだけするということだった。

女優的対応とでも言おうか。
(今回の解決策提案者は女性が多かった)

更に、使用金額が高額だったことがわかっても、

決して怒らず、

相手に伝わる言葉を選んで、

諭すという意見もあった。

まさに、神対応。

心の広い、

素晴らしいリスナーの方ばかりだと、

心が温かくなった。


私も人との関係において、

怒ることは可能な限り避けたいし、

相手を受け止めたり、

互いに理解し合いたい。

伝えたいことがあれば、

その人に伝わる言葉で、

落ち着いて、

丁寧に伝えたいと思っている。

たとえ家族であっても、

「親しき仲にも礼儀あり」だとも思う。

ただ、

少し思うこともある。

「夫婦や家族においては、

 気を遣わず、

 思ったことを素直に言える、

 そんな関係が目指せるのではないか」。

感情を出していい。

怒って、へこんでもいい。

泣いてもいい。

ただ、それも理解して、

互いの考えや思いを混ぜあって、

関係を修復して、

またいつものように暮らしていく。

またいつものように笑いあう。

毎日顔を合わすことが多い分、

関係を積み上げていくことが、

出来るのではないのかとも思う。


「相手のことを考えて、

 出来るだけ傷つかないように、

 関係がギクシャクしないように、

 配慮していく」

素敵なことだ。

ただでさえ社会や地域の中で揉まれて、

ストレスを抱えているのに、

家に帰ってまで、

ストレスは抱えたくない。

もちろん私もそうだ。

ただ、

何でも言い合える関係を、

いつしか築けたらいいなとも思うのだ。


不思議なのだが、

そういう思いが込み上げてくるのである。


でも、

ご想像の通り、

はい、

そんなことを言いながら、

完全に、

ビビってますけど(笑)。


<スタエフ告知です!>

9月30日(土)21時30分〜

「グータンウリボ」

ゲストに彩夏さん、八風さん
をお迎えし、

うりもと3人で、

「夫婦喧嘩」をテーマに、

お喋りをして楽しみます。

(ゲストは毎回交代制)

よければコメント欄で、

皆さんのご意見も聴かせてください。

いろんな夫婦関係があっていいですよね!。

月1ペースで始めます!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?