_社会人1年目の私へ__1_

幸福は、人から人へと伝染する。

僕は、大金を手に入れた時自分一人で使うことはしないと思う。
むしろ、これを使ってみんなと何か面白いことができないことかを
考えてしまうであろう。

別に、「綺麗事だ!」と思うひとはそう思ってもらったら結構である。
しかし、僕はそのほうが楽しいと思うからそうするであろうというだけの話なんで(笑)

はい!こんばんは!うらやんです!

今日は、僕の大好きな本の一つである

「旅の報酬~旅が人生の質を高める33の確かな理由~」

からの抜粋です。

この本は、成瀬勇輝さんが書かれた本です。

成瀬勇輝さんといえば、
あの「TABI LABO」の創業者でもあります。

僕は、本当にこのサイトが好きです(笑)

大学生の頃とかずっと見てましたね(笑)

ちょっとの間はここから抜粋してnoteを書いていきたいと思います。

その話は、置いておいて今日の表題である

幸福は、人から人へと伝染する。
-ニコラス・クリスタキス

これは、シェアハウスを志す者としては刺さる言葉であり、
心の中でずっと踊り続ける言葉の一つです。

これは、ある実験結果によってもたらされた結果です。

そのハーバード大学のノートン教授の実験がこちらです。

夕方になってある効果測定をした。

この実験を経て、彼は「幸せはお金で買える」とまで言っています。

この実験結果を、経てただと納得できる言葉ですね。

そこから考えるに僕たちは全てを抱えすぎているのかもしれません。

お金、楽しいこと、悩みなど全てをひっくるめて一人で抱えすぎているんでしょう。

全部分け与えると、もっと楽しい世の中が待っているかもしれません。

しかしこれは一つの考え方であって答えではないと思っています。

「だったら、お金ちょうだいよ。」

なんて言ってくる輩がいたら、それは分け合うではない。
略奪なんです。

そういう人がいれば、そっと離れていこう。と心に決めております。(笑)

分け合える、分かち合える人は、他にいくらでもいるんだから

今だって、言えば僕は言葉をシェアしている。

こういう僕の言葉を紡ぐ幸せが、あなたに届くようにと思って紡いでいる。

届いた方は是非スキ!コメント!お待ちしております。

今日はここまで!ほなまた明日!



頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。