見出し画像

【日経MJ第6669号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)「MUZOSA X-PAC」クラウドファンディングCAMPFIRE先行販売!メディア続々紹介!

※日経MJで残念ながら紹介されておりません※

【まとめると】
・CAMPFIRE 初挑戦!6月8日まで限定!
・「MUZOSA X-PAC」はCAMPFIRE限定で応援先行購入頂けます!!
・『SKYWARD+』『U-NOTE』メディア続々掲載!

(1)セブン、ペットボトル回収機3倍

【まとまると】
・セブンイレブン、2022年2月までにペットボトル回収機を約1500台と3倍に増やす。
・20年7月レジ袋小・中・大サイズ、弁当用3円、特大サイズ5円で有料化。
・原価を差し引いた利益約50%セブン本部、残りフランチャイズチェーン加盟店。
・本部の20年7月~21年2月レジ袋収益約5億6500万円をペットボトル回収機の設置など環境投資。
・回収ペットボトルはセブンプレミアム飲料ペットボトルや肌着の再利用などに活用。
・セブン&アイは50年までに店舗から排出される二酸化炭素(CO2)を実質ゼロにする目標を掲げる。

【in my view】
各社環境への取り組みが進む。セブン&アイは以前から継続して実施している。確かに近所のセブンイレブンには回収機会が設置されている。当たり前に進む取り組みとしてこのまま進むといいですね。

初めて金額を知ったのですが「本部のレジ袋収益 約5億6500万円」当然のように、これくらいレジ袋をみなさん買っているんですよね。個人的には1年以上レジ袋買ってないので感覚としてかなり驚きだけど、普通の人の感覚ではそんなもんだよね、かもしれませんね。

仮に、レジ袋3円(お弁当用)で原価が30%で1円だとして、本部&FC利益約11億2千万円だと、購入されて使用されて捨てられたレジ袋の枚数は、約5億6千万枚かな?すごい数ですね。ひとりひとりは数枚だけだったとしても全体量はここまで膨らみます。

MUZOSAユーザーは全国に約4000人。エコバッグを絶対に忘れないのでレジ袋を使用しないスタイルになります。そうなると仮定した時に、年間ひとりあたり平均約350枚のレジ袋を使用しないことになるので、約140万枚プラスチック製レジ袋を削減できます。ひとりひとりのちょっとしたスタイルの変化、ちょっとした意識の変化が、大きな未来の変化につながると思っています。

コンビニと比べなければ、MUZOSAユーザー全体で約140万枚のレジ袋を不要にしているのは、少なくない数字ではないかなとも感じます。より広がったらいいなと思っています。無理をせずに継続できるように、スタイルをデザインできたことは嬉しいこと。ぜひ、MUZOSAを使ってみてください。

企業・団体・個人問わず
何か一緒に取り組もうと言ってくれる方は気軽にメールください。
今まで一緒に取り組んだ事例も紹介しますね。
info@unlocktokyo.jp こちらまでご連絡お待ちしています。


(2)宇宙食から家庭の味まで

【まとめると】
・レトルト食品製造の石田缶詰はカレールウやなべつゆといった少量多品種OEMを手掛ける。
・宇宙に持って行く外食大手の日本食から家庭の鍋の味まで味を再現。
・約100種類のOEMを請け負う工場は常時8~10種類レトルト食品を作る。
・宇宙日本食「名古屋コーチン味噌煮」共同開発。
・名古屋コーチン味噌煮は春から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する宇宙飛行士、星出彰彦さんに提供する予定。

【in my view】
色々なスキルを積み重ねた歴史ある工場がさらに進化する。レトルトのテリトリーというかジャンルが幅広いマルチな能力に惚れる。

宇宙食って夢がありますね。

開発を3社で共同開発する。レトルトカレーが美味そう。

実現したい理想がある。想像がある。妄想がある。
それは1人では実現ができない。でも、プロジェクトに必要なメンバーが集まればきっと実現できるようになる。キャスティングってとても重要ということを感じる。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

▼フォロー&スキ ぜひお願いします!
▼相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

MUZOSA 公式EC

▼前の記事はこちら!!!

#ビジネス  #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #宇宙食 #エコ #エシカル #SDGs #ペットボトル #脱プラスチック #レジ袋 #レジ袋有料化

参考になったらサポートをお願いします。いただいたサポートは新たな取材・企画に使わせていただきます。