見出し画像

明日テストだから勉強しよう
英語大事だから資格の勉強しよう
これって一見『普通』のこと

でも…
実は、この考え方こそが
役立つ知識を得る『真逆』の行為なんです

テストだからといって勉強するのは
ある種瞬発力 瞬間記憶
脳もテストが終われば忘れていいと思ってます

忘れるための知識って…必要?
その勉強をした時間て、なんのため?

本来は、普段から興味があれば(ここが難しいのかな?)
少しずつ役に立つ知識として頭に入ってくる
すると、テストがあっても、たくさん勉強しなくても確認だけすればOK
もちろん、歴史人物や漢字や単語など覚えざる終えないものもありますが…

資格試験も同じ
資格がないとできない仕事もありますが
それ以外の、ステータスだけのための資格ってどうなんだろう?

「英語を使えるようになりたいから資格を取ろう!」
これはまさに典型的な例

残念ながら、資格をとっても英語は使えるようにはなりません
むしろそれだけをやっていると、頭が硬くなり、話すことと逆方向に頭を使っている状態になります
正解だけを求めて間違いを恐れたり、普段使われないような堅い表現しか使えない状態になってしまいます

使えるようになるには、
資格なんてなくても
『学んだら使う』
を繰り返すしかないんです

勉強というものに向かうスタンスはこの2つ
・テスト(資格)のために勉強する
・知識を得て使ってみるために勉強する

この違い、この先の結果に大きく現れてきますよ

※資格試験を取るという行為そのものが楽しい人は、趣味のようなものなので、それはそれでいいと思います😉

Take it easy🤗

みなさんにgood vibesが届きますように

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『uneasy_n_easy 小さな谷の喫茶店』
 ☕のように穏やかな
 隠れ家的オンライン空間
 いつでも戻れる場所
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変化の早い時代だからこそ
今、動き出しませんか?

ありふれた情報に踊らされず
本質を学び、芯のある生き方を

対話の本質を体得することで
・子どもたちの生きる力
・自身の自己肯定感💖
・世界🌏を視野に入れた生き方
・差別や同調圧力に負けない強さ🍀
これらを手にしていくことができます

よく目にするテクニックは一般論🙅
マンツーマンセッションであなたに合った学びをすることで、あなたの未来は確実に変わります

ここまでやってきた自分を労いつつ、実は既にあなたが持っている力を磨いていきましょう

#大人の学び #学び #対話 #自己肯定感 #学ぶ楽しさ
#英会話 #テスト勉強
#常識 #普通


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?