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2024/01/13~2024/01/15

Index Librorum Prohibitorum
【禁書目録】

"CODEX IURIS CANONICI"
Constitutio Apostolica Ioannis Pauli PP. II
ヨハネ・パウロ二世の使徒憲法 II
「神聖な規律法」
「教会における刑罰的制裁」

注文の多い料理店
宮沢賢治

ゲンロン新芸術校 第6期 
現代美術の再発明
ABOUT
現代美術の再発明
現代美術が、あるひとつの、単純なゲームに堕ちようとしている。
2010年代以降、わたしたちの日常的なプラットフォームとなったソーシャルメディアは、美術界をも飲み込んでしまった。ソーシャルメディアの内部で生まれ続ける分断が、そのまま美術界の分断を生み、美術界の勢力図を書き換えていった。
閉ざされたプラットフォームのなかで、あらゆる表現はただちに、わかりやすい代理表象となり、単純なメッセージに変換されてしまう。政治的であるかそうでないか、右か左か、リベラルか保守か、被害者か加害者か、マーケットかオルタナティブか…… 情報技術を背景にした現代美術の「ポリティカル・ターン」は、プラットフォーム上で繰り広げられる出口のない分断のゲームと化してゆく。
2019年の「あいちトリエンナーレ」をめぐって起こった「表現の自由」論争はまさに、そのような10年代のポリティカル・ターンの完了を告げるものだったと言ってよい。
現場(現実)の混乱とソーシャルメディア上での炎上が連動しながら肥大し、どのような立場であろうと、ソーシャルメディア上で少しでも言及すれば、この論争に「動員」される。いや、それだけではない。たとえ何も言及しなかったとしても、それは「政治性に鈍感なJアート」として動員されてしまうのである。
このような論争が、現代美術を、かくも単純な分断のゲームに変えてしまった。
そこで議論されている「表現」とは、「自由」とは、「政治」とは、一体なんのことを指しているのか。芸術には、そのような単純な論争の「外側」にある表現、自由、政治が、あったはずではないのか。
「検閲」があったことや「電凸」があったことが、現代美術を脅かしているのではない。ソーシャルメディア上で加速する分断のゲームによって、その「外側」の声がかき消され、本来、芸術が持ちうる広がりや深さが失われてしまったことこそ、現代美術の危機なのである。
思い出してほしい。そもそも現代美術とは、そんなくだらないゲームの外に出る自由を行使することから、はじまったのではなかったか。そして新芸術校は、出口のない分断のゲームから脱出し、現代美術を再発明するための場だったのである。
新芸術校のプログラムは、表現者の内なる違和感を言語化し、作品化するためだけでなく、それらを発表し、語り、流通させることに対しても、機能するように組み立てている。
2015年に新芸術校の第1期を立ち上げた時、このような構想を「前衛の再設定」と名指してみた。あれから5年がたち、今あらためて言葉にするなら、「現代美術の再発明」と言うのが正確だろう。
ゲンロン カオス*ラウンジ新芸術校は、第6期をもって一度、幕を下ろす。
最後の年が、あいちトリエンナーレの翌年であることは大きな意味を持つだろう。わたしたちは、分断のゲームに堕してしまった現代美術を、再発明しなければならない。新芸術校は、そのための場所なのだ。
自らの内に、新たな現代美術の種を宿した表現者たちの参加を、心待ちにしている。
黒瀬陽平

Art(芸術:音楽、美術)
魔術 
"術"
【禁書目録】≒【検閲】

カオス*ラウンジ宣言2010
ゼロ年代と呼ばれたこの十年、日本のアートは何も生み出さなかった。
今、われわれの目の前に広がっているのは、欧米を真似たアートフェアの乱立によって作られた、ありもしない国内アート・マーケットの表象と、助成金を喰い物にしながら無限に繰り返される慈善事業だけである。
この風景は、ゼロ年代の幕開けに突きつけられた、日本のアートについての問い(「日本ゼロ年」、「オタク」、「スーパーフラット」……)を徹底的に無化することによって成立している。
ゼロ年代に入って、ますますわれわれの生活を変容させた情報化の進展は、あろうことかアートにおいて、日本と世界の格差を埋めるものとして、きわめて楽観的に解釈された。
日本のアートはアクチュアルな文化であることをやめてしまった。
アーティストたちは「物」に充足することで、「情報」から目を逸らし、ナマな文化の営みに身を晒さない。無根拠なアートの神秘性によって身分を保障されると同時に、小器用な職人として囲い込まれている。
「悪い場所」は再び隠蔽された。
ゼロ年代の間、カオス*ラウンジは地上に姿を現さなかった。なぜなら地上は、本当は焼け野原であることを知っていたからだ。
Google、2ch、mixi、Flickr、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Tumblr……、カオス*ラウンジはネットの中で、主にアーキテクチャと呼ばれるインフラストラクチャーの変化と共に存在していた。
そこは常に、膨大に、匿名的な想像力がうずまき、作品未満の作品、コンテンツ未満のコンテンツが現れては消える場所であり、にもかかわらず、作者性に目覚めてしまった有象無象の集う場所である。
増殖を続けるアーキテクチャは、アートの神秘性を認めない。そこでは、すべてが可視化され、分類され、操作可能となる。
内面などない。知性も感性も、すべてはアーキテクチャ上で、システマチックに組み立てられてゆく。
人間の内面は、アーキテクチャによる工学的な介入によって蒸発する。
カオス*ラウンジから生まれたアーティストは、それでもなお、地上に脱出することはなかった。なぜなら、地上で生み出されているものはアートではないと知っていたからだ。
彼らは、アーキテクチャによる工学的介入を、一度は徹底的に受け入れる。アートに神秘性などない。人間の知性も感性も内面も、すべては工学的に記述可能である。
しかし、彼らは、アーキテクチャによる工学的介入の結果に対し、さらに人為的に介入を試みるのである。
彼らは、アーキテクチャによって、自動的に吐き出される演算結果を収集する。そして、自らがひとつのアーキテクチャとなって、新たな演算を開始するのだ。
カオス*ラウンジは今、ようやく、ここに姿を現す。
単なる「情報」でも「物」でもない、アーキテクチャ時代のアート、すなわち、一〇年代のアートとして。
── 2010年4月 project00カオス*ラウンジin高橋コレクション日比谷前に宣言

"Internet Installation Art" "conceptual art" Comsept note <id:koya2014宣言> 2014年6月20日年制作
2014年6月20日年制作
継承:カオスラウンジ・カオス*ラウンジ宣言2010
追記2023-7-16:エクリチュールによって「コラージュ」しました。
梅ラボ:コラージュアート


http://chaosxlounge.com/chaosexile/chaosexile.html

https://web.archive.org/.../chaosexile/chaosexile.html


<宣言文>
 ゼロ年代と呼ばれたこの十年、日本はデフレで物があふれたが、希望より絶望を多く生み出した。そして、福祉はそういう意味ではなにも生み出せなかった。できるのは文章をプリントアウトして精神科へ持って行くのみである。そして、向精神剤が処方されるのみだ。ただのたらいまわしである。回復までの道のりは自分の足で・・一回砕け散ったその足で探しまわる必要がある。また立たなければいけないのだ。
 今、われわれの目の前に広がっているのは、腐った魚のような目をして電車に乗っているサラリーマンや絶望をインターネットでまきしらしているメンヘラたちである。
 欧米を真似た資本主義による成功。そして、その金によって作られた乱立したビルの中では、殺気立った罵声ばかりが聞こえる。そんな風景があるのみである。そこで生み出されるのは希望ではなく絶望である。綺麗な美しいブランディングをしたWeb Pageの、オフィスの裏側にはそんな風景が広がっている。
 この風景は、ゼロ年代の幕開けによってつきつけられた、社会への問い(「監視社会」「無宗教」「無縁社会」「新興宗教」「自殺」・・・)から徹底的に目を背け無化することによって成立している。
 ゼロ年代に入って、ますますわれわれの生活を変容させた情報化の推進は、あろうことか精神において、日本と世界の格差を埋めるものとしては機能しなかった。
 朝、電車が飛び込み、人身事故で電車が遅れようとも、それが人が死んだということをアクチュアルに感じるものがいなくなってしまった。現に私もそうである。
 精神科医は「向精神薬」に充足することで、患者の「情報」から目をそらし、ナマな文化の営みに身を晒さない。健康に対する研究をしている学者は教授という権威で身分を保証され、無根拠な疑似科学によって広告を出し、変な食品や本を売ることで、小器用な職人として金稼ぎをしている。
 ゼロ年代の間、私は地上に姿を表さなかった。なぜなら地上は街は、人がいるのにGHOST TOWNとかわりないからだ。そこにはゴミひとつ落ちていない。私のGARAGEではゴミは落ちている。おかしいではないか。
 Google、2ch、mixi、Flickr、ニコニコ動画、Youtube、Twitter。そこは地上によってもたらされた絶望とその叫びがコミュニティというアーキテクチャ・インフラクチャーによって造成され、まとめサイトという形で絶望が増幅されていた。
 そこでは常に、膨大な匿名性による想像性が渦巻き、叫びともならない叫びばかりがこだましていた。にもかかわらず、年に三万人自殺し、政治家も福祉も精神科医も誰もそれを止めることが出来なかった。
 人間の内面はアーキテクチャのような工学的なものでは満たされないということがよくわかったのだ。
 さらに、「無敵の人」なるものまで生み出した。ゼロ年代は害ばかりが作られてきたのだ。
 そこで私は再び現れようと考えた。目と、耳と、口をつぐんで暮らしていたが、そうすべきではないという結論に至ったのだ。
 人間には人間による暖かさが必要なのだ。人間に希望を与えるのはAIでも機械でもない。人間だ。人間によって作られたアニメや絵や小説や文章、言葉。それらは、温かみがあり、あらゆるアーキテクチャはその媒介物でしかない。
 とはいっても、どんなに文章を書こうとも、何と言おうとも、私id:koya2014はただ一人の匿名の一人でしか無い。とても無力だ!否定することは出来ない重要な事実だ!そこで、私の模倣者を探している。もちろん、私自身もあるメッセージを見た模倣者でしか無い。
 この思いを共有してくれる人は、辛かったり、苦しそうな人をインターネットで見たら励まして欲しい。この宣言文を読んでいる諸君、そして淑女達への要求はただそれだけだ。簡単な事に思えるが、案外、難しい。今日の日本のネットではな。だから、私は道化なのだ。
 私はあるとき友人を亡くした。自殺だ。私の友人の数を数えるのは片方の手で足りる。それなのに、自殺を止めることが出来なかったのだ!!
子供を蹴っていてもそこにいる人間が止められない社会になってしまったのだ。禅の魂があると言われた日本は何処へ行った!!
最後にもう一度言おう。この思いを共有してくれる人は、辛かったり、苦しそうな人をインターネットで見たら励まして欲しい。
 私、id:koya2014はようやく、ここに姿を表す。
 ある匿名の気のある書き込みに情熱を晒して、一、模倣者として新しいインターネットのあり方を模索して。
UnderTheSky 加藤圭一郎 koya2014 アリナ 天空 すすき sumikako


2024年1月13日(土) 14:37 cdr65820@gmail.com <cdr65820@gmail.com>:

ハリーポッター クルーシオ(Crucio / 苦しめ)「磔の呪文」。対象人物に、死の方がましだと思わせるほどの苦痛を与える。ベラトリックス・レストレンジによれば、呪文の効果を長く持続させるためには「苦しめようと本気で思い」、かつ「苦痛を与えることを楽しむ」必要がある。

今上天皇陛下の「お印」は「梓」

#騎士道 ・騎士の責務
同僚が盗みを働くことを許し、それを助ける騎士は、その責務に背くものと知れ。盗人である騎士たち、彼等が真に盗んでいるのは金銭でも財宝でもなく、騎士道の気高き名誉である。リュイはこの点に関連して、「騎士に自刃は許されていない。ゆえに盗みや強盗を働いた騎士は、他の騎士の下に出頭し、処刑されねばならない」と記している。「#グリフィンドール は #騎士道 があるので #残虐さ 、#暴力、#不実 に身を落とさず真の #愛#敬意 を持つ」 「真の騎士は盗人を許さない」。 また、「ハリー・ポッターのストーリーはオリジナルである」。文部科学省 1. 「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」との強い認識を持つこと。

「教育学(音楽教育、教員免許)や倫理学ではなく、《義務教育レベルの【道徳】》」

ドラゴンクエストとウルティマの違い

#騎士道 #ウルティマ6 #Ultima6

なんでも つかってくれ。

ただし ほかの たてものの なかでは

てをだしては ならぬ

まあ そなたが そのようなことを

するはずもないが・・・

#ウルティマ6 #Ultima6

城の玉座のBGM 初めて聞いて約27年が経つ

Ultima VI OST - Rule Britannia

https://youtu.be/nHJ0-1sI2fg?si=n7fXYDlGDbu1Hb4s

@YouTubeより

「#グリフィンドール は #騎士道 があるので #残虐さ 、#暴力、#不実 に身を落とさず真の #愛#敬意 を持つ」 「真の騎士は盗人を許さない」。 また、「ハリー・ポッターのストーリーはオリジナルである」。

ハリー・ポッターシリーズ

児童文学の枠を越えた超人気作品として世界的な社会現象となった。

「#グリフィンドール は #騎士道 があるので #残虐さ 、#暴力、#不実 に身を落とさず真の #愛#敬意 を持つ」 「真の騎士は盗人を許さない」。 また、「ハリー・ポッターのストーリーはオリジナルである」。

「グリフィンドールは きしどうが あるので ざんぎゃくさ、 ぼうりょく、 ふじつに みを おとさず しんの あいと けいいを もつ」

「しんの きしは ぬすっとを ゆるさない」

また、「ハリー・ポッターのストーリーはオリジナルである」。

ハリー・ポッターシリーズ

【児童文学】の枠を越えた超人気作品として世界的な社会現象となった。

【じどう ぶんがく】の わくを こえた ちょう にんき さくひん として せかいてきな しゃかいげんしょうと なった。

どうやら、残念なことに音楽大学は大学院の卒業であっても、一般教養があると思わないほうがいいみたいです。一般大学でも、教養科目ではなく、専門的な科目履修ばかり受けるような履修の仕方をすれば同じことですが・・・

生徒は教授されることと学習することとを混同するようになり、同じように、進級することはそれだけ教育を受けたこと、免状をもらえばそれだけ、能力があること、よどみなく話せば何か新しいことを言う能力があることだと取り違えるようになる。彼の想像力も「学校化」されて、価値のかわりに制度によるサービスを受け入れるようになる。

脱学校の社会 (現代社会科学叢書) 単行本 1977/10/20 イヴァン・イリイチ

音楽大学出身者はペンキで汚れた芸術大学の美大生を軽蔑しているみたいです。

音楽大学や芸術大学に入るようなブルジョアは、服を節約してレッスンを受けるということを理解していないんですね・・・

いいご身分で。

ボーカロイド(VOCALOID)、アイドル、アニメソングなどの打ち込み音楽がパッケージや外見などで、卑下されることは、あってはならないです。


添付ファイルは「日本AI学会 正会員 会員証 事務局:洗足学園音楽大学」と「洗足学園音楽大学 声優アニメソングコース」となっております。差別行為が認められ、非常に強い抗議を行います」。

日本AI学会 正会員 会員証

蹴落としたいのは私だけではないようですね。ユーフォニアム界隈って大変ですね。

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫) 文庫 – 2013/12/21
遊歩 新夢 (著), DSマイル (イラスト)


VOCALOID ヤマハ株式会社が運営するVOCALOID(ボーカロイド、ボカロ)

https://jp.yamaha.com/products/music_production/vocaloid/index.html

初音ミク V4X バンドル VOCALOID4

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-MIKUV4XB-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF-V4X-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB/dp/B01G6XNQ5A/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3FUD21TA4YB9Q&keywords=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%2BV4&qid=1705250752&s=books&sprefix=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF%2Bv4%2Cstripbooks%2C146&sr=1-1-catcorr&th=1

Steinberg-Yamaha Products - Cubase

初音ミク・Cubase User Me.

Cubase
アイドルマスター

チューバ協会はキチガイのようなので、チューバをやることは無いと思います。


戦争しましょう。トランペッターとして迎え撃ちます。


Tank! - 菅野よう子https://youtu.be/CS3JjUccL_c?si=fbSWa5BpHZLRKoke

@YouTubeより

カウボーイビバップ
SF、アクション、ハードボイルド、スペースオペラ
『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)は、サンライズ制作の日本のSFアニメ作品。テレビ東京系などで1998年(平成10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放送され、その後WOWOWで同年10月から1999年(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。また、2001年(平成13年)9月には劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。
1998年(平成10年)11月開催の第3回アニメーション神戸で作品賞・テレビ部門を受賞。2000年(平成12年)の日本SF大会で星雲賞メディア部門を受賞。

主題歌のTank!は、2016年のカナダフィギュアスケート選手権において、カナダの男子シングル選手ケヴィン・レイノルズのショートプログラムに使用された(衣装はスパイク・スピーゲル)


レッスン無しで、Bb管によるdouble high Bb到達及びこれを超えることが条件です。

2008/07/20
double high Bbhttps://youtu.be/KKHLtOcmsZU?si=DBEHHBRd0mhB1g5k

@YouTubeより

音楽大学出身者はペンキで汚れた芸術大学の美大生を軽蔑しているみたいです。

シンナースプレーを使ったパフォーマンスを吹奏楽出身者の前ですることは芸術大学の美大生の退学問題につながるハラスメントがもたらされることでしょう。

脅迫罪とは、相手の生命・身体・自由・名誉・財産に対し害を加えることを告知したときに成立する可能性のある犯罪です。 脅迫罪の法定刑は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金と定められています。

虚偽告訴罪とは、人に刑事・懲戒処分を受けさせる目的で虚偽の申告をおこなうと成立する犯罪のことです(刑法第172条)。 虚偽の申告によって警察や検察の捜査、裁判所による適正な公務が脅かされることがないようにすることが目的です。 また、二次的には虚偽の告訴によって被害を受ける個人を守る役割もあります。

人文学・人文科学(法哲学・法学)、社会科学の軽視が事実であることが判明しました。学術論文を引用なしで書くような分野は、知らないですね。

【暴力装置である警察権力を使用した加害行為が目的です】。


橋下綜合法律事務所 

弁護士紹介 橋下 徹(元大阪府知事、元大阪市長)、松隈貴史


弁護士雑感 〈弁護士 松隈貴史〉
ジャーナリストの伊藤詩織さんが、自身を誹謗中傷するTwitter上の複数の投稿に「いいね」を押され、自身の名誉が傷つけられたとして、ある国会議員に対し220万円の損害賠償を求めた訴訟において、東京高裁は10月20日、当該議員に対して55万円の支払いを命じました。


リツイートで名誉毀損が成立した判例と犯罪になる理由を解説|ベンナビIT(旧IT弁護士ナビ)


【「三権、地方議会、首長」これらの承認なしに、何の法や条例ができる/変えられると言うんですか??>権威】

【国語(日本語)は習ったもの・教授されたものですね。では、新しい言語を作って使いましょう】。

令和5年12月16日 内閣府 消費者委員会事務局様

消費者委員会への御意見 内閣府共通意見等登録システム

発信者属性
団体
団体名
藝術サークル Under The Sky

代表者名
加藤 圭一郎

電子メール
cdr65820@gmail.com

電話番号(半角のみ、ハイフン有)
080-3129-5694

件名
※必須
Webプラットフォームのブログ、Vlog、note等の事業者による消費者・著作者・制作者・利用者に不利益な著作権規定(著作人格権等)について規約改定の所轄官庁からの強い指導や法規制の必要性について
内容
(全角 10,000文字以内でおまとめください。)

住所 227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301

Webプラットフォームのブログ、Weblog、Vlog、note、動画配信サービス等の通信事業者、通信販売事業者、情報通信事業者による消費者に不利益な著作権規定があり、「著作人格権の行使ができないような利用規約」、「事業者が制作者の著作物を無条件で利用できる」。例えば

livedoor 利用規約 https://www.livedoor.com/rules/
利用者は、前二項に基づく当社ないし当社の指定する第三者による利用者が掲載等を行ったデータの利用等について、著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。

FC2利用規約 https://help.fc2.com/common/tos/ja
ユーザー保有の作成物
ユーザーは、本サービスを通じてアクセスできる情報及び作成される掲示板、ブログ、サイト等の空間内の全ての情報(以下「コンテンツ」といいます)上で生成されるユーザー自身の作成物について、著作権およびその他の権利を保持します。ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、翻案、展示、プロモーション、配布その他のあらゆる事由に関する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。

表現の自由及び、言論の自由。その結果生じた著作権及び著作物は重要なその人の権利、であり、また文化的資産であり、プラットフォームの規約による消費者契約法第一条に反するような規約条項が儲けられていると感じております。強く疑問じ憤りを感じます。

Webプラットフォームのブログ、Weblog、Vlog、note、動画配信サービス等の通信事業者、通信販売事業者、情報通信事業者(以下、事業者)はクリエーター・アーティスト等の著作物によって、販売利益の一部、広告利益を通信事業者が得ることで成り立っております。
また、事業者としての知名度、Webサービスのアクティブユーザによる活発な活動も全て、 クリエーター・アーティスト等の著作物により支えられています
またWeblog、Vlog的方法で事業者Webサービスを運用している、 クリエーター・アーティスト等の収益性のある著作物(文章、写真、絵等)について、消費者契約法第一条に反するような内容で著作人格権の行使の禁止、あるいは、「無条件で利用」が可能な利用規約の作成をしている。著作権法の立法趣旨に反するような運用概念でブログ等Webサービスに係る情報通信事業者が運用されているのが現状です。そのような運営方法によって成り立っている。つまり、他人の著作物に依存した事業者であるにも関わらず、多くの事業者による一般的規約によると「著作者人格権を主張せず」、「無条件で利用できる」ということであり、強く憤りを感じます。このような規約に対する規約改定について、制作者の著作物を保護できるよう強く所轄官庁からの対象事業者への強い指導や法規制の必要性が生じております。

著作権及び著作物の重要性は日本における三権(行政、立法、 司法)が重要性を認めた概念であり、
三権によって支えられている「著作権法は単独の法律として存在し、その条文は12万文字以上ある」というのが事実として、あります。

著作権法

日本国憲法
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

世界人権宣言 第19条
すべて人は、意見及び表明の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。

Everyone has the right to freedom of opinion and expression; this right includes freedom to hold opinions without interference and to seek, receive and impart information and ideas through any media and regardless of frontiers.

「人権である表現の自由及び、言論の自由」。「その結果生じた著作権及び著作物は重要なその人の権利」であり、また文化的資産であり、プラットフォームの規約による一方的判断による無断利用が起こってもいいものであるのか、強く疑問に感じます。

Webプラットフォームのブログ、Weblog、Vlog、note、動画配信サービス等の通信事業者、通信販売事業者、情報通信事業者(以下、事業者)はクリエーター・アーティスト等の著作物によって、販売利益の一部、広告利益を通信事業者が得ることで成り立っております。
また、Webプラットフォーム情報通信事業者としての知名度、Webサービスのアクティブユーザによる活発な活動も全て、 クリエーター・アーティスト等の著作物により支えられています。

そのような運営方法によって成り立っている。つまり、他人の著作物に依存した事業者であるにも関わらず、一部の事業者による規約によると「著作人格権の行使ができないような利用規約」、「事業者が制作者の著作物を無条件で利用できる」ということであり、強く憤りを感じます。規約改定について、制作者の著作物を保護できるよう、事業者と利用者である消費者(制作者・著作者)の一方的な関係が改善できるよう強く所轄官庁からの強い指導や法規制の必要性が生じております。

令和5年12月16日 内閣府 消費者委員会事務局様

発信者属性
※必須 団体

団体名 藝術サークル Under The Sky

代表者名
※必須 加藤 圭一郎

電子メール
※必須 cdr65820@gmail.com

電話番号(半角のみ、ハイフン有)
※必須 080-3129-5694

件名
※必須 Webプラットフォームのブログ、Vlog、note、動画配信サービス等の通信販売事業者、情報通信事業者による消費者に不利益な著作権規定について規約改定の所轄官庁からの強い指導や法規制の必要性について

内容
(全角 10,000文字以内でおまとめください。)
※必須
住所 227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301

Webプラットフォームのブログ、Weblog、Vlog、note、動画配信サービス等の通信事業者、通信販売事業者、情報通信事業者による消費者に不利益な著作権規定があり、規約違反によるアカウント削除が起こった場合、著作物・データについて削除するという規定がある事業者が多い。
このような状況に関して、事業者による消費者に不利益な著作権規約改定の所轄官庁からの強い指導や法規制の必要性があり、改善意見を申し立てる。

著作権及び著作物の重要性は日本における三権(行政、立法、 司法)が重要性を認めた概念であり、
三権によって支えられている「著作権法は単独の法律として存在し、その条文は12万文字以上ある」というのが事実として、あります。

著作権法

日本国憲法
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

世界人権宣言 第19条
すべて人は、意見及び表明の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。

Everyone has the right to freedom of opinion and expression; this right includes freedom to hold opinions without interference and to seek, receive and impart information and ideas through any media and regardless of frontiers.

表現の自由及び、言論の自由。その結果生じた著作権及び著作物は重要なその人の権利、であり、また文化的資産であり、プラットフォームの規約による一方的判断による損失が起こってもいいものであるのか、強く疑問に感じます。

Webプラットフォームのブログ、Weblog、Vlog、note、動画配信サービス等の通信事業者、通信販売事業者、情報通信事業者(以下、事業者)はクリエーター・アーティスト等の著作物によって、販売利益の一部、広告利益を通信事業者が得ることで成り立っております。
また、事業者としての知名度、Webサービスのアクティブユーザによる活発な活動も全て、 クリエーター・アーティスト等の著作物により支えられています
またWeblog、Vlog的方法で事業者Webサービスを運用している、 クリエーター・アーティスト等の収益性のある著作物(文章、写真、絵等)を多数毀損し得るということであり、文化的損失を被ります。
そのような運営方法によって成り立っている。つまり、他人の著作物に依存した事業者であるにも関わらず、多くの事業者による一般的規約によると「アカウントが停止されますと、記事データのお渡し 行えません」ということであり、強く憤りを感じます。「アカウントが停止されても、著作物のエクスポートが可能になるよう」な規約改定について、制作者の著作物を保護できるよう強く所轄官庁からの強い指導や法規制の必要性が生じております。

参考サイト
電子情報の保存の重要性であることの立証

よくあるご質問:電子情報の保存 国立国会図書館

内閣府 消費者委員会様

令和5年12月15日
団体名 藝術サークル Under The Sky
代表 加藤 圭一郎
住所 227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301
電話番号 08031295694
メール cdr65820@gmail.com

題名:特定商取引に関する法律改正の要望 通信販売事業者についての条項に「威迫」「困惑」の条項の追加を要求

内容
227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301
加藤 圭一郎

 特定商取引に関する法律(以下、特定商取引法、特商法と表記)60条による申出を行い、平成27年5月26日の署名による消費者庁取引課による返信文書である。特定商取引法60条による申出に返送制度があった時代のものである。複写したものを資料に同封する。内容については、以下のとおりとなっており、
 加藤圭一郎様 (略)警察権力介入に関する内容となっていること、(略)消費者契約法に関することについて (略)いただいた申出書につきましては、公文書として当庁にて保管させていただきます。今後とも消費者行政の推進にご協力いただきますようお願い申し上げます 消費者庁取引対策課 総括消費者取引対策官

 消費者による通信販売事業者に対してインターネット、ツイッター、フェイスブックでの批判に関しては、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱行為等まん延しており、そういった社会事情から、通信販売事業者のSNS利用の意識が変わり通信販売事業者からの反論、反撃、加害行為などがある。あるいは、メールのやり取りでのトラブルなどで、事業者が弁護士と契約するなどし、「逮捕権を有する行政による暴力装置である警察権力」を動かすことによる、あるいは内容証明郵便を使用した「民事的法的措置への言及」「実際の民事的法的措置」により、消費者の自由な契約行為ばかりでなく、事業者にたいする「人権である言論の自由、表現の自由を抑圧する言論封殺」を行う事が、可能である。
 また、SNS上での炎上トラブルなども多く発生し、炎上トラブルを分析した巧妙な手口を用い、影響力の強い事業者による、消費者への加害行為なども発生している。私は何度も被害にあっている。また、特定商取引法60条による申出や、適格消費者団体及び消費者団体への情報提供を行ったことを伝えると、改善の為の是正措置ではなく、名誉毀損、誹謗中傷、侮辱行為、ネットリンチなどに及び、場合によってそれが数年だとか、数ヶ月に渡って続く。インターネット通信販売業者のうち特にSNSを駆使する販売業者事業者に対して、消費者に対し「威迫」「困惑」させる行為に対して「してはいけない」という法改正を行う必要性を強く感じており、要請するものである。
 YoutuberやVtuber、ツイッターインフルエンサーなどのいわゆる動画サイトやSNSを駆使した活動をしている事業者のうち、通信販売事業者にあたる販売業者が消費者への加害行為を目撃している。「ブロガーのはあちゅう」であるとか、「Youtuberのゆたぽん」など、通信販売物(クラウドファウンディング等を含む)の販売物、販売方法について、またそれ以外でもちょっとした批判・批評で民事裁判を起こしているようであり、特定商取引法に通信販売に「威迫」「困惑」の条項がないことで、消費者に対し「威迫」行為に及ぶことが増えていおり、繰り返しになるが、特定商取引法に通信販売に「威迫」「困惑」の条項が必要である。
 影響力の強い事業者による、消費者とのトラブルについて消費契約法を援用する。

消費者契約法 第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差に鑑み、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合等について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、事業者の損害賠償の責任を免除する条項その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため適格消費者団体が事業者等に対し差止請求をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。
 

 通信販売事業者と消費者間の比較的距離の近い通信販売事業者について、インターネット・SNSの普及により、直接の対面及び会話ではないものの、訪問販売、電話勧誘販売に近い販売方法が可能になった。また、通信販売事業者が人脈をつかって、あっせん及び勧誘を行い、Webサイト上で通信販売事業者と消費者間で契約を行う場合、あっせん及び勧誘を対面で行い通信販売を行う場合、他の特定商取引法に基づく販売方法に類似していると思慮しており、その場合でのトラブルにおいて、「威迫」「困惑」させるケースがあり、実際に経験した。特定商取引法を改正し、通信販売事業者による消費者を「威迫」「困惑」させる場合の対処について、消費契約法第一条等における「事業者と消費者の情報の質及び量並びに交渉力の格差」は消費契約法だけでなく、特定商取引でも確実に存在し、その為、特定商取引法(60条での申出)でも扱うことで、消費者が、消費契約法によるものか、特定商取引法によるものか弁護士、行政書士等に相談し高額な金銭を払う、あるいは、法テラスなどでの相談など、行政への法手続きに対する煩雑さ、コストの軽減及び、現行の問題のある通信販売事業者に対する適切な行政処理・行政処置の推進を図ることが可能になってくると思慮している。
 また、「いくつかの行政文書では通信販売は自由意思契約となっている・自由意思契約と表記されているが、インターネット・SNS上で事業者自身による勧誘、あるいは協力者・関係者による、あっせん勧誘者がインターネット・SNS上で消費者に呼びかけ勧誘販売を行う場合、訪問販売、電話勧誘販売と同様のトラブルを引き起こす可能性があり、情報技術の発展によるインターネット・SNSの普及によるトラブルに対応できる特定商取引法の改正【インターネット通信販売、SNS利用事業者による消費者を「威迫」「困惑」させることについての条項追加】が必要である」。
 また、個人事業主が個人Webサイトで通信販売を行う場合、個人情報に関する法律について表記があっても、事業者の業界慣習などにより、遵法意識が低く、個人情報流出が起こるケースがあり、実際に経験した。

令和5年12月16日 内閣府 消費者委員会事務局様

発信者属性
※必須 団体

団体名 藝術サークル Under The Sky

代表者名
※必須 加藤 圭一郎

電子メール
※必須 cdr65820@gmail.com

住所 227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301

件名
※必須
通信販売事業者と消費者間でのSNSトラブルについて

内容
(全角 10,000文字以内でおまとめください。)
227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-9 ヤマト青葉台ハウス301
加藤 圭一郎

通信販売事業者と消費者間でのSNSトラブルについて、事業者側の金銭的な余裕や、企業として顧問弁護士などいる場合、通信販売事業者が消費者に対し、刑事系弁護士を使い、言葉巧みに警察官を説得し、名誉毀損、侮辱、威力業務妨害、偽計業務妨害を主張しで「逮捕権を有する暴力装置である警察権力」を利用し、不利な証拠を隠蔽した状態で、警察に対し強弁し、正当性のある通信販売事業者の扱う商品のへ批評、批判の封殺を試みる事業者がおり、実際に被害を経験しております。通信販売事業者とその関係者が誹謗中傷をおこない、ツイッターアカウントを非公開にし、被害者をよそおい警察を動かした上で、内容証明郵便を送付し、削除を要求されました。このような、消費契約法第一条に抵触するような事業者であっても、適格消費者団体への情報提供を行っても、効果はなく野放しのような状態でした。
・各警察署にインターネットトラブルを専門とした部署あるいは、担当警察官を配置すべきである。また、その警察官はできるだけ、近くの現場、現地で起こる事件の対応は行わずインターネット上の事件の専門担当官とする。理由については、管轄警察署の現場、現地対応を行っている担当警察官が「通信販売事業者と消費者間でのSNSトラブル」を含むインターネットトラブルを担当すると、喧嘩への介入、暴力事件といった事に日常的に触れている警察官が「通信販売事業者と消費者間でのSNSトラブル」を含むインターネットトラブルについて対応を行うと、物理的攻撃を含まない、ほとんど言葉・文字・画像によるトラブルにも関わらず警察権力による、過剰な強権・威圧的態度を取る。SNSアカウントやメールは最近ではブロック措置によって回避できる場合が多い。そういった「通信販売事業者と消費者間でのSNSトラブル」を含むインターネットトラブルについて、情報通信技術に長けた専門担当警察官の配置が求められる。また、このようなことが起こる原因としてはインターネット通信販売事業者、特にSNSを駆使し消費者に対し勧誘する。または協力者による消費者に対するあっせん勧誘を行っている場合、起こる可能性が高く、特定商取引法における「インターネットでSNS等での勧誘を行っている通信販売事業者」だけでもいいので、通信販売における「威迫」「困惑」させる行為についての条項を「法改正」を行い、追加していただきたい。2015年以降、インターネットでSNS等を利用している複数の通信販売事業者から「威迫」「困惑」させる行為を個人・団体代表として散発的に被害を受けており、また目撃している。

2023/12/24-25

2023/12/24 21:06

ウクライナ では雪 がロシア・ウクライナのアカい血に染まる。Unionの血がね。憲法九条大事にしないとな。坂本教授の為にね

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto(坂本龍一による、ピアノの自作自演)

「ロックの殿堂」

日本人で音楽機器メーカー(シンセサイザー・電子ピアノ等の製造)

「ローランド」梯郁太郎氏

「コルグ」会長の加藤孟氏

そして、クリスマスの曲で最も有名なシンセサイザー楽曲の作曲家・坂本龍一

Merry Christmas Mr.Lawrence (M-34 シンセサイザーVer) 

ウクライナ キエフ音楽院 出身者

セルゲイ・ラフマニノフ

名盤紹介

ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ(ラフマニノフによる自作自演)

名盤紹介 ラフマニノフ・プレイズ・ショパン

ウクライナ キエフ音楽院 出身者

ウラディミール・ホロヴィッツ

2023/11/25 1st japan euphonium festival in yokohama 演奏曲 抜粋

ユーフォニアム協奏曲(1972年) ウラディミール・ホロヴィッツ ソリスト 佐藤 采香 ピアノ 清水 初海

I Moderato

II Lent

III Con moto

Song for Ina P.Spark 

ソリスト ミサ・ミード ピアノ 清水 初海

2023/12/25 20:40

ウクライナ では雪 がロシア・ウクライナのアカい血に染まる。Unionの血がね。憲法九条大事にしないとな。坂本教授の為にね

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto(坂本龍一による、ピアノの自作自演)

#ラフマニノフ の経歴を知ると、戦争が嫌いになります。#ロシア帝国 の騒乱で祖国を離れ、#ピアノ演奏#生計 を立てた。#祖国 から離れると、#作曲 数減少。#第二次大戦 後まで生き残ることができず #ロシア に帰ること叶わず、 #アメリカ で亡くなります #ピアノ

https://twitter.com/tenkuart65820/status/1738902586080866525

#ウクライナ #ポーランド は近い。#ピアニスト #作曲家 #ショパン#ショパンコンクール は、#共産圏#プロパカンダ 色があり #冷戦構造 を越え「#日本国憲法 の通り #音楽家#不断の努力 によって、#音楽#西側 #参加 #受賞 等の 【#自由】 を取り戻した」

https://twitter.com/tenkuart65820/status/1738911420950233124

「次に #ショスタコーヴィチ についてです。「#共産党員 であるが、#ソ連 による #粛清 を逃れることにより、多くの #作曲 #作品 を残せた。というのが現在の評価で、生まれる場所が違っていたなら、違った素晴らしい音楽を生み出したかもしれません…」

https://twitter.com/tenkuart65820/status/1738911420950233124

「ナチス・ドイツやソビエト連邦、中国共産党の政治的権力あるいは、それらの国の警察権力から自由を勝ち取り、取り戻すのは歴史的に見て、過去の音楽家が行ってきた事である」

2023/12/25 20:40

戦場のメリークリスマス

ウクライナ では雪 がロシア・ウクライナのアカい血に染まる。Unionの血がね。憲法九条大事にしないとな。坂本教授の為にね

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto(坂本龍一による、ピアノの自作自演)

フルトヴェングラー ベートーヴェン 《歓喜の歌》  1942 https://youtu.be/xJXjC254Els?si=OLyWsKfTI9yuS14A

@YouTubeより


1942年4月19日(ライヴ)

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮

ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調作品125《合唱つき》から、第4楽章

フルトヴェングラーは、連合軍が優勢になっても、ベルリンフィルの常任指揮者としての立場を重視し、逃げることなくコンサートホールで指揮を振り続けた。

「偉大な音楽家である。ドイツ人の為のドイツ人によるドイツ音楽。これはいつなるときも失われてはならない。といったところであろうか」

フルトヴェングラー がドイツを去った原因は、 1945年2月 彼を嫌うナチス高官ハインリヒ・ヒムラーから逮捕命令を出されたからで、致し方なかった。

音楽に懸けたゆえの死ではなく、ナチスドイツの【政治的警察権力】に逮捕されることは名誉的ではなく、良しとしなかったのであろう。

ちなみに、ナチスドイツの占領・降伏は 1945年5月

戦場のメリークリスマス

ウクライナ では雪 がロシア・ウクライナのアカい血に染まる。Unionの血がね。憲法九条大事にしないとな。坂本教授の為にね

Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto(坂本龍一による、ピアノの自作自演)

2023/12/25 21:07

坂本龍一は若い頃、武満徹を「批判・中傷するビラ」を配り、撒いた。そのビラを目にした武満徹は坂本龍一に対し「このビラ撒いたの君?」と語った。のちに坂本が何人かでコンサートをやった後、偶然バーで武満と会った時には武満から「ビラのときの子ね。君、いい耳持ってるね。」と言われ、うれしかったという。武満はそのコンサートの観客の中の1人であり、その後は名前を覚えてもらったという。武満はその後、坂本が作曲した「戦場のメリークリスマス」を、高く評価している。

武満 徹:ノヴェンバー・ステップス

武満徹:「死んだ男の残したものは」

【東京混声合唱団】

2023/12/25 21:59

上皇陛下はチェロ、天皇陛下はヴィオラ(若いときにバイオリンから転向)を演奏している。音楽・音楽家に親しみをもっておられる。

行政組織として、内閣総理大臣は天皇陛下により任命され、内閣府外局国家公安委員会委員長は内閣総理大臣によって指名される。内閣府外局国家公安委員会は警察行政の調整を行い、警察庁を管理する最高機関である。

そういった経緯から、著名・有名で(何らかの疑惑や問題を持たない)音楽家に対して、来日したとき、警察当局は丁重に接する。

「ソビエト連邦のピアニストである、スヴャトスラフ・リヒテルはアメリカより日本に多く訪れている」

「ナチス・ドイツやソビエト連邦、中国共産党の政治的権力あるいは、それらの国の警察権力から自由を勝ち取り、取り戻すのは歴史的に見て、過去の音楽家が行ってきた事である」

On a Google+ Hangout, someone from overseas said, ``Why do we do fortune telling when Jesus is here?''
Google+ハングアウトで、海外の人曰く、"Jesusがいるのになぜ占いなど行うのか?"

https://note.com/underthesky/n/ndd26461dbb44


アレイスター・クロウリー「法の書」についての見解 2024-1-14

クロウリーが1925年に書いた「註記」が末尾に加えられている。そこでは、この本を研究したり内容について議論すべきではないとして、「法に関するすべての質問は、わが著作への懇請によってのみ決定される」、「最初に読んだ後に破棄する事が賢明である」と書かれている。(ウィキペディアより)

「汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう」ということであるが、【「法の書」について読むことで、何の法になるであろうか。不明である。分からないのでは読まないほうが良い】。

「一定以上の魔術書や魔導書」は内容の理解にギミックがあり、それを把握する必要があるが、クロウリーの言葉によると、それは推奨されない。

これ以上は言わない。


「人を呪わば穴2つ。依頼者と術者は呪詛のRiskを追う」 13年に霊媒師の先生から「先天の三種の大祓(白河流三種太祓の祝詞の言葉を内包する)を伝授される」。師の吉田流三種太祓を一度だけ聞くことになる。言うまでもなく、これらは魔術においては白魔術に属する。 "Aleister著「法の書」は未読。禁書・禁術・黒魔術"。


ハリーポッター クルーシオ(Crucio / 苦しめ)「磔の呪文」。対象人物に、死の方がましだと思わせるほどの苦痛を与える。ベラトリックス・レストレンジによれば、呪文の効果を長く持続させるためには「苦しめようと本気で思い」、かつ「苦痛を与えることを楽しむ」必要がある。

「エクリチュール(書き言葉、毒と薬)」 
「パロール(話し言葉、言霊)」

Wikipedia 法の書 


「汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう」
「法の書」
"Liber AL Vel Legis - The Book of the Law"
#アレイスタークロウリー による #ホルス (天空神) #召喚#儀式 による #自動書記

法の書』(Liber AL vel Legis[1]: The Book of the Law)は、1904年にアレイスター・クロウリーが著したセレマの根本聖典の通称である。正式な表題は Liber AL vel Legis, sub figura CCXX。Liber AL (『エルの書』) 、Liber CCXX (『二百二十之書』) とも表記され、AL と略される。

本書は1904年4月8日から4月10日にかけてクロウリーが受信したメッセージを筆記したものである。そのメッセージの主は、クロウリーが後に自身の聖守護天使とみなしたアイワス (Aiwass) なる知性体とされる。


1903年ローズ・イーディス・ケリー英語版)と結婚したクロウリーは、旅先のセイロンで妻の妊娠を知り、急遽イギリスへと帰国することにした。その途上、1904年2月に立ち寄ったエジプトカイロで『法の書』が書かれることとなる。

3月14日、クロウリーは妻に魔術を見せてやろうと、あるアパートの一室でシルフ召喚する儀式を行った。しかしシルフは現れず、その代わりにローズが神懸りの状態になり「彼らは貴方を待っています」と告げた。何かがあると直感したクロウリーはそれからも儀式を継続して行い、4月8日の正午のホルス召喚の儀式の後、ついに「声」がクロウリーに「書」を告げ始めた。

以上のことはさまざまな書物に記されていることであり、ここでは特に、日本で公刊された国書刊行会版の『法の書』に掲載されている文章を引いた。


『法の書』を伝えた「声」の主はアイワスという名の“超人間的知性体” (praeterhuman intelligence) であったとされる。アイワスの名は『法の書』第1章7節でホール・パール・クラートの使いとして言及されている。クロウリーは『神々の春秋分点』の中でアイワスの声について次のように述懐している。

「アイワスの声は部屋の奥の隅から左肩越しにやって来たようであった。それはわたしの肉団心の中で曰く言い難いとても奇妙な仕方で反響しているように思われた。…わたしはその話し手が、薄紗か香煙の雲のように透けて見える「精微な素材」でできた身体として実際に〔部屋の〕隅にいる、と強く感じた。かれは年の頃三十代、引きしまった体つきの、精悍かつ剛健な背の高い浅黒い男で、残酷な〔もしくは蛮族の〕王の顔つきをしており、目にしたものを眼差しで破壊してしまわぬように両の目は覆い隠されているように見えた。その装いはアラブ人のそれではなく、きわめて漠然とではあるがアッシリアかペルシアを思わせた。」


この書物の内容はきわめて難解なものであり、筋道立って語られたものではない。

有名な文言「汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう」に代表されるように、キリスト教的倫理観を排斥し、自己の内なる意志をさらけ出すべきだと主張している。この一節はよく勘違いされるが、クロウリー自身が「何でも好き放題やれということではない」と明確に語っている。「神」の命令や道徳律に盲目的に従うことを怠惰な道とすれば、むしろこれは、自らの「真の意志」の実現に向かって厳しく自らを律し自ら道を切り開いていく難行と見ることもできる[3]。日本語記事としての理解しやすい喩えでは、の精神、さらには釈迦の最後の言葉である「自灯明」の進化系とも言える。

また、クロウリーはキリスト教(特にプロテスタント)を奴隷の宗教として憎悪していたとされるが、『法の書』の第3章にも聖母マリアマホメットを辛辣に攻撃している部分がある。暗示的・隠秘密的な表現によって成り立っているものも多いクロウリーの著述において、かかる文章を表面的に解釈して直接的な意味に取ることは推奨されない。クロウリー自身ではなくアイワスが源泉(すなわち真の著者)であるとされる本書においても同様のことが言える。

全体的に象徴的な文章で占められているが、中には具体的な指示を出している文章もある。特に「法の書を刊行する時には書の内容と共にそれを手に入れるに至った一部始終、それを書いたインクと紙の複製を付し、それに関するクロウリーの注解を添えて、赤と黒のインクで印刷しなければならない」という部分については、国書刊行会版においても忠実に守られている。


2004年にWeiser社から出版された100周年記念版や Sor. Raven 訳の日本語版『法の書』などの諸版には、クロウリーが1925年に書いた「註記」が末尾に加えられている。そこでは、この本を研究したり内容について議論すべきではないとして、「法に関するすべての質問は、わが著作への懇請によってのみ決定される」、「最初に読んだ後に破棄する事が賢明である」と書かれ、アンク・アフ・ナ・コンス英語版)の署名がある。アンク・アフ・ナ・コンスの書物として知られているのは、啓示のステーレー英語版)だけである。


国書刊行会版

『法の書』 島弘之植松靖夫訳、国書刊行会、1984年。ISBN 4-336-02438-3

亀井勝行による解説と江口之隆によるクロウリーの小評伝を併載。派手でおどろおどろしい装丁に封印が施されており、「開封して九ヵ月後に災厄・大戦争・天変地異が生じても出版社は責を負わない」との但し書があるが、これはこの版だけのギミックである。また、国書刊行会が出版した本書や関連書籍では Thelema については「テレマ」、Aiwass については「エイワス」という表記が採用された[4]

O.T.O. Japan 公式日本語訳

『法の書』 Sor. Raven訳 (PDF)

東方聖堂騎士団(アレイスター・クロウリーの衣鉢を継ぐ国際団体)[5]内の翻訳者ギルドにて、『法の書』多言語プロジェクトの一環としてアーカイブされている[6]

国書刊行会版・増補新訳

『法の書 〔増補新訳〕』 植松靖夫訳、国書刊行会、2022年。ISBN 978-4336073198(普及版) ISBN 978-4336072542(愛蔵版)

全編を全面改訳の上で、〈序文〉全13頁を増補。本文の一部に特殊赤インクを使用している。

通常装丁の普及版の他、袋状アンカット装仕様の愛蔵版も同時発売。


国書刊行会版

  1. トップページ

  2. 海外文学

  3. 幻想文学

  4. 法の書〔増補新訳〕

  1. トップページ

  2. オカルト・占い

  3. 法の書〔増補新訳〕

  1. トップページ

  2. 歴史・宗教・民俗

  3. 法の書〔増補新訳〕

ホウノショゾウホシンヤク

法の書〔増補新訳〕

愛蔵版

アレイスター・クロウリー
植松靖夫

発売日 2022/02/21

判型 四六判 ISBN 978-4-336-07254-2

ページ数 304 頁 Cコード 0014

定価 6,380円 (本体価格5,800円)

内容紹介

稀代の魔術師アレイスター・クロウリーが遺した人類への提言、『法の書』が世紀を経てついに真の姿を現す!
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◇ 最新の研究に基づき全面改訳した決定版
◇ 本邦初訳の〈序文〉全13頁を増補
◇ 『法の書』誕生の鍵となった〈啓示の銘板〉のカラー写真および全訳文を増補
◇ 自筆原稿全65点の写真をより鮮明に収録
◇ クロウリーの言葉に基づき「法の書」本文の一部に特色赤インクを使用
◇ 附属の特別小冊子には小森健太朗氏、Hieros Phoenix 氏、江口之隆氏、滝本誠氏によるエッセイを収録
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この書を読むことは、もはや〈儀式〉というべき特別な体験――

「汝は食し、子を産み、死ぬために造られたのか? そんなふうに思ってはならない。
/汝はある途轍もない〈目的〉のために、現在ある姿に造られているのだ」

「存在とは純粋な歓びである。悲しみとはすべて影の如きものにすぎぬ。」

「すべての男とすべての女は星である」。夜空に輝く星のように、ひとは皆かけがえのない、宇宙にただ一つの存在なのだとクロウリーは説く。「我々の一人ひとりが〈唯一神〉なのだ」と。

 法 =〈魂の道しるべ〉を示した、世紀の聖典

旧世紀において「猛毒を含んだ危険文書」「悪魔の福音書」と呼ばれた〈禁断の書〉。
その新の姿が、ついに明かされる!!

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【愛蔵版】特殊仕様

◆ いざ開かれよ魔術の扉――
業界初、両手で左右に分け開く形態の、特装函入。艶めく烏珠色の布クロスを纏った、聖典の名にふさわしい装い。

◆ 所有者だけが味わえる、一度きりの〈開封の儀〉――
一折一折ペーパーナイフで切り開いて読む形態の、袋状アンカット装。
(※開いた際に現れる紙の繊維の立ち上がりこそ、アンカットの封を解いた証。その醍醐味を味わっていただくために、カッターナイフよりもペーパーナイフの使用を推奨いたします)

◆ クロウリーの魂があなたを護る――
魂の道標たる直筆の金言・魔法円・署名を込めた護符を特典として附属。

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装幀 松田行正+杉本聖士
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通常仕様の【普及版】も同時発売! 

著者紹介

アレイスター・クロウリー (アレイスタークロウリー)

1875年~1947年。イギリスの神秘主義者、魔術師。 ケンブリッジ大学在学中に「黄金の夜明け団」に入団。その後世界各国遍歴の旅に出、神秘主義結社を開設して数多くのオカルティズム文献を著述した。

目次

第一章 法の書 〈第二二〇之書〉 
 序 
 Ⅰ 
 Ⅱ 
 Ⅲ 
 『法の書』直筆原稿 

第二章 クハブス・アム・ペクト 〈第三〇〇之書〉 

第三章 デ・レゲ・リベルム 〈第一五〇之書〉 
 法 
 I 自由について 
 Ⅱ 愛について 
 Ⅲ 生について 
 Ⅳ 光について 

第四章 NVの書 〈第十一之書〉 

第五章 HADの書 〈第五五五之書〉 

 附録〈啓示の銘板〉 

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アーキテクチャの恩恵を受けた者は成功と望みや願いの実現を得て、また、私の前に現れることが出来る。

私の前に現れる事を避けるものは地上(地下)へと現れない。そのような人物はアーキテクチャの恩恵は限定的です・限定的である。

アーキテクチャの「外側」についての「動員」されていない、人たちのことについて、私はよこ 予測やy9 お 予想、仮説、kて 仮定をたてるい 立てることしかできない。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが並外れた記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿および修正の跡が多く発見されている。



















































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