見出し画像

自分の視野と人間関係

この記事では便宜的に視野と表現するけど、知恵や知識、表現力と読み替えても同じ意味。

人の視野がオーラ(エネルギー)に見える人がいる。(私には見えない。)

よく、仏像の背後に輪っか(後光)があるけれど、これがオーラだって説がある。

ヨガ的にいうとエーテル体・気(プラーナ)。

他人の感情に敏感な人は、目に見えなくても視野の角度体積を感じて、トゲトゲしてれば心地悪い。ふわっと包み込む感じなら心地よいと感じているのではないかと思ってる。

note_視野と図1

私は、前述したようにオーラは見えないけれども、臭い、その人の声や出す音で視野を感じることができるので、この人間関係(トゲトゲ)に気づいてからは、早めに距離をとることができるようになった。

なので、人の感情に敏感な人は、自分が敏感だと責めるのではなく、自分の敏感さを適切に理解して、人との距離を工夫すれば、格段に生きやすくなると思う。

また、相手に依存心などなくても、相手の感情に敏感に反応する人、傷つきやすい人は、自分の視野が狭くなっていないかを確認する。

と同時に、自分の視野を広げることも重要。

自己肯定感が低くなっていれば、視野も狭くなると思うから。

図でいうと愛も小さくなっている状態。

視野が広くなり、人間力が高まればこういう状態になる。

note_視野と図2

この視野が丸く大きい状態こそ、私たちの目指す理想的な状態だと私は考えている。

そのために、noteを書いたり、勉強したり、仕事したり、人間関係で体験したりする人生を送って、視野が広くなる努力をしているのではないかな。

考え方の元になった絵本🔻

中学校の時とても成績の良い女の子が貸してくれた。

とても印象的な話で、1回しか読んでないけど、内容はよく覚えている。

当時は、大人の内容過ぎてこの本の「ぼく」が最後ハッピーエンドには思えなかったんだ。

今は、この「ぼく」が私なんじゃないかってくらい、あー私、なんだかんだ人生送ってきたな~と思っている。

どんな人生を送っても共感できる部分があると思う。

興味があったら、是非読んでみてね。


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************


#毎日note
#人間力 #愛 #視野 #気
#スピリチュアル
#コミュニケーション #思考  #感情
#人間関係 #距離 #敏感  
#自己啓発
#心理学
#noteつづけ方  
#人生を変えた一冊
#インスピレーション





この記事が参加している募集

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。