見出し画像

高熱が出たときは空腹が良い3つの理由 薬に頼らない薬剤師のアドバイス

高熱が出たときは、食べた方が良いのか?食べない方が良いのか?
薬に頼らない薬剤師がお答えします。

🌼この記事はこのような人にオススメ
✅高熱を早く下げたい人
✅食べさせたい祖父母と喧嘩になる人
✅セラピストを目指している人

🌼結論
食べない方が良いです。
ただし、水分は多すぎず、少なすぎず摂取してください。

実例をあげますので、参考にしてください
背景
相談者:祖母
患者:7歳の孫
相談内容:インフルエンザ陽性でタミフルを5日間服用 再度発熱のため受診(発症から7日目)

相談者「1週間前にインフルエンザで高熱が出て、薬はきちんと飲みましたが、今朝また発熱したので病院に来ました」

薬剤師「熱は上がったり下がったり?それともずっと同じ体温でしたか?」

相談者「孫と同居していないので詳しくは、わからないのですが、上がったり下がったりしていました。
母親が仕事なので、私が連れてきました。
熱があがらないようにアイスをできるだけ食べさせたり、食べやすいヨーグルトやプリンをあげていました」

(医療従事者・セラピスト用の説明)
子供が待合室でぐったりしており、焦点が合わない危険な状態。
熱の上がり下がりがあることから、体力がかなり消耗していると推測できる。
医師から、イナビルが処方されていたが、過剰投与になる可能性があるので、医師に疑義照会してイナビル削除。

薬剤師「タミフルをきちんと飲んでいたのですね。
イナビルが処方されていますが、今の状態で吸入すると危険なので、イナビルだけ削除してもらいますね。
インフルエンザ脳症と脱水を起こしかけているので、お母さんに連絡をとってもらえますか。
今後の対応と子供が高熱を出した場合できるだけ空腹にする3つの理由を教えます」

消化にエネルギーをかけない

胃に固形物が入ると、血液が胃に集まり、消化にエネルギーを使います
菌やウイルスが体に侵入してきたときは、できるだけ空腹の状態を作り、血液が全身を循環するようにしましょう。

過剰なエネルギーは高熱の原因

プリン、ヨーグルトなど消化に良さそうですが、過剰なカロリーは、過剰なエネルギーの元になります。熱を上げることによって、体力を消耗しやすくなるので、塩のお粥など消化がよく過剰なカロリーでないものを食べましょう。

熱は必要があって出ている

熱に注意するのではなく、脱水に注意してください。
熱は、必要があって出ています。体を守るための防衛反応です。
アイスなどで体を冷やすと体力を消耗するので、症状が悪化します。
保冷剤などで体を冷やす場合は、熱が上がって、しんどくなる前に首後ろや脇を冷やしてください。


🌼この記事はこのような人にオススメ
✅高熱を早く下げたい人
✅食べさせたい祖父母と喧嘩になる人
✅セラピストを目指している人

🌼結論
高熱がある場合は、食べない方が良いです。
ただし、水分は多すぎず、少なすぎず摂取してください。
✔︎消化にエネルギーをかけない
✔︎過剰なエネルギーは高熱の原因
✔︎熱は必要があって出ている

戦後の食べものが少ない時代には、食べて栄養をつけることで回復しました。
しかし現代は飽食の時代、食べることによって体に負担をかけることがあります。
食べ物に苦労した時代の祖父母には、上手に説明して理解してもらいましょう。

【スタエフ毎日配信はじめました💖】
noteで書ききれなかった横道にそれるネタをスタエフで補足しています。
こちらも聞いていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。一番下にある「プロフィール」「サイトマップ」も読んでいただけたらうれしいです💖

これからも「家族がいてよかった」「知っていたら家族を守れる医療情報を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖

#note大学 #note大学新入生 #薬剤師 #アドバイス #中医学 #不都合な真実 #大阪 #助産所 #ゆりね #出産 #薬 #医療 #子育て #育児 #生き方 #人生 #アトピー #健康 #家族 #姿勢 #漢方薬  

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸