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ゲームマーケ・市場分析

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#アプリ開発

《ゲーム開発》弱者が強者大企業にどう立ち向かうか?

《ゲーム開発》弱者が強者大企業にどう立ち向かうか?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

先日東京ゲームショウ2020が終了しました。

今年はコロナの影響もあって
すべてオンラインでの開催となり、
正直、記事を見ていて熱量が
伝わらないなと机の前で感じていました。

やっぱりイベントは生がいい。

それはさておき、
ゲームショウの頃は家庭用ゲームだけでなく、
スマホ新作プロモーションが大きく
動くタイミングでもあります。

今年もスマホで

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【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット

【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット

最近のゲームは運営型、
長期サービスがマストです。

サービスは
長期運営になることを目標としていますが
しかしながら一部ではデメリットが
起こりうることもあります。

今回はそんなデメリットに焦点を当てて、
現場にいた視点からの課題とあわせて
お伝えできたらと思います。

<長期運営するメリットデメリットについて>

メリット・コスト低減しやすい
・利益を最大化しやすい
・実践しながら学べる、研

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ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

ガチャの歴史と終焉までのXデー【ゲーム運営】

2018年ぐらいから徐々に加熱してきている、海外で話題にされている【ルートボックス】(ランダム型課金アイテム)に関するの話題です。

「ルートボックス」とは?

「コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム」のことです(wiki引用)。

オンラインゲームでのガチャ文化の重要度について

ルートボック

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