見出し画像

ストレス社会で闘うあなたに


どもども。

昨日謎のやる気皆無モードに入ってましたが

寝れば大抵のことは解決することが分かりました笑

今日は朝から軽いランニングもして元気です!


先週の木曜日に以前記事にした高校からの後輩のコミュニティで一週間の夜の過ごし方の報告会的なものがありました。


見事にそれぞれのやり方に分かれて色んな意見が聞けました。

例えば

✅筋トレ+ダンス始めた

✅勉強の時間を決めて集中するようにした

✅夜に楽しみを用意してそれに向かってがんばる

✅夜にちょっと散歩して寝つき良くなった


などなど

聞く限り皆前向きに取り組んで1週間と言えど良い方向に進んでいるようです。


ちなみに僕は瞑想を始めました。

ネテロ





最近はマインドフルネスなんてかっちょいい言い方するみたいですけど笑


↑のアプリを使ってやってます。


瞑想って聞くと頭の中からっぽにしなきゃいけないから難しいとか

どういった効果があるのか分からない

なんて思ったりすると思うんですけど


効果については僕も良く知りません笑


呼吸が整うことで内臓の位置が戻ったりとか
リラックス・集中力が高まる

みたいなことがネットでは書かれています。


僕がやってみた意見をしては

寝つきが良くなりました笑

僕は横になってやるので寝落ちしていることもあります。


僕の使ってるアプリは音声ガイダンスみたいなのがついてるので

雑念が入り込みやすい人もわりと集中しやすいですし


どんな感情に向き合うかみたいなコースも選べるので(一部課金)

その日その日の気分で選べるので飽きも来ません。


___________________________


瞑想に付随したお話を一つ。


ここ最近でな〜んか嫌な夢見ませんでした?


僕はここ1週間くらいは見なくなりましたが

先々週とか先週はちょいちょい見てたんですよ。

わりとホラー系の夢とか夢で高いとこから落下して「ビクゥッ!」

ってなって起きるとか笑


なんの話かというと

そういう嫌な夢ってストレスから来るそうです


このコロナ騒動で自宅待機が増えたことでなんでも悪夢を見る人の割合が増えたそうな。


ちなみに先週のコミュニティの報告会では僕含めて全員が悪夢経験してました笑


事態が事態なのでストレスが溜まるのは当然ですし

家でできることも限られてしまっているので発散も中々難しいですよね。


そこで瞑想なんか相性良いんじゃないかなと。

ストレスの根源的な部分はコロナが終息するかどうかなので

今はできることで対処するしかありません。


だったらスマホ一個で少しでも軽減できたり、お手軽にできる何かをいくつか持っておいて損はありません。


Googleでは昼休憩に瞑想を取り入れて午後の仕事のパフォーマンスを上げているみたいです。


まぁ押し売りするつもりはありませんので自分に合ったストレス発散を見つけて頂けたらと思います😄



________________________________


ちなみに僕はちょっとだけでも散歩するのがやっぱり一番ですかね。

手ぶらで行くとスマホも見れないので無心になって

ある意味瞑想状態になれます笑


あとはちょっと寒いですけど窓全開にして空気入れ替えるだけでも違いますね。


世の皆さんがどうやってストレスを凌いでるのか気になるところです。


ではでは


今日も健やかな一日をお過ごしください!



うじまる


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?