見出し画像

新入社員の皆様へ


昨日Twitterサーフィンしてたところ


今年の新卒の方々は仕事に対して

早くもナーバスになっているみたいです。


当然と言えば当然かもしれません。

コロナで入社早々に在宅ワークが広がり


✅同期に会えない

✅学生気分が抜けない

✅働いていけるのか不安

✅仕事が始まった時の不安

✅逆に今忙しすぎて大変

✅思っていた会社とは違った

✅上司が厳しい人

✅アフターコロナで生き残れる職なのか


などなど

様々な不安や入社して色々と見えてきたものが
あるのではないでしょうか?


僕の結論から言うと

すぐに辞めるのは待った方が良い


という話です。


僕は入社早々に自宅待機って経験はないので

正直お気持ちの100%を察することはできませんが


僕が同じ立場だったら
かなりのストレスだったと思います。


僕が新卒の時は読書も苦手意識ありましたし

ブログなんて頭の片隅にも無かったので

ジムにもいけないとなると


恐らくアニメとか漫画ばっかり見て
自堕落な生活を送っていたことでしょう。


それこそ学生気分が抜けなくなりそうです。


加えてコロナの影響もあって

多くの企業は経営に苦しんでいるはずです。


そんな状況から立て直そうと奮闘する中

新入社員の教育も、となれば


いざ新入社員として現場に出た時に
ピリピリしていることもあるかもしれません。


考えたくもないでしょうし
行きたくなくなる気持ちもわかります。


ですが会社を2年で辞める
僕が言うのもなんですけど

まだ辞めるのはもったいないと思ってます。


というのもまだ仕事が
本格的にスタートしてないのであれば

勤めている会社が良いか悪いかの
判断もしづらいからです。


現時点でパワハラや
理不尽を強いられているのであれば

速やかに辞めましょう。


遅かれ早かれそういう企業は潰れていきます。

自分が潰れる前に自分を守ってあげてください!



話を戻して

コロナが収まって会社で働ける前に
見切りをつけてしまうのは時期早々です。


実際に働いてみないと分からないことなんて

腐る程あります。


僕はコロナに関係なく辞めるつもりでしたが

もしかしたらもったいない
選択をしたかもしれません。


ただ、やれるだけやってみて
無理だったのなら無理で良いと思います。


一度無理というレッテルを貼ってしまったら

それを戻すのには時間と労力が必要です。


だったら次にシフトするのも戦略の一つです。


辞めるのが嫌なら部署の異動とかも
選択肢としてはありでしょう。


まとめると

既にブラックな状況なら
辞めたほうが良いかもしれません。


ですが、コロナの影響で
まだ本格的に働きだしてない人は

様子を見るのが吉でしょう。


人と触れ合う機会が少ないから一時的に
ネガティブが強くなりがちな状況にあるだけです。


実際に働いたら
めちゃくちゃ良い人ばかりかもしれませんし

仕事も楽しくこなせるかもしれません。


それが否かどうかが分かるまでは

もう少し頑張ってみませんか?


辞める身としても
会社で学ぶことはたくさんありました。


会社を辞めることに後悔はしてませんが

やっぱりいざ振り返ると

もっと盗める、学べることもあったのかもと
思うことはあります。


じゃあなんで辞めたのかというと

話しが長くなるので


気になる方はこちらからご覧ください笑


とにもかくにも

自分も含め働く方々が健やかに働ける
社会になることを願います。




**************



正直けっこう胸が痛みましたね。

色んな人のツイート見てて

苦しそうな人や愚痴を言いたいだけの人
様々でしたが


僕と状況は違うにしても
なんとなくその苦しさを感じ取れてしまう。


何もできないけど何かできないものかと。


需要があるのかは分かりませんが

僕が辞めるにあたって
どんな行動を起こしたかの記事も書いてみようかな。


とりあえず

今日はこんなところで



ではでは


今日も良き一日を!!!



うじまる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?