松岡誠造|Seizo Matsuoka

岐阜の葬儀会社メモリアの常務取締役で二代目経営者。明治大学経営学部卒業後、日本IBMの…

松岡誠造|Seizo Matsuoka

岐阜の葬儀会社メモリアの常務取締役で二代目経営者。明治大学経営学部卒業後、日本IBMのApple+IBM事業部で業務システムのデザイン&コンサルに従事。Salesforce、デザイン、お笑い、CoCo壱、街中華が好きです。91年岐阜産まれ。一児の父。

マガジン

記事一覧

ChatGPTでAIが作ってくれた回答を商用利用して良いか?

ネットで騒然となっているChatGPT。 Twitterでは、ChatGPTに教えてもらった内容をそのまま転記してLPを作ったりブログを書いてる人が続出。 著作権や商用利用について気に…

TrelloからAsanaにデータ移行する最善の方法「Unito」

Unitoを使う結論、Unitoというツールを使って無料でTrello→Asanaにコンバートできるとうお話。 Trelloのカンバン型のToDo管理、わかりやすくて4~5年くらいずっと好きで使…

iOS vs. Android App UI Designを読み解く(1/3)ナビゲーション編

こんにちは、某外資系IT企業でコンサルタント兼デザイナーをしているせいぞーです。 私はモバイルアプリのデザインを扱う部門にいるのですが、社内研修やクライアントワー…

モバイルアプリの「スワイプでサイドメニューを開く」をそろそろやめた方がいいという話

2019年9月にリリースされたAndroid 10の新機能「ジェスチャーナビゲーション」で、iOS、Androidアプリおけるスワイプ動作のユーザー体験がガラッと変わりそうです。 ジェ…

「シンプルなアプリ」の粒度感について考える

この記事は何かこんにちは。B2E(Business to Employee)アプリのデザインコンサルをしている松岡といいます。 先日、樫田光さんの『せっかくシンプルにした顧客セグメン…

ChatGPTでAIが作ってくれた回答を商用利用して良いか?

ネットで騒然となっているChatGPT。
Twitterでは、ChatGPTに教えてもらった内容をそのまま転記してLPを作ったりブログを書いてる人が続出。
著作権や商用利用について気になったので、ChatGPTくんに直接聞いてみました。

若干タイポがあるものの、回答はこちら。

OKそうだけど、利用規約を読め、とのこと。

ちなみに、タイポしたのと、表現が若干曖昧だったのでもう一度聞いてみた。

もっとみる
TrelloからAsanaにデータ移行する最善の方法「Unito」

TrelloからAsanaにデータ移行する最善の方法「Unito」

Unitoを使う結論、Unitoというツールを使って無料でTrello→Asanaにコンバートできるとうお話。

Trelloのカンバン型のToDo管理、わかりやすくて4~5年くらいずっと好きで使ってるんですが、複数のプロジェクトで横断して自分のタスクを見る方法がいまいちなので、Asanaに乗り換えてみました。

引っ越し方法をググると、TrelloのデータをJSONかCSVで吐き出してAsana

もっとみる
iOS vs. Android App UI Designを読み解く(1/3)ナビゲーション編

iOS vs. Android App UI Designを読み解く(1/3)ナビゲーション編

こんにちは、某外資系IT企業でコンサルタント兼デザイナーをしているせいぞーです。

私はモバイルアプリのデザインを扱う部門にいるのですが、社内研修やクライアントワークを通して痛感することがあります。それは、iOSとAndroidデザインの違いをきちんと理解した上でデザインができる人が少ないことです。それには2つ理由があると思います。

①日常的に、iPhone、Androidの両方を使っている人が

もっとみる
モバイルアプリの「スワイプでサイドメニューを開く」をそろそろやめた方がいいという話

モバイルアプリの「スワイプでサイドメニューを開く」をそろそろやめた方がいいという話

2019年9月にリリースされたAndroid 10の新機能「ジェスチャーナビゲーション」で、iOS、Androidアプリおけるスワイプ動作のユーザー体験がガラッと変わりそうです。

ジェスチャーナビゲーションとは?ざっくり言うと、Androidの従来の「◀︎ ● ■」の3つのボタンによる操作ではなく、ホームボタンをなくしたiPhoneのように画面下に細長いバーが表示され、ジェスチャーによって「戻る

もっとみる
「シンプルなアプリ」の粒度感について考える

「シンプルなアプリ」の粒度感について考える

この記事は何かこんにちは。B2E(Business to Employee)アプリのデザインコンサルをしている松岡といいます。

先日、樫田光さんの『せっかくシンプルにした顧客セグメントを複雑化しようとしてくる人たちに放ちたい、偉人の名言集』という記事を読んで感銘を受けました。

これを読んでから、「シンプルであること」は、顧客セグメント以外にも当てはまるんじゃないかと考えました。

ということで

もっとみる