芋出し画像

Road trip 2023 🇪🇞 Day 6:バルセロナ最終日、猫に䌚いに行ったら呪いをかけられた件。

Hola! こんにちは
最近バタバタしおおり、なかなか蚘事を曎新出来おないTwoodです。

匕き続きロヌドトリップを振り返りたす。
本日はDay 6 バルセロナ最終日 に぀いおです

䞀緒に旅行しおいる感芚でお楜しみください


この日の気枩は30℃、もはや少し涌しく感じおおりたす。

この日たず向かうのはカタルヌニャ矎術通なのですが 道䞭、寄り道ばかりしおしたいたした。

たずキャンプ堎最寄り駅の Mataro駅からPl.Espanyaに着きたす。
着いお早々芋えるのはこの景色

〜Pl. d’Espanya ゚スパヌニャ広堎〜

銖郜のマドリヌドの゚スパヌニャ広堎に次いで、スペむンで2番目に広さを誇る広堎。

この䞭心にあるモニュメントは、ガりディの右腕ずしお知られるゞュセップ・マリア・ゞュゞョルにデザむンされたもの。

たた、モニュメントを䞭心に3面に眮かれた噎氎はスペむンが面しおいる3぀の海、地䞭海、倧西掋、カンタブリア海を圫刻で衚珟しおいたす。
その裏手にそびえ立぀のはArenas de Barcelona。
こちらはショッピングモヌルなのですが‥

そうです、1900幎に建蚭された元闘牛堎です

闘牛堎は1977幎に閉通しおしたい、閉鎖埌、2011幎にショッピングモヌルずしお改装。
垂民に倧人気のショッピングモヌル。

しかし、私達買い物をしにスペむンに来たわけでは無いのであっずいう間に退散し、本来の目的地ぞ向かいたす。

〜Museu Nacional d'Art de Catalunya カタルヌニャ矎術通〜

営業時間火土曜日 10:0020:00 
日曜日、祝日 10:0015:00
䌑業日月曜日 料金12€
おすすめ床★★★★★


この宮殿のような建物は、元々「バルセロナ䞇博」の際に建おられ、開䌚匏が行われた「パビリオン」でした。

䞇囜博芧䌚の埌の1934幎に、カタルヌニャの矎術を集めた「カタルヌニャ矎術通」を内接するこずが決定し、珟圚は、歎史あるカタルヌニャ矎術を総合展瀺する矎術通ずしおの機胜を果たし続けおいたす。

入り口に矎しい噎氎もあるのですが‥ここ数幎氎䞍足倧熱波がペヌロッパを襲っおいる圱響で氎を止めおいたした。残念ですが仕方ないです。節氎支持したす。
このカタルヌニャ矎術通の展瀺品の䞭で特に有名なのが、ロマネスク時代の教䌚壁画「党胜のキリスト」

「ロヌマ颚の」ずいう意味のロマネスクずいう蚀葉は、矎術史・建築史においお、19䞖玀以降䜿われるようになった甚語で決しお良い意味で䜿われおいたわけでなく、圓初「堕萜し、粗野になったロヌマ颚の建築様匏」ずいう蔑称ずしおの偎面が匷くありたした。

その理由ずしおは、宗教画ずは思えないコミカルな絵、むしろ皚拙ずもずれるもので、ロマネスク埌のペヌロッパの矎の芏範ずなる「写実性」や「遠近法」などには皋遠かった故に、党くそれたで評䟡されおいなかったからです。

軜蔑の目で芋られおいた、そのコミカルな絵が䞀転し、自由で魅力に溢れたロマネスク矎術ずしお再評䟡されるようになるのは、20䞖玀になっおからでした。

そもそもなぜロマネスク矎術が皚拙でコミュカルな絵や圫刻になったのか、皆さんご存知ですか

技術が貧匱であったのかず蚀うずそうばかりではなく、
聖アりグスティヌスの蚀う「矎は物質的な塊の䞭に求めおはいけない」ずいう思想などがその時代は匷く圱響しおいたからなのです。

぀たり”自然・人間の倖芳”のなかに宿る矎を远求しおはいけない。ずされおいたした。なのでむしろギリシア・ロヌマ的な写実性に富んだ矎意識は吊定されおたのです。

よっお写実的である必芁性が無かったわけで、その瞛りがなかった分だけより自由奔攟な衚珟が蚱されたずも蚀えたす。

ちなみに、基本的にはロマネスク絵画、圫刻の䜜者は無名ずなっおいお画家・圫刻家など珟圚の芞術家ず蚀うものでは無く、いわゆる職人にの手によるものでした。

そんなロマネスク矎術を楜しみたい方にはカタルヌニャ矎術通、かなりおすすめです
思想や衚珟の幅の広いロマネスク矎術、现かく芋るず非垞に深いです。

逆に蚀えば、现かく芋おあげないずわかりにくいのもロマネスクファンを魅了しおいる理由かもしれたせん。

このハりル感ある奇劙な絵、実はむザダの幻芖による熟倩䜿。
その䞋にはダハりェの戊車の車茪が燃えおいたす。
今回このロマネスクの壁画で最も感動したのは勿論絵自䜓でもあるのですが、修埩垫の努力にも感動したした。

元々これらが矎術通ぞ寄莈される前にどこかにあったわけですが、どこにあっおどうやっお持っおきたんだず気になる人は私だけでないはず。

通内で動画を芋るこずも出来たすし、この裏偎の構造も芋お楜しめおしたうカタルヌニャ矎術通。
でもたあ、コミカルはコミカルですよね。

でもこの絵に䜕千人の人々が真面目に祈っおいたのです。
この絵、「鳥人魚のカップル」
鳥の胎䜓、山矊の足、人間の頭に尟びれ。奇劙ですが、叀兞叀代に由来する誘惑、欺瞞、悪埳、虚停の危険性を謳う守護のシンボルだそうです。
カマサラ城 サンミケル教䌚の柱頭。

シンプルですね、コミカルですね。
怖いこずが怖くない。
䜕ならちょっず愛らしいのもロマネスクの魅力ですね
ロマネスク以倖にも興味深い䜜品も倚くありたした
こちらはIBMの壁画ゞョアン・ミロ。
Attic Bird /Lluís Masrieraの䜜品。
この䜜品、すごく有名っおわけじゃないんですけど、私の䞭でかなりのヒット。

憂いか穏やかか本圓にそこに圌が座っおこっちを芋おるような気がしたした。
そんな圌は「Reflected Shadow」ずいう䜜品も描いおおり、この䜜品別名「和傘」ずしおも知られおいお、ここ、カタルヌニャ矎術通で芋るこずが出来たす。
19䞖玀半ばになるず日本ず西掋での貿易も盛んずなり、ゞャポニズムずしお日本文化ぞの愛がペヌロッパ党土に広がりたした。

ゞャポニズム䜜品、倚く展瀺されおいたすよ
そんな矎しものから、有名なものたである䞭、最も考えさせられた䜜品はこちら。
「The Spanish wedding」Mariano Fortunyの䜜品
タむトルも幞せそうだなず目を向けるず


ん 麻袋かぶっっおる
明らかに奎隷なのですが特蚘がなく謎めいおいる 

これがたさしく”䞊流階玚”の䞀般的な結婚匏だったのでしょう。

その他にもただただ玹介し足りない皋倚くの興味深い䜜品のあるカタルヌニャ矎術通。

是非足を運んでみおください

〜El Gat de Botero ボテロの猫〜

おすすめ床★★★☆☆

ラバル地区のシンボルにもなっおいるこの倧きな倧きなネコ。

1987幎にバルセロナ垂圹所が Fernando Botero (フェルナンド ボテロ) ずいう圫刻家から賌入したもので、圌の名前をずっお El Gato de Botero (ボテロの猫)、あるいは Gato higante (巚倧猫)、Gato gordo (倪った猫) ず呌ばれおいたす。

その倧きさはなんず暪7m、高さ2m、幅2m、重さ2200kg

しかしこの猫、バルセロナ内を䜕回も移動しおいたす。

シりダデラ公園 (Parque de la Ciutadella)
↓
1992幎、オリンピックスタゞオ (Estadio Olímpico)
↓
ブランケルナ広堎 (Drassanes駅の近く)
↓
いたここRambla del Raval

しかしここ、かなり治安が悪いです
もう䞀床蚀いたす、かなり治安悪いです

トラブルが起きた時に逃げる店も怪しい雰囲気しか無いし、この遊歩道公園内の人たちもかなりやばい雰囲気。

実際に我々も猫ず写真を撮っおいたら背埌からボッロボロに窶れた䞍良者の女性に5分皋、远い回されたした。もう颚貌は薬物○毒者。

䜕が怖いっお、蚳わからない蚀語をものすごく䜎い声でブツブツ怒鳎り散らす 
たるで呪いの呪文を唱えられおるず思いたした。

曎に圌女の手を芋るず3本の死んだ鳩の足を持っおるではないですか 

それでボスくんの背䞭を撫でながら私達を远っおくるので、私達はひたすらゞグザグに速歩きで逃げる。

時々捕たり、振りほどく。
持っおた氎が吹っ飛ぶ。

それでも止たらず歩く。

こんなにやばい人、逆に走るず怖かったので、走りたせんでした。

もはや䜕か盗たれたほうがマシな、そんな経隓でした。

呚りにいる人もボヌっずそれを芋おる、もしくはなんにも感じおない。

むしろ仲間ずいうか、みんな同じ空気感。

猫、もう䞀床匕っ越しおほしいですね

可愛いんです、すごく。そしおすんごくボテロなんです。

角床に寄っおはムッお怒っお芋えたり、ニコっお埮笑んでいるように芋えたり。そしお埌ろ姿も‥
昌くらい、もしくは朝なら平気かもしれたせん。

が、我々が行ったのは18時頃。
既にやばかったので、倜はおすすめしたせん


レむアヌル広堎も経由したしお 


〜 El Palau GÃŒell グ゚ル邞 〜


カフェや花屋、露店が䞊ぶ海に向かっおのびるランブラス通りにある、芪亀も深かったグ゚ル氏から䟝頌を受けおガりディが蚭蚈を手掛けた豪華な邞宅。

1886幎から1890幎にかけお造られたガりディ初期の代衚䜜のひず぀。

䌁業家、地䞻、政治家でもあったグ゚ル氏はこの邞宅を建築にはお金に糞目を぀けず莅を尜くしお造ったず蚀いたす。ガりディのパトロンであったグ゚ルは、この邞宅にモデル二スモ建築の最高峰を目指したそう。
たた、建築終了埌の修理を䞀切必芁ずせず、ガりディ自身の才胜が発揮されおいる䜜品で、圓初は別邞ずしお建蚭したしたが、でき栄えに倧満足したグ゚ルはこちらを本通ずしお䜿甚したした。

珟圚はバルセロナ垂庁の所有ずなり䞀般公開されおいたす。

今回我々は倖芳のみを芋孊したしたが、是非次回は内芋もしたいです
戊慄の経隓がここぞ来おようやく癒えたした。

〜La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulàlia サンタ・゚りラリア倧聖堂 〜


前回投皿のDay 3で説明しおいるサンタ・゚りラリア倧聖堂の䞭ぞ向かいたす。
こちらが䟋の13矜のガチョり達。
平和そうに暮らしおおりたした。
ここは芳光ではなくしっかり祈りの為の堎所。ずしお機胜しおいる厳粛な倧聖堂。
なので、この先の䞭は祝日で入るこずは出来たせんでした。
でも十分です。矎しく、倉わらずに機胜しおいるずいう事実が感動なのですから。

〜Ciutadella park シりタデリャ公園〜

営業時間1000〜2230
おすすめ床★★★★☆

バルセロナの䞭心郚に䜍眮する面積17.42haの公園。1700幎代に芁塞ずしお䜿われおいた堎所が1800幎代埌半に解䜓された埌、1888幎にバルセロナ䞇囜博芧䌚の䌚堎ずしお䜿われ、敎備された歎史ある公園です。
たたバルセロナ垂の䟝頌によっお、公園の開発を担圓した建築家ゞュれップ・フォンセヌレは、圓時ただ孊生だったガりディを䜜業に参加させ、ガりディは氎堎の建蚭を担圓したした。

この公園での仕事ぶりから、その埌ガりディはレむアヌル広堎の街灯の蚭蚈を請け負うこずになる。尚、この建物はむタリアのトレビの泉をモチヌフに造られたそうです。
さすが情熱の囜スペむン
灌熱の䞭みんなサルサを楜しんでおりたした
そんなバルセロナ最終日、思い残すこずはありたせん
この日のディナヌはカタルヌニャ名物 パスタで䜜るパ゚リア「フィデりアFideua」を頂きたした海鮮いっぱい、幞せの出汁♡
生バンドず共に 
おじいさんずおばあさんがダンスしおお可愛いかったです。
私達もそんな倫婊を目指そう。

そんなDay6 お読みいただきありがずうございたす
今日はここたで。


Road trip 2023 🇪🇞 線、䞀緒に旅しおる感芚で、匕き続きお楜しみください


〜珟圚地点〜

Belgium ヌ Carcassonne ヌ Figueres ヌ 📍Barcelona


この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

倏の思い出

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか