見出し画像

ハイリスク妊婦の一日の体重管理の方法

妊娠24週6日の妊婦の私ですが、皆さん妊婦がどんな生活をしているのか興味はありますか?日常における動作、心配事、気を付けること、妊娠してから多くのことが変わりました。そしてようやく安定し、自分らしい妊婦生活を発見したので、今回はハイリスク妊婦のとある1日、主に体重管理についてをご紹介いたします。

何故ハイリスク妊婦となったのかについては、こちらの記事をご覧ください。

🕒9:00AM

朝はゆっくりめに起きます。妊娠7か月に入り腰痛、おなかの重みで中々寝付けないから遅くまで起きていることもあるからです。まず起きたらベッドメイキングをし、トイレへ行ってから下着のみで体重測定をします。現在、体重は平均線をきれいに辿っており、妊娠糖尿、高血圧症も出ておりません。

体重管理アプリはこちらを使用しております。
妊娠経過などのappはこちらを使用していますが英語です。
日本語で診療を受けれないので、日本の基本もフォローするためにこちらのappも使用しています。

歯を磨いたら朝食の準備をします。朝食のメニューは常に一緒。自家製の食パン2スライスとヨーグルト、デカフェのコーヒー、水コップ2杯です。

この日のジャムはMarmaladeとCinnamon sugerです。ジャムは大体8種類くらい用意しているので飽きません。ヨーグルトにはチアシードとアガベシロップ、ココナッツファインが入っています。

脂質、カルシウム、食物繊維、たんぱく+糖質高めにします。妊娠中は赤ちゃんに糖分を持っていかれてるので、糖質制限しすぎると私はめまいなど起きてしまうので、むしろ朝は大目に摂りこみます。

土日の朝食はここに搾りたてオレンジジュースとハム、卵を食べます。パートナーが用意してくれます。ゆで卵の日や、スクランブル、サニーサイドと様々な形で食べます。
Dining note というアプリに食べたものをレコーディングしています。次の日の体調ですぐに原因がわかります。今の食生活が自分に合っていると分かったのも導いたのもこのアプリのおかげです。

🕒9:30AM

食後は少し休憩するために本を読んだり、日本にいる家族や友人にテキスト返したりします。日本との時差があるのでこの時間はとても大事。

🕒10:00AM

ここで1回目のWorkoutをします。だからこそ食後の休憩は大事なんですね。しかしここでのWorkoutはYouTubeを見ながらリラックス系のストレッチをメインにします。B-lifeというチャンネルに大変お世話になっております。その日の不調に合わせて動画を選択し10-30分ほどヨガやストレッチを楽しみます。

基本私は腰痛、肩こり、むくみ改善ヨガを行います。ご覧ください、脚がむくみにより床から浮いてしまってます。もっと体も柔らかかったのですが、コチコチのムチムチでございます。でもヨガ中は、とても気持ちがいいです。

🕒10:30AM

家事をしていきます。簡単なストレッチで体が解れているので動きやすいタイミングで動いていきます。

洗濯を回します、ベルギーは硬水+お湯で洗濯し、何故か1時間も回ってます。なので一番最初はこれですね(実は朝食の前から回します)
その間に箒がけします。掃除機もあるのですが…我が家の掃除機はいいメーカーのなのですが、日本の3倍くらいの重さあるので妊娠中は箒を使用しております。週末はパートナーが掃除機かけてくれます。
次はモップ掛け。我が家は半土足、来客は100%土足なので頻繁にモップ掛けします。
この商品かなりの優れもの。このキャップに水を入れ、バーを引いて霧吹きしながらワイプできるのです。これを購入してからモップ掛けはかなり好きな家事になりました。
そうこうしていたら洗濯が完了したので乾燥機もまた1時間ほど掛けていきます。(放置していきます)
一旦エスプレッソをきめます。安定のおいしさです。

🕒11:30AM

2回目のWorkoutの時間です。ここではカロリー or 筋肉にアプローチするWorkoutをします。私が行うのは大体この中のいずれか。

・8000歩 歩く(1時間6㎞程度)
・WorkoutのYouTube (0.5-1時間程度)
・水泳(25ⅿ×15往復)※主に週末

ちなみにWorkoutのYouTubeは竹脇まりなさんのトレーニングがモチベーションも上がって楽しいです!10分程の動画を3本、時々5本ほど行います。動画と動画の間は水分をしっかり摂り、トイレ休憩も入れながら連続で行います。有酸素運動は20分後から燃焼を始めるため、途切れさせてはもったいないからです。

この日はフルーツも足りなくなっていたので買い出しがてら歩くことに。外は若干の雪景色、防寒しっかりしていきます。
うん、危険な感じですね。こういう中途半端さが一番滑るのです。妊婦で前傾姿勢になりやすい+足元見にくいので、ゆっくり向かいます。Podcast聞きながら歩くので、私は結構どこまででも歩けます。
日が差すときれいな街並みですよね。東京と違い、自然が多く気持ちがいいです。
と思っていたら曇天に、さすがベルギーです、空がコロコロかわり、冬場は8割この天気。夕方なのか午前中なのかもわからなくなります。こちらのスーパーは日本でいうところの西友のような立ち位置の割と格安なスーパーです、自宅から少し離れていますが、”歩くことを目的に目的地を設定”しております。
いつ見てもクロワッサンがおいしそう…イーストの香りにつられて手が伸びそうですがここは我慢。
乳製品が安いベルギーと言えど、これは安すぎ。80セント…こちらはオメガやカルシウム、ビタミン豊富、カロリーカット版のマーガリン。パンをよく食べるのでこちらを購入することが多いです。この左下のAはナチュラルスコアといって類似品の中でのヘルシースコアでもあります。通常バターはD、この手のマーガリンもC。なので良さそう且つ、安いので購入しました。
こちらは日本でいうカルビー、ベルギー老舗のポテトチップスカンパニーです。1日に一度、カロリーの高いおやつ時間を設けてるのですが、この小袋は管理しやすくて便利なので購入。
チーズコーナーは日本の3倍は広いです。ここベルギーではオランダのゴーダチーズ、フランスのウォッシュチーズが人気です。もちろんベルギーのゴーダもありますよ。大体3€くらいでこのサイズのチーズが買えます。日本円に換算すると高く感じますが、ユーロで生活してると感覚的には300円くらいです。
皆さんこれ何かわかりますか?こちら、パンケーキです。東ヨーロッパではこの薄いクレープのようなものをパンケーキと呼ぶのです…私はパンケーキ、いや、ホットケーキが好きなので、この存在は認めません(笑)ここにヌテラを塗ったり、砂糖をかけてシャリシャリ言わせながらベルギー人たちは楽しみます。私は隠れてシーチキンサラダや、生ハム、スモークサーモンで”クレープ”として楽しみます。
肝心のフルーツはメロンとバナナを購入し、帰りにチューリップを買いました。毎月、妊娠〇か月になると花を購入しています。

🕒12:30PM

この日は宅配が届くので、一時帰宅しました。

購入したものを定位置に置いていきます。
茶道、華道をする実家で育ったとは思えない適当さですが…花自体が美しいのでシンプルなままにします。


洗濯ものも乾いたので畳んでベッドに放置します。パートナーが帰宅したらすべてクローゼットへ入れてくれます。

🕒1:00PM

昼食の時間です。昼食もいつも同じメニューです。グラノーラかコーンフレークにたっぷりのフルーツを入れて食べます。

この日はグラノーラ、バナナ、冷凍ブルーベリー、チアシード、ミックスナッツ、アーモンドミルクでした。


🕒2:00PM

Workoutの続きへ出かけます。

ちょっぴり離れたところにあるBioスーパーに納豆を買いに行きます。
納豆あるんですよ、でもこのワンパック納豆3.80€(612円 1/21/2024 現在調べ)するんです。さらに、粘りも弱く臭みもない…。しかし味は納豆、そしてきっと効果も納豆。なので高くても購入します。海外で作っている方もいるのですが、私はズボラなので買っちゃいます。ちなみに豆腐は90¢でした、硬そうな木綿といった印象ですが、麻婆豆腐にしたらおいしそうです。

そしてようやく目標の8000歩超え。Step counterのアプリを使用して距離、消費カロリー、時間を測定しています。

この日は結構歩けましたね。
さらにこちらのアプリでは水分量のカウンターもついているので、2リットル目指しやすいです。しっかりリマインダーもついてるので飲み忘れ防止になります。

🕒3:30PM

おやつの時間です。おやつは自家製、もしくは手間をかけるか、お金を掛けたものにします。暴食や手軽に手が伸びてしまうのを防ぐためです。真面目におやつを食べるって、なんか少し面白いですが効果あります。

この日はスイートポテトを作りました。アーモンドミルク、先ほどのマーガリン、バニラエッセンス、卵、メープルシロップ少々を茹で上げした芋をマッシュしながら和え。成形し200℃のオーブンで20分焼いて完成。

🕒4:30PM

作業時間。レシピ本の編集や、記事の更新、役所からの資料などの翻訳、子供の絵本の翻訳作業など、やること尽きません。

そんな時はモチベーション上がる曲で鼓舞。
結構いい曲収録されています。映画おたくの私は曲を聴くと頭でシーンも流れてきます。

🕒6:40PM

夕食準備開始。この日のメニューはオムライスと、スープとトマトの小鉢でした。夕食は唯一私が普通に食事できる時間なので待ち遠しい時間でもあります。しかし、この食生活にして体重が一夜にして爆上がり、なんてこともなくなり、むくみも少しは緩和しました。何よりも間食してるのにノンギルティで楽しめ、”付き合い”もできます。

私の場合は特に妊娠してから塩味が欲しくて仕方がなく、ラーメンとかお蕎麦をランチに食べていたので、むくみがひどかったのです。そして炭水化物に偏りすぎてしまい、食物繊維や水分も枯渇状態だとレコーディングで気が付いたのです。

🕒7:30PM

パートナー帰宅まで読書

🕒8:30PM

Our planet というNetflixシリーズを観ながら食事

とってもおいしかったです!塩味も糖分も避けるのをやめて、たっぷりかつ、真面目にタイミング考えて食べることでバランスを自分らしく。こちらのオムライス中身の2割は枝豆。4割はニンジンや玉ねぎ、ズッキーニなどの野菜。スープも糸こんにゃくが入っています。

健康をたくさん、おいしく食べましょう。今のところ3週間体重増加なしです。

🕒9:30PM

読書。この日は特に半端に残った作業もなかったので読書にしました。映画を観たり、絵をかいたり、YouTube観たりすることもあります。

デカフェのアールグレイを飲んでいます。


🕒11:30PM

リビングで今日の記録をつけながら、日本のニュースやYouTubeを観ます。

8日は謎の熱と嘔吐があり、寝込みましたが意外にも翌日は普通に過ごしておりました。何だったのでしょう。妊娠中はそういう不調は不安になりますよね。

🕒0:10AM

シャワーをし、クリームをたっぷりお腹に塗ってベッドへ潜り、本を読んだり、スマホを触り、シムス位で横になります。しかし呼吸も浅く、腰痛もひどいのでなかなか寝付けず、2時過ぎにいつも就寝

ここだけ、改善策を見つけないといけないなぁと最近調べものをしています。

そんな「ハイリスク妊婦の一日の体重管理の方法」でした。いかがでしたか?

意外に忙しそうでしたか?暇そうでしたか?私個人としては、暇はないけど有意義だと感じています。それはパートナーのおかげだし、そして、自分もとい、お腹の中の子の為でもあるので、いわばこれが私の今の仕事。

妊婦の体調は人によって全然違うので、あなたが怠慢ってことも、私が怠慢ってこともありません。

奥さんも旦那さんも違う形の努力しています。そんな自分とパートナーを尊敬し合いましょう。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。Tot de volgende keer!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?