見出し画像

🍙大正義!情熱のチャーシューおむすび 4選(おむすび春の満腹まつり❷)

《連続1347日目!》

おむすび春の満腹まつりということで、これまでの連載の中に出てきた「おむすびまとめ記事」をリライトしてお届けします〜
・・・・・・・・・・・・・・


いろいろなサイトで、おむすびの人気調査をやってたりしますよね〜

どの調査でも、結果は似ていて、ツナマヨ、鮭、明太子、梅などがランキングの上位を占めてたりも。

まあ、そうですよね。


自分も、よく周りからおすすめのおむすびの具を聞かれることがある。

その時は基本的には「鮭」と答えるわうにしている。

なぜなら、これまでの経験上、鮭おむすびが美味しいお店は、他のおむすびも美味しいことが多いことが分かったから。





でも、1300日以上おむすびネタを書き続けているとこんな突っ込んだことも聞かれたりすることもある。


「鮭はわかったから、もっと他のおすすめの具はないの?」

「普通のおむすびではなく、もっと、心から熱くなれるような特別なおむすびはないの?」


わかりました!


それでは…

今回は、とっておきのおむすびを教えちゃいましょう。


それは・・

「チャーシュー」のおむすび!


どーーん。


写真は、二郎インスパイア系のお店で食べたチャーシュー!
やっぱりラーメンの具の中で抜群の存在感があるなあ。

でも、それはラーメンの話であって、実際にチャーシューをおむすびに入れちゃうことなんてあるのかな?

って思われた人も多いはず。


もちろん、あります!
しかもどれも情熱的!

論より証拠ということで、1000日以上リポートし続けてきて出会ったチャーシュー入りおむすびたちを紹介しちゃいます!


名付けて、情熱のチャーシューおむすび軍団!

ガッツリどうぞ!



①房総のソウルフード。キムタクも好きなチャー弁のおむすび

チャーシューのおにぎり!

作りたての熱々だ。
見た目からわかるように、さっきのあのチャーシューが大きめに刻まれていて、それがゴロゴロ入っているぞ。
噛むたびに口いっぱいにチャーシューのトロトロ食感が広がっていく。

しかも、チャー弁本体の白いごはんと違って、あの濃く甘辛いタレが最初からごはんに混ぜ込まれている!
ということは、このおにぎりには、チャー弁のうまいところが全て詰まっている。

これ、最高じゃん。



②浦和レッズサポーターの聖地の特大豚角煮おむすび

うわっ。
とろり!

中から豚角煮がゴロゴロ現れた。しかも柔らかい。歯を使わなくても唇と舌だけで噛めそうなくらいだ。
ピリッ。まろっ。
刺激的でありながらまろやかさを醸し出す感じ。これはいったいなんだろう?

そう、辛子マヨネーズだ!

辛子マヨネーズが食欲を刺激しながら、豚角煮とご飯とを一体化させていく。

この豚角煮とご飯と辛子マヨネーズの組み合わせ。
まさにピリッとした雰囲気を持ちながら、スタジアム全体で一体感を出す浦和レッズサポーターを表しているみたい!



③チャーシューたっぷりのラーメンライスおむすび

まず飯をガバッと大きくひと口。

中かチャーシュー、辛子高菜、紅生姜が現れる。
具と飯をいっしょに咀嚼する。ガブガブ

ここからは、乱具乱飯乱海苔!

一心不乱にガツガツ!ズルズル!ザバザバ!やるべし! ズルル

やるべし! ガツガツ


これぞ、ラーメンライスの醍醐味!



どのおむすびの話もなんて情熱的なのだろう。
(ちょっと暑苦しい・・)

でも、チャーシューのおむすびはボリュームがあって、がっつり食べられて最高なのである。

そして、今日は、このチャーシューおむすび軍団に新しい仲間を入れたいと思う。



④和菓子屋の名物チャーシューを使ったおむすび


ピンクの背景におむすびのイラストで埋め尽くされる賑やかなお店「mi-和」
実はお饅頭なども売っていたりする和菓子店でもある。


お店の中をよーくみて欲しい。

ほらほら。
右上のほう。

えっ、キティちゃんじゃなくて…



カウンターの上のボード!

このお店の名物。
実はチャーシューなのだ!
なんと2キロのチャーシューが買えるらしいのだ。

チャーシュー好きにはたまらないぞ。

しかも、このチャーシューを使ったおむすびも食べられるらしい。

これは食べるしかないでしょ。



どーーん。

でかい!
やっぱりチャーシューおむすびはこうでなくっちゃね。


うわぁ。

中から角切りになったチャーシューがゴロゴロ。
贅沢に豚肩ロースを使っているらしく、とろけるようなお肉の中に旨味がたっぷり詰まっている。

しかも、マヨネーズだ。

なんとたっぷりのマヨネーズがチャーシューと一緒に入っていたのだ。

ずるーーい。

いや、むしろ大正義と言いたい。

そう。チャーシューおむすびは大正義なのである。



情熱的過ぎる「チャーシューおむすび軍団」
あなたの胃袋もガッツリ満たしてくれるかも。


ご馳走たまでした!






今日のテキストマイニング

今日の内容もテキストマイニングしてみました!
なんかシズる感がすごいよね・・


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #分析 #テキストマイニング#ビッグデータ#焼豚#チャーシュー#大正義 #おむすび春の満腹まつり

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!