見出し画像

noteのホーム画面に表示されるタイトルテーマを並べてみたら

《連続1292日目!》


寒い。
すげえ寒い。
今日から明日にかけて、もっと冷え込むみたい。

こんな日は、ふむふむほっこりする話を。。




フォローさせていただている水蝸牛さんが、こんな記事を書かれていた。

どうやら、自分のnoteのホーム画面に出てくるnote側から紹介されるタイトルを並べて見せてくれていたのだ。

(水蝸牛さんのタイトルの一部)

フォロー中
今日のあなたに
フィンランド
くじら
ありがとう
・・・
おむすび
おにぎり

なぜか、中におむすびやおにぎりの名前まで!
たぶん、自分の影響かもしれないなと思っていたりも。

きっと、noteのAIなのかアルゴリズムなのかわからないけれど、その人が興味のある分野や知りたいと思っている分野などを勝手に紹介してくれるのだと思う。


これは、面白い!

ということで、水蝸牛さんに乗っかって自分のホーム画面のタイトルも並べてみよう!


さっそく、ホーム画面を覗いてみる。
ここね。ここね。
おっ、結構あるな。


(ハスつかのタイトル)

フォロー中
今日のあなたに
スタバ
コーヒー
浦和レッズ
企画参加
コーチング
おにぎり
原点回帰
Jリーグ
沖縄
閉店
言葉
ゴール
治療
社長
みんなのフォトギャラリー
カレー


出てくる。出てくる。なんと18個。

おっ、普段から気にしているものもあれば、まったく身に覚えにないものまで笑

せっかくなので、納得度となぜ表示されたのか理由を考えてみよう。




フォロー中👉◎

これは納得。水蝸牛さんのタイトルの一番上に入っていたのでデフォルトで設定されているのかも!


今日のあなたに👉◎

これまた納得。水蝸牛さんのタイトルにも入っていたのでデフォルトで設定されている可能性大。


スタバ👉◎

ここで入ってきたかスタバ!先日「今日の注目記事」に選んでいただいたのでその流れかも。
(スタバの記事は、たくさんの方に読んでいただいているみたいです)



コーヒー👉◎

これも納得!スタバの記事の流れですね。



浦和レッズ👉◎

これも納得!自分でも時々書いているし、結構チェックしていますので。
2月からシーズンも始まるので、熱く書いていくぞ。



企画参加👉○

まあ、これもありかな。先日も、夢🍀相談室公式さんの企画に参加させてもらったばかりだし。

参加させていただいた企画はこちら。



コーチング👉○

これは、意外なところできたな。
たしかに以前コーチングの勉強はしていたけれど、noteの中ではほとんど触れたことがないし。たぶんながいコーチさんの記事をよく読ませていただいているからかも。


おにぎり👉◎

ようやくきました!「おにぎり」
毎日かいているからねー
「おむすび」のほうではないのか!



原点回帰👉△

これは、謎のテーマ。
最近、おむすび以外の記事を書くことも多いから原点回帰しなさいというアドバイスなのかな。



Jリーグ👉◎

これも、納得!
以前、Jリーグの公式サイトでキュレーターとして連載していたこともあるからね。


沖縄👉◎

これも納得。
水蝸牛さんを始め、フォローさせていただいている方の中にも沖縄に関係する方が多いですし。
自分でも、沖縄関連の記事が多い!
数えたら、昨年1年間で94個。
約4分の1が沖縄(石垣島、宮古島含む)の記事でした。笑

なかには「今日の注目記事」に選んでいただいたものも。



閉店👉△

これは、謎なタイトル。
たしかに、以前、おむすび屋さんは閉店しているところが多いと書いたことがあるけど???


言葉👉△

よく使うワードだし、なんとなくある気はするけれど・・
なぜ、これがタイトルになっているのだろう。
最近、森本哲郎さんの「ことばへの旅」を読んでいることをAIにさとられたからかな。


ゴール👉○

サッカーのゴールなのか、ビジネスとしてのゴールなのか、1000日チャレンジのゴールわからないけれど、よく使っている言葉かな。
あと、ゴールと書かれた画像をみんなのフォトギャラリーで結構使っていただいているから、その影響もあるかな。

(ランキングのベスト9位に入るくらい使ってもらっています)



治療👉△

きた!謎ワード。
最近肩こりがひどいから、それをAIが察知してくれたのかな。


社長👉△

これまた、謎ワード!
メンバーシップでやっていた、1000むすびカンパニーの社長になれということかな。


みんなのフォトギャラリー👉◎

これは納得!
先日3500回使っていただいたことを記事にしたばかりですし。


カレー👉◎

まあ。これも納得。
つい先日「カレーの日」に合わせて記事を書いたばかり!



⭐️まとめ

やはり、自分の書いた記事や読んだ記事、フォローさせていただいている方の影響が大きそう。
最初にも書いたけれど、noteの優秀なAIなのかアルゴリズム的なものが発動して、自分に最適?なものが選ばれているのかも。
また、しばらくして見たらどのように変わっているのかも楽しみですね。

水蝸牛さん、ナイスな記事をありがとうございました。
おかげで、めちゃくちゃ楽しんでしまいました。


みなさんも宜しかったら、自分のホーム画面に表示されるタイトルを見てみてくださいね。
ふむふむほっこりできるかも。

では!



#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男 #自由研究

この記事が参加している募集

つくってみた

探究学習がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!