見出し画像

1年に1回の特別な日だったのに、やらかしてしまった・・【企画参加】

《連続1286日目!》



あー
1年に1回だけの特別な日だったのに、やらかしてしまった・・


おむすびのことを世界でいちばん熱く書き綴っていると自称して3年半以上続けている。その中でも、1年間で1番熱い想いを書かなくてはいけないのが、昨日の「1月17日=おむすびの日」

もちろん、この日に向けて準備もしていて、普段の記事よりも3倍くらい時間をかけて、熱量のこもった記事を書いたのですよ。

そして、予約設定をして投稿!

ここまでは、良かったのに・・



投稿時間から何時間か経ってその記事を見てみたら、ぜんぜん読まれていない・・(スキも少ない)
しかも、ご丁寧にnoteさんから「見出し画像をつけるとよく読まれますよ」的な表示も出ている。


あっ、やってしまった。。。
タイトル画像をつけずに予約投稿をしてしまったようだ。


実は、これまで1300日近く、合計1600本以上の記事を書いてきたけれど、タイトル画像を無しで投稿したことは1度も無かったのだ。
つぶやきをしたこともないので、100%の確率でタイトル画像を入れていたのに・・1番大事な日に忘れてしまったのだ。


なぜ、こんなにくやしがっているのかと言うと、それは自分のnoteの中でのマイルールがあって、そこから外れていたから。

それは・・常に読み手のことを考えて記事をつくるということから生まれた2つのルールである。




マイルール①1本の記事でも満腹に

noteの記事って、やっぱりクリエイターの作品だと思う。そこには、書いた人の思いだったり、文章の巧妙さだったり、構成の拘りだったりが含まれている。
それを読みといていくのは、本当に楽しい。

だけども、読むのに時間がかかってしまう。

毎日が忙しい日々の生活。
その大切な時間の中で、自分の書いた拙い記事を、皆さんが読んでくれることは、本当にありがたいこと。
だからこそ、せっかく開いて読んでくださった方を、ガッカリさせたくないと考えている。

そこで、一つの記事で満足してもらえるものを書くということを意識している。

もちろん自分には和食のコースのようにそんな立派なものは作れない。だけど、定食屋さんのランチセットのように、楽しく美味しく、しかもお腹がふくれるものは作れるかもしれない。
そこで、なるべく、全体の構成(起承転結)や表現、写真、なども工夫をするようにしている。
文字数も短すぎず、長すぎず、ちょうどいいところを探している。最近だと、1000文字〜1200文字くらいにしていることが多い。
このあたりはまだまだ改善の余地はあるかも。




マイルール②タイトルだけでも味がわかる

自分もそうだけれど、noteのタイムラインに多くの方の記事が並んでいて、全て読んでいくのは大変。
後で読みたいなあと思っていても、そのまま流れていってしまうことだってある。


でも、それでいいと思う。

時間は限られているから。
自分の記事については、皆さんの時間がないときには、ないときなりの読み方をしてもらってもいいと思っている。


それは、タイトル読み。

タイトル画面の写真、題名、あるいは冒頭の書き出し。これだけ見てもらっても、その日の内容がわかるようにしている。
ちょっとタイトルを見ただけでも、その日もおむすびを食べた気になってもらえる。気になったら、記事を開いて読んでもらう。これでいいのだ。





この書き方は、広告の作り方にも似ている。


キャッチコピーとビジュアルで人を惹きつけ、内容を知ってもらい、そしてボディコピーを読んでもらって納得してもらう。
常に読み手を意識して、丁寧に1本1本書いていく。
その繰り返しをしていくことが、読んでいただいているみなさんへの感謝の気持ちを伝えていくことになっていると感じているのだ。

だからこそ、タイトルの画像はとても大切な情報であり、本当にこだわっているポイントだったのだ。



まあ、気づいた時点ですぐにタイトル画像を入れたので、後から読まれた方には、たぶん気づかれなかったかもしれないけど、
自分の中で昨日は大反省会でした。

ちなみに、その1年に1回の特別な日の記事はこちらです!
👇


・おむすびの日が阪神淡路大震災から生まれていること
・防災士としてnoteで発信をしてきたこと
・3年前はおむすびをみんなで食べるイベントを開催していたこと
・それがきっかけで、おむすびビールが全国で発売されたこと

こんなことをまとめて書いてみました。





でも…
失敗してもただでは起きないのだ。


やらかしてしまった流れから、自分のnoteのマイルールを書いてしまったので…
こちらの夢相談室さんの企画に参加してみようっと♪


教えて!noteのつきあい方~noteマイルール~

せっかくnoteという街で出会えたのだから、
あなたのnoteのつきあい方を教えて下さい!
そう、『noteマイルール』です!

noteクリエイターみなさんのマイルールって、どんな感じなんだろう!
興味しんしん。



ということで、1年に1回の大切な日だったのにやらかしてしまった話でした。




あちち。



#日記     #エッセイ   #フードエッセイ   #グルメ   #料理   #おむすび  #おにぎり   #毎日更新    #1000日チャレンジ   #コラム  #フード   #1000のおむすびを食す男   #世界でいちばんおむすびを語れる男  #おむすびの日 #noteマイルール #夢相談室

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!