見出し画像

ホワイトデーに贈りたい!おとなの炙り味噌むすび

【245むすび】利さく (千駄木) 炙りみそ

明日3月14日は、ホワイトデー!バレンタインデーのお返しで、何を贈ろうか迷っている方も多いのでは?
でも、贈り物って難しい。その人のセンスや価値観なんかも見られてしまうかもしれない。

そこで、お役に立てそうなが「ちょっと大人なおむすび」
お洒落で、落ち着いていて、ちょっとミステリアスな存在。これなら、他の人と差をつけられるかも。


実は、ちょうど1ヶ月前のバレンタインデーに、こんなおむすびを紹介させてもらった。

見た目が、まるでショコラの「おしゃれ焦がしおむすび」。千駄木にあるおむすびカフェ利作の人気の焼きおむすびだ。

実は、このお店の焼きおむすびには、もうひとつ種類があった。
その名は「炙りみそにぎり」

焦がしではなく、炙り…
いったいどういうおむすびだろう。

注文して、運ばれてきたのがこちらだ。


画像1

「炙りみそむすびにグリーンカレースープを添えて」

見た目も盛り付けも、かなりお洒落!
おむすびにグリーンカレーって合うのかな。
まさにミステリアス!
これは、食べてみないとわからないぞ。


画像2

まずは、グリーンカレースープからいただく。

ズッキーニ、ナス、トマト。
お野菜がたっぷり。これは、評価高いのでは。
グリーンカレーの刺激の中に、ココナッツミルクのマイルドな甘味が加わって深い味わいに。
実は、このグリーンカレースープに和だしを使っているとのこと。
なるほど、これならおむすびとの相性もいいはずだ。

画像3

そしておむすび。
白米のおむすびの表面を炙り、その上にキノコがたっぷり入った味噌をのせて、さらに炙ってある。

「これはうまい!」

表面がカリッとしていて、中はふんわり。
そして、この味噌の少し焦げたところの、ほろ苦さがたまらない。かなりクセになるかも。

お洒落で、落ち着いていて、でも遊びごごろも忘れない。まさに大人って感じ。

ホワイトデーに一緒に食べたい、
大人のおむすびとグリーンカレースープ。

ご馳走たまでした!


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの    #ホワイトデー #大人 #おとな #カレー


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!