見出し画像

パリでおにぎりブームらしいので、フランス語でnote書いてみた!「ボンソワール〜カツおむすび」

【579むすび】小島米店(成増)トロカツ

いきなりフランス語ですみません。

だってだって。
もしかしたら、フランスの人が読んでくださっているかもしれないのだから。

この記事を見てほしい。

な、なんと!あのフランスのパリでおにぎりがブームになっているらしいのだ。

いまパリではおにぎりブームが急速に拡大中です。
ここ1、2年で、おにぎり専門店の出店が相次ぎ、スーパーマーケットにもおにぎりが並ぶようになりました。

ヤバいよ。ヤバいよ。
フランスの人たちにこのnoteが見つかっちゃうよ。

そうだ。キチンと自己紹介もしておこう。

こんばんは。
ハスつかです。
1000日間で1000のおにぎりを食べて、食リポートをしています。
日本の食文化を豊かにするために役に立てればと思っています。
ちなみに、おにぎりのことをおむすびとも言います。


よし、これでいいだろう。
そうだ!
フランス語版も作っておくか。



ということで、フランスまで届くように今日のリポートをしていこう。

成増駅前にある、お米屋さんがやっているおにぎり屋の小島米店。

ここで、選んだのはフランスに関係あるあのおにぎり。

それはカツ。

カツレツは、明治時代に日本に伝来したフランス料理のコートレット(côtelette)を原型とする料理!
つまり、カツのおにぎりは、フランスと日本の架け橋的なものなのだ。


ふっくら握られたごはんに、大きなカツがどかん。
トロカツという名前だけあって、冷めたても柔らかい。
その上にかかっているピンクのソース。
これは、なんと京都のしば漬け入りのオリジナルタルタルソースとのこと。

酸味があって、最後までさっぱりと食べられる。

フランスでも、カツのおにぎり食べてほしいなあ。

あれ、もしかしたら今ってフランスは朝の時間かも。
そうすると挨拶もボンソワールではなく、ボンジュールかな。

どんどんワールドワイドになっていくこの連載。
次はどこの国におにぎりブームが来るのかな?

ご馳走たまでした!



ベトナムの古都ホイアンでのおむすび探しもよろしければ。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #フランス #パリ #フランス語

この記事が参加している募集

最近の学び

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!