見出し画像

さあ、世界の頂点へ!浦和レッズがクラブワールドカップで世界最強クラブ「マンチェスター・シティ」と対戦!


サッカーの道は世界に通じる。

まさに、これを体現した戦いが今行われている。


先週から始まった、サッカーのクラブチーム世界最高峰の戦い「FIFAクラブワールドカップ2023」。各大陸を勝ち抜いたチャンピオンチームが集結し、世界一の座を競う公式戦である。

6大陸の王者に開催国の王者が集まり毎年開催されていたフォーマットは今回が最後。次回大会より4年に1度、世界から32チームが集まり戦う新フォーマットに移行し、世界的なビッグスポーツイベントとなることが発表されている。イングランドやスペインなどにある世界のビッグクラブが32チーム集まる新フォーマットで勝ち抜くのは、かなり難しいはず。だからこそ、出場チームが少ないこの2023大会は、ものすごくチャンスなのである。


そして、この2023大会にアジアチャンピオンとして出場しているのが浦和レッズだ。過去2007年、2017年にも出場していて今回が3回目。クラブやサポーターの中では共通言語のように常に世界を意識していて、今回の大会で「本気で世界一」のタイトルを狙いにいっている。

AFCチャンピオンズリーグ決勝でのビジュアルサポート。
URAWAの飛行機が、アジアを勝ち進み世界へ向かって飛んでいくことを表現している。

遠くサウジアラビアの地に、多くのサポーターが集結。
動画配信の中で聞こえてきたサポーターの声援は、まさにホーム埼玉スタジアムのようにスタジアムに響いていた。
浦和レッズサポーターは、メディアの報道だとよくないことばかり言われてしまうが、クラブに対する愛と献身性と圧倒的な熱量は素晴らしく、誇れるものだ。

先週12月15日に行なわれた初戦では、クラブワールドカップ(CWC)初戦で北中米カリブ海王者のメキシコ「クラブ・レオン」を1-0で撃破!
世界ベスト4に駒を進めた。

そして、明日12月19日(日本時間12月20日早朝)に準決勝で対戦するのは欧州王者であるイングランドの「マンチェスター・シティ」


2022/2023シーズンでは、イングランドプレミアリーグ、FAカップ、チャンピオンズリーグと3冠を達成した。現時点で世界最強と言えるクラブである。


マンチェスター・シティの圧倒的な強さ


それは、世界の約13,500のサッカークラブの能力スコアのランキング【Opta Power Rankings】にも表れていて、現時点でのランキングではマンチェスター・シティが圧倒的な1位(スコア100)になっている。


https://dataviz.theanalyst.com/opta-power-rankings/


各国のエース級の選手が集まっていて、日々戦術やコンビネーションを磨いている。
サッカーのワールドカップで優勝した国(昨年行われた大会だとメッシのいたアルゼンチン)よりも、世界のサッカークラブ上位の方が強いということは、サッカーファンの間では普通に言われている。

ちなみに、このランキングだと浦和レッズは世界で280位。
能力値でも大幅な差をつけられている。



でも、だからなんなんだ。


浦和レッズは本気で世界の頂点を目指しているのだから、こんなことは想定内だ。
厳しい試合になることは承知している、
でも、選手もサポーターも頂点まで、あと2つの試合を勝つためにしっかりと準備をしている。試合では、全力で戦ってくれるに違いない。

浦和レッズは、これまで何度も何度も厳しい戦いを乗り越え、奇跡を起こし勝利をしてきている。そういった記憶は人々の間に受け継がれ蓄積し、クラブとしての誇りと自信につながっている。


ひとつ残念なことがある。


FIFA主催の世界一のクラブを決める公式戦なのに、まったく世の中に知られていないのだ。
テレビ中継は地上波も衛星でもない。国内でのネット中継もない。
(あるのは、FIFA+でのインターネット配信のみ。しかも前の試合では、サーバーダウンしまったくつながらない状況)

それどころか、スポーツニュースでもまったく報じない。

さらには、Jリーグ代表として勝ち抜いて出場しているのに、所属しているJリーグまでもまったく報じてくれない。

Jリーグの公式Xで、クラブワールドカップのことを報じたのは、試合前は皆無。
試合後10時間経ってから、ようやく試合結果だけを伝えるポストをしただけだ。

放映権などの問題もあるのかもしれないけれど、あまりにも残念な状況だ。


だからこそ、自分たちサポーターがこの状況を伝えなくてはならないのかもしれない。



とにかく次の試合。
勝てば、状況は大きく変わるかもしれない。
世界最強のクラブがなんだ。

勝った方が、強いのだ。


FIFAクラブワールドカップ準決勝。
浦和レッズvsマンチェスター・シティ
明日12月19日早朝(日本時間12月20日 3:00)キックオフ!


さあ、世界を揺らせ!
俺らの浦和レッズ!



2021年の天皇杯優勝。思えば、この優勝からずっと道は続いている。




こちらのマガジンでは、スポーツのファンの熱量を高め、熱狂のスタジアムを作っていくことをテーマに書いています。




note×グノシーの「はじめてレッズをみた日」コンテストで、レッズチャンネル賞をいただきました。ありがとうございます。


#日記 #エッセイ #コラム#Jリーグ#スポーツ #サッカー#サポーター #応援 #ファン#スポーツマーケティング#スタジアム#浦和レッズ #クラブワールドカップ




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!