見出し画像

標茶駅で発見!エゾ鹿ジビエのおにぎらず

【926むすび】アンテナショップ(標茶)エゾ鹿肉

SL冬の湿原号の旅。
(突然の機関車故障でディーゼル牽引でしたが…)

終点の標茶駅へ到着。
ここで1時間半ほど停車し、釧路駅へ戻っていく。

たんちょうが窓にデザインされた客車。
レトロお洒落!


初日ということなのか、ここでも写真を撮る人がいっぱいいた。


この停車時間で、ランチを取りたいのだけど、
大雪の影響で列車がかなり遅れたことと、前後の列車が運休になったこと。さらにはディーゼルに変更になってのチケットの払い戻しなどで、駅はかなりの混雑。

改札を出るまでに、かなり時間を使ってしまった。


駅でもらったマップを頼りに、急いで駅の周りの飲食店を回ったけれど、ほとんどがお休み。。。

駅前にセブンイレブンがあったけれど、なぜか中に入れない。
どうやら、翌週にオープンするようだ。

困った。
昼食難民になってしまったようだ。

どうしよう。
お腹空いたぞー

駅の横にあった小さな小さな街のアンテナショップ。

ここでは、地元の生産者の作ったサンドイッチやハンバーガーが売られていた。

さらにおにぎらずセットも!

こんなところで、おにぎらずに出会えるなんてラッキー!!!


ということで、SLに戻ってランチタイムに。

このおにぎらず。
具はなんと、エゾ鹿肉!

珍しいというか、贅沢。
ゆっくり味わおう。

ほぉ。
甘辛く味付けされてエゾ鹿肉がごはんの中に挟まれているぞ。
野趣あふれるその旨さが舌の上で広がっていく。
車窓に流れる景色の中、最高のランチになったな。

標茶のみなさんが見送ってくれました。

思いもよらぬおむすびに出会え、嬉しさ満点の旅に。


ご馳走たまでした!

あと74日。



屋久島で食べたジビエ、屋久鹿肉の話もおかわりどうぞ。




#日記     #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #北海道 #釧路 #釧路湿原 #SL  #蒸気機関車 #SL冬の湿原号 #鉄道旅 #標茶 #ジビエ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!