見出し画像

世界初!おにぎりロボットのおにぎり店

【83むすび】ONIROBOT(実証実験店) 白米+梅+しっかり

とうとう、ここまで来たか!
手塚治虫も藤子F不二雄ですら、語っていなかったおにぎりの未来。それを覗いた気がする。
実は、おにぎりを握るロボットが開発されて話題になっているらしい。


これは行かないと!

画像1

Panasonicが開発したオニギリロボット!スマホから事前に予約もできて、できたて熱々のおにぎりが作れちゃうらしい。
しかも、職人顔負けの握り方ができるとのこと。

実証実験をするということで、期間限定で新橋駅からほど近い場所にオープンしているらしい。

これは、行くしかない!


画像2

飲食店が立ち並ぶ通り沿い。
階段を登ると…
あった!

画像3

おお、雰囲気がある。
ロボットが握るのもすごいけど、注文をスマホからするところも、なんか未来感がある。

まずは、QRコードからWEBページを読み込んで

画像4

1.具を選ぶ
具は、鮭、梅、昆布、高菜の4種類から

画像5

2.お米を選ぶ
白米か雑穀米
から

画像6

3.握り方を選ぶ
やわらか、職人風、しっかりの3種類!

画像7

注文をしたら、お店の人が機械に具をセットして、スタート!
自動で握り始める。蓋を閉めるので、握っているところは見えないっ!

画像8

海苔を巻いて、あっという間に完成!

画像9

まずは、梅干し、しっかり、白米で頼んだおにぎりを!

画像10

まだ、温かく、海苔もパリパリなのが嬉しい。
綺麗な三角おにぎりの形。
しっかりと言っても、コンビニのおにぎりみたいにガチガチではなく、口の中で程よくほぐれる感じ。

画像11

はちみつに漬けた梅干しの果肉が広がる。
やっぱり出来立てが嬉しいな。

おにぎりロボ、侮れないぞ。
次回は、職人風のおむすびレポートを!

ご馳走たまでした!


#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #秋 #とは #好きな日本文化 #ロボット #買ってよかったもの #未来


この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!