- 運営しているクリエイター
#教育
小学生がモチベーションをくれた話
一年くらい前、平日16時ごろ、小学4年生くらいの男の子が1人でうちのお店に来た。
キョロキョロしながら入店してきたので、どうかしましたー?っと聞いたら、
「モマ笛ください!」という。
※モマ笛はうちで作っているフクロウの笛。吹くとホーホーと音がする。
ちょうど在庫があったので、それを包んであげている途中、「お母さんに頼まれたとー?」と聞いたら、
「いや違うんです、友達がモマ笛を学校に持って
教育現場における、伝統工芸や郷土玩具の可能性
当初感じた違和感私は、毎年1回、地元の中学校に出向き、3年生に人形の絵付け体験授業をしている。
最初に絵付けの方法を教えて、後は自由にやってもらうというもの。
ベーシックな塗り方は説明するものの、自由を大前提にしているため、出来上がる作品は様々だ。私も美術の先生も生徒の手助けはしないため、自力で塗ることになる。
数年前、初めて授業に出た際、すごく違和感を感じた。
ちょっとでも塗りが難しいと感