見出し画像

39歳キャリアチェンジ挑戦の旅【完】

ゆりです😄

投稿がご無沙汰になっちゃいまして、反省です🙍

実は、再就職先が8月末に決まり、9/19~働き出しています。
本日はお休みで再就職手当申請のため、ハローワークへ行ってきました。
貰えるものは貰いたい!ガッポリです💰️

やはり、働き出すとバタバタして、更新が滞っちゃいますね。
有休(1.5ヶ月)&無職(1.5ヶ月)期間の
「今日は何しようかな?」
「今日はこのまま寝ちゃおっと」
のダラダラ感はなく
時間が足りないーっていう日々です🤣

16年間のOL生活の賜物で、心配していた
〝働くリズム戻るかな?!問題〝も難なくクリア。
緊張が勝って、すぐ働くペースを掴めました。

新しい会社の始業が9:45という点と
通勤時間がドアtoドアで20分という点が有り難い。
最近は7:00から会社そばのスタバで朝活☕
営業ロープレの練習を2時間ほどして出社する日々です。
エンドレスのインプット作業に頭パンクしています💥
(あ、転職先は無形商材販売の法人営業です!怪しいものは売っていませんよ!)

てことで、標題の件…
アラフォーゆりの再就職の旅は一旦完結です。
結果は下記の通りです!

■書類選考落ち 数知れず
■面接社数 12社
■面接回数 22回
■最終面接までいった社数 4社
■内定いただけた社数 3社
 →内定社数÷面接社数=25%
  ボチボチの結果かなーと。

概ね、満足な結果です。
営業やってみたかったし
物販ではなく、私の「人(にん)」で買おうと思って貰える(もちろん商材の良さありきだが)仕事って、やり甲斐があるし。
自分がどこまで出来るか試してみたかったし、
興味のある業界だったし。

等身大の自分で頑張れそうってのと、
成果主義な雰囲気なのと、
上場していて教育体制がしっかりしているだろうってのと、
最終面接の場で内定をいただけたこと・関わる方すべての人柄が決め手でした(上から目線やー笑)。

あとは、無職期間が長引くと、「計画性がない」と思われ、転職活動が不利になるとも感じていたので、
8月時点で選考が進んでる会社を持ち駒として、決めきろうと思っていた点もある!!

ということで、
良い落としどころで終われたと自負しています😘


余談ですが…
最終選考が何社か残ってて、
どう転職活動を終わらせようか?
ここで決めきりたい!
そもそも転職しようと思った目的は?
みたいな、ぐちゃぐちゃした気持ちを8月は感じてまして。
そんな8月に感じていた気持ちを友達にLINEしたり、メモったりしてましたので
一部公開~👇️👇️

【私】
私の退職の決断はちょっと直感だったりに頼りすぎてるよね。
私は最終、辿り着いたのが、お金という安定より、挑戦して今は収入が少なくても後々あげていきたい、って思ったんだけど。
年収があがる保証はないし、何年かかるか分かんないし、年齢的にも無謀な点はあると思ってる。
結果、就職できて、有難かったんだけど。
成功するかは今からだしなー。
まずは、キャリアチェンジの第一関門突破って感じだねー。

【友達】
キャリアチェンジって若い時ならまだそこまで深くマイナスには考えないけど、この年になると踏み出すきっかけがないと動けないっていうのがマジョリティよね。
しかも私は変化を求めつつ、不妊治療との両立が長すぎてそれを言い訳に自分のキャリアを考えるのを先延ばしにしてるから、逆に行動にうつしてるゆりちゃんは眩しいし、キラキラしてて、すごい尊敬。
しかも違う視点を持ってるからこその価値はあると私は信じているし、ゆりちゃんなら大丈夫だよ(っと、人には言える)。

【私】
確かにねー。そう考えると私は少数派かもしれん。普通は特に女性は長く会社勤めしてたら、年齢重ねると安定求める傾向らしいわ。エージェントさんが言ってた。ゆりさんは珍しいって。
未来のタラレバを言い出したらキリないから私は踏み出しちゃっただけ!
○○ちゃんは大学進学して、留学して夢があって、その夢叶えて東京で働いてさ。仕事も色んなキャリア辿って、素敵な旦那さんとも出会って、だから、私としては○○ちゃんこそキラキラしてるよー。
不妊治療は正解がなくて、難しいって聞くもんなー。何を取り除けば上手くいくか、って見当つけて行動できることがいかに楽なことかって、治療してる私の先輩も言ってた。
全然言い訳じゃないと思うよ。
子供を授かって産むことには、悲しいけど期限があるので、優先順位の話だよ!
私は結婚決まってたり、結婚が近かった場合は退職しなかったよ(たぶん)。だって、子供ほしいし、産休もとりやすいしね。
私は身軽だから、今時点で結婚がないなら、今しかキャリアチェンジのチャンスない、ってゆー苦肉の策やわ。
仕事も婚活も、ウダウダしてたら、停滞して良い出会いもなさそうだしね。
大丈夫、ってほんまに心強い!ありがとう♥️

赤裸々ーー!!
今読み返しても、赤裸々~!笑

本日はここまで✋

ご一読いただき、ありがとうございました!

♥️CrowdWorksで初心者Webライターとしてワーカーをしております!
 名前:ゆり0529
 ID:5500179

♥️Instagram
outcome_yu_ri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?