見出し画像

私とずっと一緒にいた、「しにたい」さん

幼稚園のときから。


私は幼稚園のときからずっと「しにたい」があった。

幼稚園の頃、母に「しにたい」と伝えたら、

「お墓を建ててから死になさい」

と言われた。


当時は何を言われたのか理解出来なかったが、


母が聞きたくない言葉であるのは分かった。


「しにたい」という感覚。

これはどうやら普通のことではないようだった。

もう40年の付き合いだ。

「しにたい」は私に何を伝えたいのだろう。


しにたいさん。

あなたは何を伝えたいの❓


私の生き方は違うよ、と言いたいの❓

支配されるのはもうおしまいだよ、

自由に生きていいんだよ、と言いたいの❓

本当にそうなの❓


私は自由という気づき。

そうか。

私は自由に生きていいんだ。

私は自由。

私は支配されない。

私は誰かの言うことを聞き流してもいい。

私は〇〇しなければならない、に従わなくてもよい。

私は好きなことをしたり、見たり、体験してもよい。

私は自由に友人関係を作ってよい。

私は自分の意見を持ってもよい。

私は健康。

私は自分に合った仕事を選ぶことが出来て、不自由なく生活出来る。

私は良いパートナーに出会える。


私は自由。

私は自由。

私は自由。



涙が止まらなかった。


ポジティブを選ぶ

それでも、ネガティブを選ぼうとしたら、

そっち選ぶの❓

と聞いてみてもいい。


ネガティブは悪くないけど、

ポジティブのほうが気分がいいんじゃない❓


仁先生は選べるって言ってたよ。


そうか。

選べるんだった。

今までのクセってしぶとい。


選べる。

選べる。

選べる。


練習しよう。

出来る。

出来るようになる。


今まで全部全部支配されっぱなしだった。

進路。

就職。

結婚。

出産。

育児。


ネガティブを選んでいた。


これからは選べる。

ポジティブを選べる。


もし迷ったら、また「しにたい」さんを

思い出そう。


支配されなくていい。

自由に生きていい。


もう大丈夫。


「しにたい」さん。ありがとう。

本当は「生きたいさん」だったんだね。

これからもよろしくね。



あなたが幸せに生きられることを願っております。

NAMIDAサポート協会カウンセラーTsurara

カウンセラーTsurara Twitter

https://twitter.com/Tsurara_namida_?t=wc7w9szzCR6fvpRtqKUDYA&s=09

カウンセラーTsurara Instagram

https://instagram.com/tsurara_namida_sinrigaku?igshid=ZDdkNTZiNTM=


#NAMIDAサポート協会  

#テープ式心理学 #トラウマ

#心理学 #カウンセラー

#カウンセリング #自分が無い

#苦しい #生きづらい #生きたい

#機能不全家庭 #ネガティブ

#気分が悪い #感情麻痺

#感情を感じない #思い込み

#幼少期 #死にたい

#幸せになる #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?