甘ったるい匂いにはご縁ありませんでしたわ。

2/14㈮

9:30 身体が重たすぎる中、なんとか起床
  今日は朝ヘルパーさんが来るから、寝てていいよ。と
  母に声をかけられたことが脳に残っている感覚で目覚めた。
  おそらく一度慌てて起きて時間でも確認したのかな…?
ヘルパーさんの声が聞こえて来たので、
父に「おはよう」と言いに行こうかとも思ったけど、
身体のつらさと、ヘルパーさんいるから邪魔になってもな〜と考え
待機しつつ着替えて支度。
午前中に出発したかったが、お昼時に雨がパラパラしてくると知り、
お昼過ぎに出発することに切り替えた。
雨が降る前の曇は決まって身体が尋常ではない重さで、
雨が降ってしまってからの方が楽だったりする。

ゆっくりティータイムとすることにして、
お気に入りの紅茶を飲み、落ち着いてから、朝食。
12:30 バス停に向かうも、障害者手帳を忘れたことに気づき戻る。
   昨日あたたかかったので、
   上着を変え、そのポケットに入れたままにしていた…
13:00 郵便局へ寄ってから、次のバスで自宅を目指す。
13:30 自宅到着し、床に物を広げながら脳内整理開始。
15:30- お風呂に入り、洗濯をする。
   だいぶ脳内がまとまり落ち着く。
17:30 夕食を食べ、夕薬の内の漢方のみ服薬し支度する。
18:30 家を出て友人宅へ向かう。
   待ち合わせは19:00なのに、18:45前に着き、ぼんやり。
19:00-20:30 友人と会え、気が楽。
      帰り道送ってくれ、話しながらゆっくり帰る。
21:00頃 帰宅後、やりたいことまとまて取り掛かる。
23:00 すべてやり終えキリが良いので、寝るか映画見るか。
   映画を流すと他の作業がしたくなり、作詞開始。

翌 1:00すぎ 潔く区切って寝よう。と決意し、眠剤。
  2:00 なかなか眠れないのでクラシックを流し、寝る。

   
2/15㈯

8:20 アラームで起床するも身体が痛いほど動かず。
  徐々に動けるように身体をほぐし、気持ちも整える。
9:00 ドラマを再生し背景音にして、朝食&朝薬&荷物をまとめる。
10:00 バスでデイケアへ行く。
   毎週土曜はパソコンで調べものをして学習しているが、
   集中というより熱中しすぎてクールダウンしづらいので、
   今日は前半絵を描いてから、後半にパソコン。
12:30 充実した満足感で終了し、飲み物を買ってからバス停へ。
13:00すぎ 自宅へ帰宅すると、幼馴染から連絡。
13:30頃 幼馴染が遠方から帰ったとのことでお土産をくれる。
     除菌シートとマスク入り。笑
14:00すぎ ゆったり昼食&昼薬服薬し、作詞続行。
15:00頃 ネスレ通販で頼んでいた父へのチョコ届く。
     偶然だけども、一応たぶんバレンタイン?笑
15:30  実家用と自宅用のお菓子を分けて、支度完了。バス停へ。


16:00 すぎ バスに乗れ、読書をしながら実家へ向かう。
16:30前 実家へ到着し、ヘルパーさんとバトンタッチ。
    と言っても、末っ子がお仕事休みのため、末っ子在宅。
    父とリハビリがてら歌を歌ってくれていた。
17:00すぎ 父は疲れた様子なので、休憩に。
     お土産のお菓子を皆で食べ、のんびり。
17:40- 母と妹が夕食支度をしてくれている間、小説を音読。
   前回の続きから、ほんの少し20頁だけ読み、
   あっという間に夕食。
18:30 皆で夕食を食べながらおしゃべり。
   コナンの設定は今どうなっているかとか、デイケアの話。
   父は前半かなり努力するも後半妹に介助を求める。
19:00すぎ 食べ終えて、ほんわかする。
      歯磨きして、19:30のヘルパーさんを待ち、
その頃、妹が自宅へと帰る。
20:00 割と順調に就寝介助を終え、私はぼんやりと過ごす。
   来月の日程を調整したり、来週のデイケアについて考え、
21:00 読書しようと1人になるも落ち着かず、明日の支度。
22:00前 母と話。ついでに今日のデイケアで調べて得たことを共有。
23:00 ようやく落ち着き、眠剤を飲む。

さてさて。寝ようか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?