冬至

土日すっかり寒くなりました。
天候が思わしくなかったのもあるかもしれないけれど、
身体だけでなくて脳の思考回路が冷え切ってしまった。

朝からやたらとストレスを感じやすく、
いちいち細かいことを気にしてしまったり、
過去のことが突然脳内再生されたりと、過ごしづらかった。
それでも出掛ける時間になったので
泣く泣く走ってバス停に向かい、気分落ちたまま電車に乗り換え。
勢いで行けるとこまで行こうと予定変更し、
近い方の終点へ。
降りたら即、駅近くの商店街をぶらりして、
知らない店2つ、お気に入り。
だけど、心が晴れず、すぐに引き返し実家方向へ戻るも
帰る気になれず、通り過ぎてデイケアへ。
閉まっていたけれど、仕事終わりのOTさんが対応してくれ、
15分ほど話を聞いてもらえ少しだけ身軽になった気がした。

14:30 実家到着。遅めのお昼を食べようとしたが、
   準備する気力も余裕もなくぼんやりしてたら
15:00 ヘルパーさんの時間になってしまった。
   土曜のヘルパーさんはその都度違って、
   日程の調整次第では、ないときもある。
   都合がついて来てもらえるときは、
   リハビリや発語練習(早口言葉)をお願いしている。
   その間に母が少し買い物に行けたり、
   この日は、末っ子の荷物運びのため車で往復してくれた。
いつもの人ではなく、久々の人が代わりに来たので、
一応私は留守番で残り、ヘルパーさんのフォロー。
16:30 母と末っ子が帰宅後、諸々片付け、
そのあと少し疲れが出たので、30分程ひとりでぼんやりしてみる。
夕食後、妹が帰り、そのあとの記憶はあまりない。
おそらく、いつもどおりヘルパーさんに会って挨拶し託し、寝た。

翌日の日曜は、すっかり引きこもり気分で、午前がすぐ終わった。
両親と過ごし、大して変わらない介護をするのは、まだ良い。
時折、変化があり、心配事や厄介な問題を抱えるけれど、
今のところ、食事介助もやりやすく感じる。慣れ、かな?
お昼になって、今の内にお風呂に入っとこー。と思い、
ゆったり焼酎風呂に。
14:30 来客とのこと。
14:00頃からプレッシャーなのか父が自分で動こうとしたり、
   それに対して母が苛ついてしまったりと、空気ピリピリ。
16:00 お客さんが帰られ、父が夕食まで暇そうなので
   父のとなりに行って、パズルを始めてみた。
  興味を持って観察して、手を伸ばしてきたり、面白い。
   後半は飽きたようで目もくれなくなった笑
17:45 パズルを終え、まるちゃんとサザエさん見ながら夕食。
引きこもりモード強めで外は雨だったけれど、
ここで外に出ないと月曜のデイケアはかなり億劫になりそうと考え、
ヘルパーさんが父を寝かせるのを見届け、おやすみを言った後、
バスに乗り、自宅へ帰った。夜の外を歩けて、気分がスッとした。
自宅へ帰ってから、日付が変わるまではかなり長く感じられ、
メモにたまってた文を日記に写したりできて、スッキリして眠った。
ただ、寝るとき、やけに肩がこって感じた。
身軽なときほど痛みに自覚がある。沈んでるとき麻痺してた分、重たいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?