記事一覧
note書いてる場合じゃないがnote書く話
あからんです。
すごいヤバイ…!マジでどうしよう。アレも…コレも…。
助けてくれーっ!でも具体的に助けてほしいことを伝える余裕がない。
なので、応援してくれーっ!!
というわけで今日はライブ感のある記事を書きます。
いつもは「こんなんあったんすわ!」というスタイルで書いています。
しかしそれは喉元すぎたから楽しく書けるわけです。
実際、現在は進行形で多重の締切、多重のタスクに追われています。
『メンヌク』[開発日誌vol.4]
こんにちは、あからんです。
『メンヌク』開発日誌vol.4は四散しかけた失敗談です。
※タイトルが未定につき変わることがあります。
『メンヌク』はインストが原因で内部プレゼンに失敗しました。
その結果、お蔵入りになりかけて、前身のプロジェクトからは抜けることになってしまいました。しかし、つまづいたことにより原点回帰して再出発ができるようになります。
インスト失敗談の前にカードのモックをご覧くだ
『メンヌク』[開発日誌vol.1]
こんにちは、あからんです。
『メンヌク』開発日誌をつけることにしました。
※タイトルが未定につき変わることがあります。
みなさんは少人数と大人数、ゲーム開発するならどちらが良いでしょうか?
時間がかかるのが大変ですが1人での開発は好きなものが作れるのが魅力です。
逆にチームでの開発はメンバー集めで苦労しますが、相性のいいメンバー達で組むことができれば、お互い刺激し合って新しいゲームができますよね
ボドトーークという130人いる空間でお目当ての相手全員と話せた話。
こんにちは、あからん(@akaran_games)です。
普段はボドゲYouTuber動画をつくったり配信者に命乞いさせたりしています。
ボドトーークでは、お目当て10人ほどの方とお話ができました。満足度100点×10人=1000勝利点を得たので私はおそらく今回のボドトーークで優勝しています。たぶんおそらくきっと。
※ボドトーークの詳細ついては公式ページへGO!
どうやってお目当ての相手全員と
命鯉に似ているゲーム(と謝辞)
みなさんこんにちは、命鯉ゲームデザイナーの表通(@roziomote)です。
ゲームマーケット2021春、お疲れさまでした。命鯉をお手に取っていただいた方も、そうでない方もみなさんありがとうございました。個人的にはブース前を通り過ぎざまに命鯉のタイトルを見て「あ〜そういうゲームね」とニヤリとしてくださった皆さんに一番親近感があります。多分僕もそういう反応すると思う。
さて、ということで件の命鯉
毎日大喜利したいから、毎日命乞いカードを公開していくことにした。
連日お世話になっております、表通(@roziomote)です。
昨日製作記みたいなものを公開した命鯉ですが、『なんかお題に沿って命乞いするゲーム』というのはわかっても、実際にお求めいただくにあたって『どんな命乞いができそうか?』というのは気になるところではないでしょうか。なお、「と、思うんだよね」と人に相談した所、「人はそんなに命乞いに興味がないです」と返されました。そんな……バカな……
いや
『命だけは勘弁してくれ』を言いたいがためにボードゲームを作りました
本日は3/15、奇しくもサイコの日とのことで運命的な感じがしますが、無事入稿も終わったので、ボードゲームを作った話をさせてください。
どうもこんにちは、ツマヤのゲームデザイナー、表通(おもてどおり)と言います。普段は @roziomote という ID で Twitter をやっていたりやっていなかったりします(ほぼやっていません)。
概ねタイトルどおりなのですが、改めて説明すると、『命だけは
【ツマヤ】自己紹介(2021/02作成)
はじめまして、ツマヤです!
こんなゲームを作っています。
ボードゲーム制作秘話や日常をツイートしています。
由来と経歴「刺身のツマや!」
刺身のツマのように、ないよりはあったほうがいい!
場が彩られるようなゲームを作っています。
という由来のボードゲーム制作集団です。
発端は株式会社プロモータルのボードゲーム部から。部活から生まれた自作ボードゲームをゲームマーケットに出展する際に、サークル