見出し画像

【値下げ中】心落ち着く”禅”風生き方。

7歳のTsukasa

日本人として生まれた私は、普段の生活の中で当たり前に行動していたことが実は仏教に基づいていると最近ようやく知りました。

私は無宗教ですが、小さい頃からのおじいちゃんおばあちゃん先祖たちから教えてもらったことや、学校などで教えられる日本の常識的な行動が仏教の教えに近いもので、

その禅の生き方が自然と身に付いていたのでしょう。

例えば、日本人の”もったいない精神”も仏教の教えの一つです。

『米粒一つも残さずに頂きましょう』は割とどんな家庭でも、学校の給食中でも習ったのではないかな?と思います。

うちでは食べ方には結構厳しくて、元々左利きだった私はお父さんに直され、お箸は右手で持つようになったくらい。

そして私みたいに海外に住んでいると余計目に入るのが外国人の食べ方の荒さです。

レストランやカフェで、食べ残しはもはや当たり前というくらい平気で残していきます。

フラット(NZ、AUSでいうシェアハウス)をしていた時のフラットメイトは大量の食べ物や野菜を冷蔵庫に残したまま腐らせ、捨てたりするのをよく見ていました。

もちろん人にもよりますが、食事に対するマナーが日本人は本当に優れているなぁと改めて感心したのも海外生活のおかげかなとも想っています。

他にも玄関があるのが普通な日本のお家ですが、靴を脱いだらきちんと揃えて上がること。

この小さな行動も仏教の教えでは『靴を履き散らかす人は心が荒れている現れ』と言われているそうです。

私の中の当たり前の生活がここまで仏教に基づいているとは知りもしませんでした。

そんなことを知るきっかけとなったのが、Kindleで見つけた禅の教えについての本を読み始めたことです。

バリ旅行中になんとなく気になって読んでみたのが、面白くて、なんだか心が落ち着くような内容でした。

そして私がNZ生活で日頃から普通にしていた行動が、その本には結構そのまま書かれていたので、自分でも驚きました。

引き寄せもかなりの頻度で起きているのも、自分自身の波動が高いと感じる(よく言われる)のも、心豊かに毎日平和で生活でしているのも、この禅風ライフスタイルから来ているのかも!?

と想ったので今日はその内容をまとめて皆さんにシェアしたいと思います♡

お値段は禅円(1,000円)にさせて頂きます。

その分内容たっぷり♡文字数なんと約24,000字になっています。

(内容が少し前の引き寄せの記事や、波動を上げる記事と被っていることもあります。)

なので今回は私の行動、経験プラスで仏教の教えも禅の本から引用させてもらい書いてあります。

一つ一つのこの行動にはこんな意味があったのか!と今一度、その行動や言葉の意味を再確認できるようになっています。

なのでより一層、禅風ライフスタイルを送る毎日が楽しくなるんじゃないかな。

シンプルだけど毎日を幸せに生きるために効果的な禅の教えが皆さんの生活にも浸透しますようにと、心込めて書いています。

波動UP!人生をもっと楽しく、心落ち着いて。引き寄せを身近にしたい方へ。

本を買う感覚で購入して読んで頂けたら嬉しいな。そしていつでも何回でも是非読んでほしいです。

この記事を通して多くの人が、日本人としての素晴らしい波動、そして禅の心をまた蘇られますように♡



早起きで一日をスタート

朝日を浴びる

忙しいとは、『心を亡くす』と書きます。

ここから先は

22,778字 / 49画像
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?