見出し画像

今すぐ曲を作れ

音楽制作において重要なのは、理解できないものをすぐに否定するのではなく、理解を深めようとする努力です。

自分が理解できないからといって受け入れなかったり、相手の悪口を言ったりするのは、結局のところ自己成長を妨げ、視野を狭めることになります。

過去に私が運営する作曲コミュニティで、Cubaseや様々な有料プラグインを持ちながら、あれこれと理由をつけて作曲をせず、挙句の果てに私の名誉を毀損する言動をする人がいました。

そのような大胆なパフォーマンスにもかかわらず、その人の作品リリースや他分野での活躍は、今に至るまで聞かれていません。

心が歪んでいると、どんな情報も歪めて解釈してしまいます。そして、そのような人は、実際には何も受け入れていないのです。だから、人は分からないことを理解しようとする努力をしなければなりません。

そうしなければ、何も分からなくなって、何をするにしても悩む人生になるでしょう。

毎日、たとえ少しでもDAWソフトに触れ、基本から徐々にスキルアップすることが大切です。

初めは童謡のような単純な曲になったとしても、作品を完成させた事実そのものが成長の証明です。

そのため、私は常に「下手でもいいから作れ」といろんな人に言っています。

「下手でもいいから作れ」と言われても作曲をしない人は、おそらく本気で作曲する意志がないのだと思います。

音楽を学ぶために私のところに来て、そのようなことになる人は、はっきり言って論外なので相手にしません。

このように言う私のことを、単なる想像を事実として話していると批判する人もいるかもしれませんが、私はあくまでも良い音楽を作りたいだけの音楽オタクです。

そういった批判に動じる暇があれば、DAWソフトを開いて、今日はどんな曲を作ろうかと考えることにします。

今すぐ「自分なんかできない」という言葉を捨ててください。呪いの言葉です。特級呪物です。ゴミカスです。ただちに焼却炉に放り込んでください。

自分がやらない・できない理由を考えるよりも、とにかくやってみてください。そうすればできるようになります。

私が尊敬するRAPTさんによるブログ: すぐに「できない、できない」と言う人は謙虚なのではなく、自信がないわけでもない。むしろ高慢なのである。
https://rapt-neo.com/?p=13525

結論「今すぐ曲を作れ」


最後までお読みくださりありがとうございました。

私が個人的に推している「NANAさん」の歌も聴いてくださると、作曲のエネルギーを得られると思います。ぜひお聴きください。

また、音楽を作る方法については、こちらの記事をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?