- 運営しているクリエイター
記事一覧
旅路 - 『脚本家先生の憂鬱』・『ひとりぼっちの夜』
シアター風姿花伝にて
2024年7月25日
ひらた生誕企画『脚本家先生の憂鬱』
2024年7月27日・28日
リーディング公演『ひとりぼっちの夜』
を上演しました。
リーディングはキルタ稽古中の5月末から稽古が始まり、約2ヶ月間の毎週末に4組の稽古を土曜の昼/夜・日曜の昼/夜で4まわしするというかなり(私が)ハードな稽古です。
今年からは演出助手に参加してもらい、事務的な部分やミザンス、発声
誰かの意志に気付くこと −『キルタとぶきみなアパート』終演報告
S&D Project オリジナルミュージカル第4弾
『キルタとぶきみなアパート』がうまれました。
足を運んでくださった皆さま、応援してくださった皆さま、これから配信を見ようとしてくださってる皆さまも!ありがとうございました。
いつもいつも、私の脳みそにしかなかったものが役者を通して多くの人に一気に共有されていく様を見て不思議な気持ちになります。本当にありがたいことです。
配信あります!
ま
ようこそ、ぶきみなアパートへ。 - キルタとぶきみなアパート
年明けからすっかりnoteをサボってしまいました。
すっかり春も終盤ですが、私は必死こいて春を準備しています。
キルタとぶきみなアパート1月の記事で台本の話をちらっとしておりましたが、いよいよ物語が稽古場にやってきました。続々とステージングが付き、役者たちも製作陣も頭と体をフルに稼働させています。
史実や原作もない初めましての物語と対峙し、読み取り、体現する。
協力してくれている全員に頭が上が
2024、どんどん未来へ。
あけまして、
2024年が始まって、気づけば9日も経っているのですね。
こりゃあまた一瞬で夏になって「もうあと半分じゃん」とか言ってる内に今年も終わってしまうのではないでしょうか。
そんな風に先を予想できてしまうから、年を重ねれば重ねるほど一年って早いのかもしれないですよね。子どもの頃は今日と明日のことだけを考えていたなあ。でもそう入られたのは、今思えば大人たちが先を見て行動してくれてたからなん
誰にでも人生があるらしい。
人それぞれに人生があるんだなあ、って、当たり前のことを考えています。
ミュージカル『おどり村と妖の森』の上演から1週間が経ち、役者たちがあれこれと振り返りを投稿してくれているのを見ていると、それぞれがそれぞれの環境や現状にあって、それに伴って考えてたことがあって。そんなタイミングで、オファーやオーディションがあり、出会ったんだなあ…。と感じました。
「袖振り会うも多生の縁」と言いますが、本当に
ミュージカル『おどり村と妖の森』
ありがとうございました!
私にとっても、S&D Projectにとっても3本目となるオリジナルミュージカル『おどり村と妖の森』のトライアウト公演が終演いたしました。
お運びくださった皆様、心を寄せてくださった皆様、協力してくれた方々や協力し損ねてしまった人たちもみんな丸ごと、ありがとうございました。
なんと三公演全て満員御礼!でございました!本当に嬉しい!!
後ほど編集が終わり次第 配信もご
妖怪?いいえ、妖です。 - おど森稽古日報.6
うまいこと入って最後繋げる、みたいな脳みそがなくなってきました。そもそもそれをできてたかは置いておいて。
妖ってなんだ?
今回の新作ミュージカル『おどり村と妖の森』にはタイトルにもある通り「妖」が出てきます。妖、と言われると誰しも「妖怪ね」と思うでしょうし、実は作中でも妖怪だったことにされています。
しかし、この妖というやつは小豆を洗ったり枕をひっくり返したりはしません。妖怪というのは人間の
今ここに在る貴方にありがとう - おど森稽古日報.3
国産ミュージカルを作ろう。
それは大それた話ではなく、「私が私である意味」を考えた結果でした。
私がミュージカルを作る意味。私が作品を書く意味。
私の中に流れるルーツ。
愛媛の田舎町で生まれ、夏と秋のお祭りでおどり、田舎が息苦しくて夢を追いかけ都会に出て、それからずっと走り続けている ひらたあや という名前の私が作れるもの。とんでもない経験もしていない平々凡々な私が。
「今、ここに在る意味」
誰でも踊れるミュージカルを - おど森稽古日報.1
嬉しい発見がありました。
新作ミュージカル『おどり村と妖の森』、まだ振付はこれからなのですが今回芝居と振りがかなり寄り添っている作品なので、芝居シーンでも「ちょっと踊る」みたいな部分がポロポロあるんですね。
わたしが何も言わずとも役者のみんながそれを読み取って、今は「それっぽい」動きをしてくれているのですが…
やっぱりみんな日本のおどりができる!
稽古日報
ミュージカルの俳優たちですし、ジ
新作ミュージカル『おどり村と妖の森』
日本で上演されているミュージカルはほとんどが翻訳劇です。ブロードウェイやウエストエンドで成功した作品が日本で観られるのは素晴らしいことです。
そんななか私は日本で、日本らしいミュージカルを作ることを目標としています。華やかさはないかもしれないけれど、なぜだか心にピッタリくる…そんな作品を目指しています。
第1作目の『ひとりぼっちの夜』は全ての世界にある〈さかさまの町〉をモチーフにしながらも、日
私が私になるまで -ミュージカル俳優になりたい編-
どんだけ時間あけとんねん、という、私が私になるまでシリーズを久しぶりに書いてみようと思います。
前回は地元編。
「友だち」というものを勝手に決めつけていたコミュニケーション下手だった私のことをサクッと書いております。よかったら読んでみてくださいませ。
本来は「人との向き合い方を」というリクエストだったんですが、せっかく時系列で行くならここも書いておきましょう。私がミュージカル俳優になりたいと思