見出し画像

成長中スタートアップのPR担当がTRULYで挑戦したいこと

こんにちは!株式会社TRULYの小林です。
今回は、TRULYのPRを担当する豊島に、TRULYジョインのきっかけや、今後TRULYで成し遂げたいことなどを聞いてみました!



これまでの経歴

四年制大学を卒業後、25歳で長男を出産。息子が5歳になるまで子育てに専念していました。
ご縁があって、2016年に大手出版社で連載中の野球漫画のPR大使に就任。漫画のPRを兼ねてプロ野球球団とのコラボ企画に出演したり、宣伝の一環としてメディア出演等を経験しました。

1年間の任期を終え、2017年~2021年の4年間はアマチュア野球運営団体の広報/PRを担当。主にSNSを使った情報発信と、いわゆる「顔が見える広報」的立ち位置だったため、大きな大会が開催される前後でのメディア出演を通しての情報発信、ラジオパーソナリティー、野球専門誌やスポーツ専門サイトでの取材コラムの連載を行いました。

現在は、フリーの広報PRとしてスタートアップを中心に広報業を担っています。

TRULYで働く理由

女性に関係するサービス提供を行い、もっと女性が働きやすい社会づくりの後押しをしたいと考えていた時に、更年期が社会に与える影響の大きさを知りました。
そんな時に出会ったのがTRULYでした。やってみたい!と考えていたことをすでにTRULYが実現していたため、二宮さんにアポを取ってお話をうかがい、ミッションに共感しジョインすることにしました。

TRULYではどんな仕事をしていますか?

SNSの運用やPR企画立案を行っています。
TRULYは急成長中のスタートアップなので、toB、toC関係なく多くの方にTRULYの「素」の部分を知っていただき、愛される会社になるようPR施策を提案→実行しています。

TRULYにジョインして感じたことはありますか?

スタートアップならではのスピード感があり、日々目まぐるしく状況が変わっていくので臨機応変さと柔軟さが必要だな、と感じました。
長年男性社会にどっぷり浸かっていたため、最初は女性のみの環境に不安もありましたが、そんなことを感じさせない、良い意味で「仕事人間」な女性が集まっていて、働きやすいです。
共感力や高い会話力のある方々が集まっている環境は、女性の多い会社ならではで、安心感があります。

今後TRULYで成し遂げたいことを教えてください

今後はtoC向けのサービスも増えてくるかと思うので、もっと多くの方にTRULYを知っていただくためのPR企画を立案し、実行していきたいです。女性だけでなく、男性にも更年期のことを知っていただけたら……と思っています。


更年期に関する記事は、こちらから✅

TRULY for Businessが気になる企業・自治体様こちらから✅

【会社概要】

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?