見出し画像

バターコーヒー Ver. 抹茶【実践結果】

ここ4,5年間、毎朝バターコーヒーを飲んできましたので、その実践結果を記載したいと思います。

まず感想としては、いくつかメリットがあり、毎朝飲んできてかなり良かったなと思っています。

☆メリット
・体重管理が楽
・忙しい朝の準備が楽
・午前中に頭が冴える
・ファスティングの効果が得られる

私は、現在40歳, 身長 172cm, 体重61kgです。健康診断はオールAですw

バターコーヒーを始めた経緯としては、30歳を過ぎた頃にお腹回りに脂肪がつき始め、週1でランニングを始めました。その後、近くにスイミングプールがある場所に引っ越したので、昔やっていた水泳に切り替えを週1でやっていましたが、お腹回りの脂肪はなかなか取れませんでした。

そんな頃にバターコーヒーに出会い、痩せる目的では無くファスティング効果を得るために始めました。そうするとスルスルと体重が落ち始め、20代の頃と同じ57kgまで落ちました。いつしかお腹回りの脂肪も無くなっていました。
今ではうっすらと腹筋の輪郭が見える程です。

後、よく実年齢より若く見られます。
初めて会う嫁の友達に、自己紹介で40歳と言うとテーブルから身を乗り出してまで、年齢を再確認されます。(自分ではあまり年齢を意識したことが無いのですが。。。)

では、メリットを詳しく説明したいと思います。

・体重管理が楽
朝ご飯をバターコーヒーに変える事だけで、62kgから57kgぐらいまで落ち、その体重に落ち着きました。
また、飲み会が連日あっても(コロナ前)太る事を心配をしなくなりました。
今はもう少し筋肉を付けたいので、ウエイトトレーニングを行い、お昼ご飯、晩御飯を少し多く食べ、61kgまで意図的に体重を増やしています。
風邪を引いた時や、二日酔いになった時には、やはり体力が必要という事を痛感しましたので体重を増やすことにしました。

・忙しい朝の準備が楽
私はサラリーマンなのでコロナ前は普通に通勤していました。
朝ってすごく忙しいですよね。ギリギリまで寝たいし、寝ぐせ直し、ヒゲ剃り、服選び、朝ごはんとか。女性はもっと大変だと思います。。。

その忙しい中で朝ご飯のひと手間が無くなります。起きてから30分ぐらいで家を出られる様になりました。前の日から朝ごはんのメニューを考え、朝起きてからご飯の準備をして食べる。というこの一連の動きが無くなり、かなり楽です!!

今は在宅勤務なので、通勤が無くなり、通勤時間でヨガをやっていますw

・午前中に頭が冴える
ファスティングを行うと思考がスッキリし、頭が冴えます。

通勤の時は、駅まで歩くと目が覚め頭がハッキリしてきます。電車の中ではかなり頭が冴え、常に電車では本を読むようになりました。会社に着いてからもお昼ご飯を食べるまでこの冴えは続き、かなりの仕事量をこなせる様になりました。
多分バターコーヒーの中のMCTオイルとギーあたりが、この相乗効果を出していると思います。

・ファスティングの効果が得られる
まず、ファスティングの効果として色々ありますが、目ぼしい効果として以下があります。

〇 がん予防
〇 炎症の軽減
〇 筋肉増強
〇 脂肪燃焼
〇 アンチエイジング
〇 心臓血管病の予防

全ては書ききれませんが、この様な色々な効果があります。

私は鼻炎持ちで、若干の不整脈があるので、それらを治せたらいいな~とも思っていました。結果としては、鼻炎は完治までいかずとも、かなり軽減。不整脈もしばらく感じた事はないですね。不整脈に関してはHIITの効果の方が高いかもしれません ^^

今まで色々と書いてきましたが、こちらの本から学びましたので、詳細はこちらをご参照下さい!

脳のパフォーマンス、トレーニング(有酸素運動、ウエイトトレーニング、HIIT)、食材に含まれる栄養素と身体に与える影響(アスパラなどはシュウ酸を含んでいるので熱処理が必要で腎結石の80%はシュウ酸から作られる)など。外的要因による体への影響についてかなり勉強になりました!!

また、ファスティングと相性バッチリの最強のアンチエイジング効果が得られるオートファジー(自食作用)についても実践しましたので、こちらの記事もご参照下さい!

こんなに恩恵を受けたバターコーヒーですが、ここからは作り方をご紹介したいと思います!

上の本では、コーヒーの油を取るために、

・上質のコーヒー豆
・ステンレスのコーヒードリップ
(紙ではコーヒーの油を吸ってしまう)
・グラスフェッドのバター
・MCTオイル

でバターコーヒーを作る方法を紹介しています。

しかし、上質のコーヒー豆の入手が困難だし、ステンレスのドリップ機の手入れが面倒なのでかなり変更を加え、自分のオリジナルのものを飲んでいますw 
要は、バターとMCTオイルの攪拌から出来る酪酸を得られるかと脂肪が空腹感を抑えるという事が重要なので!!

オリジナルへの変更点
・コーヒー  =>  抹茶 
 ※日本では抹茶の方が入手が楽だし、粉末なのでドリップ不要。
  カテキンの効果を得られる。

・グラスフェッドバター  =>  ギー
 ※バターはギーに比べ日持ちが悪い上に、入手する際に
  バター自体のサイズが大き過ぎる問題がある。

作り方
1.お湯を沸かす。
2.ミキサーにギー(大さじ1)、MCTオイル(大さじ1)、
  抹茶(適量)を入れる。
3.沸いたお湯をミキサーに入れる。
4.1分程度ミキサーでかき混ぜる。
5.頂きます。
※よくハンドブレンダーやクリーマーで攪拌している説明がありますが、本の著者はミキサーで1分ほど攪拌しないと成分が結合せず酪酸が出来ないと言っていますので、お気を付けください。

各材料の紹介

〇 抹茶(播磨園製茶の抹茶)
意外と身体に合わず、体調が悪くなるお茶や抹茶がありましたので、かなり色々と試しました。
最終的にはこちらに落ち着きました。抹茶だと粉末なので使いまわし易いです。
播磨園製茶の抹茶です。

〇 ギー(Antient Organics, 4th & Heart)
ギーも色々と試しました。香りが草っぽいものから、香りが薄いもの。
香料が入っているもの等がありましたが、以下の2点がオススメです。

有機、グラスフェッドであり、草の匂いが全くせずに、香ばしい良い香りがします。購入する度に蓋を開け香ばしい香りに溺れていますw
クセになる匂いです!

私は大量に購入するので1Lで売っているAntient Organicsを使っています。
こちらは、料理にも使え、牛肉、豚肉を炒める時に使うと物凄く美味しいです!!^^

注意:ギーとハチミツは一緒に摂取しないでください!!

食べ物の相性だと思いますが、ギーもハチミツも力の強い食材らしく、ぶつかってしまう様です。
嫁がハチミツトーストとか言い、ギーをトーストしたパンに塗り、ハチミツを掛けて食べたところ、ソッコー具合が悪くなっていました。動悸が激しくなり立てなくなり、しばらく横になっていました。
お気をつけ下さい!

〇 グラスフェッドバター(West Gold)
一応バターも紹介しておきます。無塩。日本のバターはグレインフェッドが多いので、残念ながら選から漏れてしまいます。

このバターはコーヒー用ではなく、料理用として使ってみてくださいw
ウチも常に冷蔵庫には1つあります。

魚介系のしょうゆバターや、ブロッコリーを炒める際、カレーなど、味、香りとコクを際立たせ、料理を風味豊かにします!!
また、このバターで作ったスクランブルエッグは、コクがあり風味豊かでサイコーに美味しいです。
嫁に作ってあげたら、私の料理レパートリーの中で一番おいしいと言われました!
(それってどうなの?w)

〇 MCTオイル(仙台勝山館)
ココナッツ由来、品質、値段もベスト。

パームヤシから作っているMCTもあるので、原材料の確認は必要。

〇 ミキサー(ティファール)
ガラス製が良い。耐久性があり、壊れにくい。
ガラス底部つけるミキサーの刃部分、モーターとの接続部がプラスチックで、長年使用していると壊れる。付属品として、替えがついているので安心。
野菜ジュース、スムージー、カボチャスープ、生クリームを作る際、またみじん切りにも良い!

ご愛読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?