11月24日 金曜日 徒然日記 休肝日とうつ病と散歩と写真…心身ともに健康に…※更新後

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。いかがお過ごしでしょうか。自分はボチボチです。

今日はまた暑くなるみたいですね、でも暖かいのも今日まで、明日は冷え込むそうです…散歩に出かける最後のチャンスかもしれません。

取り敢えず、ワタクシ、些細な、でも大きな動きがありまして、水曜日と木曜日、休肝日にしました。

結構苦労しました…技として使ったのは、とにかく横になる、です。
疲れているときに、判断能力が鈍って、飲んでしまい、そしてまた疲れてまた飲む、うつも酷くなるという悪循環に陥っていたので…

うつが酷くて、どうでもいいや、とか投げやりになったことも多かったですが、やはり、健康になりたいと思ったので…

オンラインのAAに参加した時、「心も健康にならないと、身体も健康にならないよ、絶対にならない」って悲痛に発言していた人の事を、思い出しました…

ただ、睡眠時間は、かなり中途半端で、寝ては起きて寝ては起きての繰り返しだったので、凄く断眠的ですが…

しかし、実感しました…アルコール依存症もうつ病も、ホント、甘っちょろい病気じゃないってことを…
一筋縄ではいきません…

ある人に、自分が「感謝」という言葉を何度か使ってたら、「感謝してたら飲まないでしょ」って言われたことがありました。
確かになぁ、あまり生まれたくなかったからなぁ…
そういう意味では、全然感謝してませんでした…

まぁ、たったの二日ですが、されど二日、一日一日を大切に日々、心身共に健康に過ごしていくしかありません…

あとは、家にずっといると、腐ってきますね、どうしても…なので水曜日に思い切って散歩に出かけました。
2回に分けて、合計50分くらい外に出ました。散歩というのも、ただ歩くだけが散歩ではないんですよね、ベンチに座って外の景色をゆっくり眺めるのも、散歩の一つです。

ベンチに座り、紅葉と空を見上げて、綺麗だなぁと思える自分がいたときは、少しほっとしました。まだそういう余裕がるんだなぁと、実感できたので…下ばっかり見て歩いていても、お金も落ちてませんし…

あと、趣味の写真も結構取りました。これもまた散歩の醍醐味ですね。移り行く季節を目で見て焼き付けるだけじゃなく、写真という形に残すという事で、何気ないですが、後で撮った写真を見て振り返ることができます。
こんな景色を見たんだなぁって…


紅葉と空

散歩といっても、ホント、近所をふらついただけでした。もう何十分かいけそうな気がしていたんですが、無理をすると長続きしないと思ったので…

と、まぁ、そんな事を書いていたら、丁度いい文章量。
今日は皆さんに、少しいい報告ができて良かったなぁと思う、今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…斉藤和義 歩いて帰ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?