2024年 7月29日 月曜日 徒然日記 たかをくくろうか…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もつらつらと綴っていきたいとも思います。どうぞよろしくお願いします。

今日もまた危険な暑さすね。猛暑日の連続です…

さて、何書こうかなぁ…

最近ですね、やっぱりどうも調子が悪いのか、いのちの電話によくかけています…

これは自分にとっては悪い兆候でして、誰でもいいから話を聞いてもらいたいという行動に走っているんですね…

パリオリンピックやっているんで、それを見ている時はいいんですが、時間が空くとついかけてしまいます…

その度に一から話さなくてはいけないんですね。昔あった嫌な思い出を…

これからのことを話せればいいのですが、話すのは過去の闇…

でもって話していて、何分かすると、
「ありがとう、またかけてきてね、バイバイ」みたいな感じで、半強制的に切られてしまいます…
気持ちは宙ぶらりんのまま、熟々とうずいた傷だけが残ります…

嗚呼、また思い出してきました…

コケにされつつけた人生…

高校時代、ロクでもないことでマウントを取り合っていました…

ワタクシの好きなアーティスト、SHAM SHADEを一発屋だと決めつけて、バカにしたり…
「こいつらは間違いなく一発屋、最初の曲だけ売れて、次の曲がチョット売れただけで消えていった」
そんないちいちバカにしなくったっていいじゃん…人の好みをわざわざそんな言葉で傷つける必要ないじゃん…
自分は一発屋ではないと言い返すんですが、なしのつぶて…

もうちょっとマシなことでマウント取れよ…

彼女が出来たとかさ、バレンタインにチョコもらって告白されたとかさ…

他人は自分の鏡とでもいいましょうか…自分のロクでもない部分ばかり映されてしまった気がします…

とにかくロクな友達いませんでした…

最終的にはハブにされるし…

嗚呼、どんどん思い出してきました…

弁当作りの作業所に勤めていたとき、痴呆症のおばちゃんがいました…

自分が足に怪我をしていて、松葉づえをついていたとき、代わりに仕事でこれこれこうやって下さいって指示出していたら、横から痴呆症のおばちゃんに
「自分でやった方がいいんじゃない?」って言われました…
松葉づえつくくらい下手に動けないことも考慮してもらえないんだ、とまず傷つきました…

でもってそのおばちゃんは痴呆症、自分に言った事も帰りのミーティング前には忘れてしまう…
絶対になりたくないけど、なんだか羨ましく思いました…だって嫌なことも忘れてしまえるんだから、恍惚の彼方へと…

嫌な縁というのは連鎖するものなのか、弁当作りの作業所では他にも嫌な縁がありました…

とにかくそいつは自分に仕事を押し付けて、どっかへサボりに行ってしまいました…
スタッフに相談したらしたで「〇〇さんはどうしたらいいんですかね」って答えになってねぇよ…まぁ、そのスタッフ、料理できないから仕方ありませんが…
腐っても調理場、料理できないスタッフはそいつがサボっているってわからないんですね。

とにかくロクな出会いなかったなぁ…栄光が欲しいとは言わない、せめて普通の生を送りたかったです…

また傷口が開き始めました…

いのちの電話もロクな事思い出させてくれないなぁ…

嗚呼、またこんな文章になってしまいました…
本当はもう少し希望に満ちたことを書きたいんですが、なんせロクでもなかったので…

そんな出来事が今の自分を構成しています…

今はひたすら過去の傷を書くしかないのかもしれません…
ロクでもないけど、そんな自分にしか書けない文章がある…
自分に合った、等身大の文章を、ありのままの事実を…
たかをくくるしかないかもしれません…
そんなことを思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…ビートたけし TAKESHIの、たかをくくろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?