見出し画像

発達障害の褒められたときのリアクションは自己肯定感との関連がある? ストラテラ服用日記505日目

先日Twitterで以下のようなアンケートを取った。
いつもながらご回答頂いた皆さんありがとうございます!!!
今回は723人の方に投票いただきました!!!

アンケートの内容

褒められることに対して、どんな反応をしますか??
その他を選んだ方は、どんな受け取り方をするかコメントで教えていただけると嬉しいです

結果
素直に喜ぶ 44%
裏があると勘ぐってしまう 38%
むしろ凹む 6.4%
その他 11.5%

結果を見て、これはぜひ定型発達との差を見てみたいアンケートだなと思った。

素直に喜べるかどうかは、自己肯定感にも繋がる部分があると思う。
もちろんそれだけではない、自己肯定感が低くても素直に喜ぶ人もいれば、高くても勘ぐってしまう人はいる。パーソナリティの問題は無視できない。

とはいえ、エフィカシー(自己効力感・自己有用感)や自己肯定感が高い人は相手の称賛を素直に受け取り、低い方は謙遜しすぎて自分には褒められるような価値がないという考えが根底にあるように感じました。

先程も言ったようにパーソナリティの問題があるので自己肯定感との関連は一概に言えないが、とても興味深いデータが取れました。

重ね重ねご回答いただいた皆さんに感謝申し上げます。

明日は、褒められたときのコミュニケーションについて記事を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?