Tomotaka
2020春ドラマだか夏ドラマだかどっちだか
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

2020春ドラマだか夏ドラマだかどっちだか

Tomotaka

予定されていたドラマが放送延期になるのか放送中止になるのか短縮版になるのか別の枠で放送になるのかどうなることかと思いましたが、徐々に放送してくれました。俳優陣のスケジュールやら撮影場所のスケジュールやらスポンサーやらきっと調整は大変だったであろう上に、新型肺炎に十分に配慮した撮影で時間も手間も今まで以上にかかり、大変なのだろうと思うと感謝の気持ちでいっぱいです(NHKドラマ「不要不急の銀河」で裏側見ました)。本当に嬉しい。朝ドラ「エール」も大河「麒麟がくる」も再開。コロナが無ければと考えてもしょうがない。最後まで見届けます。

【朝ドラ】
■エール (NHK総合)
窪田正孝さんと二階堂ふみさん、いいです。主演二人の母親が菊池桃子さんと薬師丸ひろ子さん。そういう時代になったんですね。
亡くなられた志村けんさんも9月末時点でも出演シーンがありました。OP曲はGReeeeN「星影のエール」。ドラマ全般的に素敵な音楽にまみれていていいんです。これから戦争に突入。最後まで目を離せません。

【月曜日】
■SUITS/スーツ- Season2(フジテレビ、月曜21時)
4月に2話まで放送し、3ヶ月後に3話から再開。織田裕二さんだし、撮影再開できるのかとやきもきしましたが、再開できて良かったです。中島裕翔さんと新木優子さんの二人がどうなっていくのかも気になります。

■行列の女神~らーめん才遊記~(テレビ東京、月曜22時)
春ドラマで唯一、予定通りに最後まで放送。テレビ東京のドラマは、相当前に撮影が完了しているということなのかしら。
主演は黒島結菜さんではなくて、鈴木京香さん(原作ではハゲ親父らしい)なんですね。鈴木京香さんは、次に未解決の女があり、高橋メアリージュンさんは同タイミングで私の家政夫ナギサさんに出演してました。オープニングは、LOVE PSYCHEDELICOの 「Swingin'」。

【火曜日】
■探偵由利麟太郎(フジテレビ、火曜21時)
竜の道がなかなか始まらない中、竜の道の後に東京オリンピックシフトで放送予定だったドラマ。3月までにクランクアップしていたとのこと。6/16~7/14に放送。横溝正史による金田一耕助シリーズよりも前の作品、探偵由利麟太郎シリーズのドラマ化。吉川晃司主演。
久しぶりに横溝正史原作のドラマを見たが、やはり、人が死にまくりました。吉川晃司さんがかっこいい。

■竜の道(フジテレビ、火曜21時)
ハードボイルドな復讐劇で、どうしようかと思いつつ、玉木宏、高橋一生、松本穂香、奈緒、松本まりかという役者陣に魅かれて見だしました。
スーパー偶然の連続で、これは超短縮するためにやむを得ない脚本なのかと思いつつも、最後まで見届けました。終わり方もこういう終わり方なのね、と思って見てましたが、原作者が急逝して原作未完、今回のドラマの為のストーリーなんですね。本当はどういう結末にしようとしていたかが気になります。OP曲はビッケブランカの「ミラージュ」、ED曲は、SEKAI NO OWARIの「umbrella」ともに良い曲。

■私の家政夫ナギサさん(TBS、火曜22時)
大森南朋が家政夫のドラマって一体、と思って見続けましたが、主演多部未華子さん、こういう役いいよなと思いながら最後まで見てしまいました。まさかの最終話。瀬戸君、高橋メアリージュン、趣里、松本若菜、最近よく出てくるハナコの岡部大が出演。

■おカネの切れ目が恋のはじまり(TBS、火曜22時)
ナギサさんの後、9/15から放送。三浦春馬さんの遺作で、主演松岡茉優、ということだが、恋愛ものという事で録画せず。

【水曜日】
■ハケンの品格(続編) (日本テレビ、水曜22時)
篠原涼子、大泉洋、小泉孝太郎、杉野遥亮、吉谷彩子、上地雄輔、勝地涼 と面白い役者陣だが、前作も見ておらず、今回も食指動かず。

■私たちはどうかしている (日本テレビ、水曜22時)
ハケンの品格の次番組。8/12~9/30放送。最初からなんというストーリーかと思ったら、原作は漫画雑誌『BE・LOVE』連載の少女漫画。
浜辺美波と横浜流星みたさに継続鑑賞し8話完走。主演がコロナに感染という事だったが、短縮されているのかなとも思うが最終話が二時間ということで不明。周りも高杉真宙、岸井ゆきの、山崎育三郎、佐野史郎、観月ありさと面白い俳優陣。怖いのは佐野史郎と思いきや観月ありさ。そして犯人は。。

■きょうの猫村さん(テレビ東京、水曜24時52分)
松重豊が猫の家政婦「猫村さん」のミニドラマ。なんだか結局最後まで見てしまいました、濱田岳、石田ひかり、市川実日子、小雪、池田エライザ、染谷将太、安藤サクラ、荒川良々、松尾スズキと超豪華。

【木曜日】
■BG~身辺警護人~(続編) (テレビ朝日、木曜21時)
キムタク主演、前作からの菜々緒、斎藤工、間宮祥太朗に加えて、市川実日子、仲村トオルらが参戦。各回拡大放送していたが、6/18~7/30の7話に短縮。皆さん、人気俳優陣なので、契約面で撮影が難しかったのかと考えてしまいますね。別れた前妻の山口智子が再度出てくるのを期待したが出てこず。市川実日子さんとの関係話は余計だったと思ったのは私だけか。

■未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2 (テレビ朝日、木曜21時)
BGのあと、8/6~9/17の7話放送。波瑠、鈴木京香、沢村一樹、工藤阿須加、山内圭哉、遠藤憲一。前作から高田純次が谷原章介に変わり、仮面ライダー出身の二人、西銘駿、飯島寛騎と皆川猿時が新メンバー。コロナの影響で、放送時期が重なった竜の道の遠藤憲一さんのキャラが濃くて引きずられました。

■アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジテレビ、木曜22時)
このクール楽しみにしていたドラマの一つ。7/16~9/24放送。
石原さとみ、桜井ユキ、井之脇海、真矢ミキ、池田鉄洋、臼田あさ美、に加え、あなたの番ですで共演していた西野七瀬、田中圭、金澤美穂も。
放送直前に、清原翔が脳出血で成田凌に交代。
アンサングヒーロー(縁の下の力持ち)である薬剤師の話。当事者たちからは色々批判もあるらしいですけど、石原さとみがやはり石原さとみで私は楽しめました。

【金曜日】
■ディア・ペイシェント~絆のカルテ~ (NHK総合/金曜22時)
モンスターペイシェントを題材にした医療ドラマ。貫地谷しほりと内田有紀が医者で、田中哲司が狂気的な患者。
田中哲司すごいですね。夢に出てきそうでした。ここまでされても患者と正面から向き合えるのか。事務の小川紗良も良かったですね。
エンディング曲の宮本浩次「P.S. I love you」が素敵な歌。

■MIU404(TBS、金曜22時)
綾野剛×星野源×脚本野木亜紀子。主題歌 米津玄師「感電」。麻生久美子、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花。そして、まさかの菅田将暉。
何から何まで最高で、一瞬一瞬も見逃せない、素敵なドラマでした。ディレクターズカット版の円盤買うかな「404Not found」。

■キワドい2人-K2- 池袋署刑事課神崎・黒木(TBS、金曜22時)
山田涼介×田中圭。刑事ものの次にまた刑事もの。MIU404と打って変わって、単純明快活劇。これもありですね。八嶋智人、江口のりこ、奥山かずさ、SixTONESのジェシー。しかし田中圭働きすぎでは?

■浦安鉄筋家族 (テレビ東京、金曜24時12分)
4/11~5/16、再開後8/22~9/26全12話。佐藤二郎、水野美紀、岸井ゆきの、本多力、の家族に加えて、染谷将太、大東駿介、松井玲奈 他ゲスト陣もよく出演OKにしたなという役。兎に角、ハチャメチャでした。撮影休止中に撮影に使われていた家が取り壊しとなるという大ハプニング。

■40万キロかなたの恋 (テレビ東京、金曜24時12分)
浦安鉄筋家族の休止中に臨時で放送。3密回避ドラマとして制作されたSFラブロマンス。千葉雄大、門脇麦、吉岡里帆(声)、矢本悠馬、山田真歩、小松利昌。よく作ってくれました。

【土曜日】
■天使にリクエストを 〜人生最後の願い〜(NHK総合/土曜21時00分)
春に放送予定だったNHKの土曜ドラマ枠。9/19に初回放送。最も後発の春ドラマ。江口洋介、上白石萌歌、志尊淳、板谷由夏、倍賞美津子。依頼者の人生最後の願いを叶える探偵の物語。待った甲斐がありました。3人の組み合わせが良いバランスです。

■未満警察ミッドナイトランナー (日本テレビ、土曜22時)
中島健人×平野紫耀にはさほど興味は無かったですが、楽しめました。韓国映画のリメイクらしいです。6/27~9/5放送。吉瀬美智子、中村ゆり、原田泰造、葉山奨之、大幡しえり、傳谷英里香、竹内愛紗、に加えて伊勢谷友介。役者ぞろい。最終回の放送を待っていたかのように、伊勢谷友介の不祥事逮捕でTverの見逃し配信停止。勿体ない。

■妖怪シェアハウス(テレビ朝日、土曜23時15分)
小芝風花が民放連ドラ初主演の妖怪コメディ。妖怪コメディ?と思いつつ、見始めましたが面白かったです。松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二、大東駿介。皆さん、最高でした。今後、小芝風花と松本まりかが共演する度に妖怪シェアハウスを思い出すことになりそうです。

【日曜日】
■麒麟がくる(NHK総合、日曜20時)
再開を心待ちにしてました。明智光秀って、こんな感じなんですかね?どうやって本能寺の変になるんですかね?大変楽しみです。染谷将太の織田信長がこれがまた凄い。浦安鉄筋家族、きょうの猫村さんにもいるんですよ、同じ人が。

■半沢直樹(続編) (TBS、日曜21時)
視聴率凄かったみたいですね。ちょっと日曜の夜に、このテンションは胸やけがしそうで、録画は欠かさずしたのですが、一話も見ておらず、しかも、一気見する内容とも思えず、どうしようか悩んでます。いつかは見ると思います。今田美桜さん、ここにもいるんですね。

■美食探偵 明智五郎 (日本テレビ、日曜22時30分)
美食家探偵が事件を解決していくグルメ・サスペンス。原作は東村アキコ。見続けられるか自信が無かったですが、俳優陣に魅かれて最後の最後まで見ちゃいました。中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、富田望生、志田未来、武田真治、仲里依紗。

■親バカ青春白書(日本テレビ、日曜22時30分)
福田雄一監督、主演ムロツヨシ、永野芽郁、中川大志、新垣結衣、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨。エンディング曲はゆずの「公私混同」。青春(?)コメディ。

・微妙に開始がズレてますが、秋のドラマは以下を見る予定。
監察医 朝顔(続編)
共演NG
姉ちゃんの恋人
#リモラブ ~普通の恋は邪道~
七人の秘書
タリオ 復讐代行の2人
24 JAPAN
あのコの夢を見たんです。
35歳の少女
先生を消す方程式
危険なビーナス
極主夫道
+麒麟がくる の13本。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Tomotaka

ほとんどがドラマ。

Tomotaka
ただただドラマ好き