- 運営しているクリエイター
2018年4月の記事一覧
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。
ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。
noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活
観察スケッチ018 紀文の豆乳
今日は早い時間から飲んでいたので、夜は豆乳でまったりと過ごしてました。
落書き程度にポジショニングマップや3C分析も追記。
パッケージはやたらと文字や装飾が多い。最近なクールな健康志向デザインとは一線を画している。これは意図的なのだろうかなのだろうか・・・
JINSのマーケティングトレース
昨日に書いたマーケティングトレース(マーケッターにとっての筋トレ)に関する記事が、たくさんの人に読んでもらえ、予想以上の反響を頂きました!
今日からマーケティングトレースはnoteで公開していこうと思っています!
一人でやるのも寂しいので、もし#マーケティングトレースでnote書いてくれる人が出てきてくれたら泣いて喜びます。
ということで、本日のマーケティングトレースです。
本日のマーケテ
マーケティングトレース003_ケンタッキー
マーケティングトレースも毎日実施していきます。
昨日にヤマシタサトシさんのnoteで、デザインの筋トレも毎日実施することの大切さが書かれていました。
マーケッターの筋トレも毎日やることに意味があるはず!
ということで、本日はケンタッキーの「KFC、第3のチキン発売へ アジアの人気商品」というニュースがあったので、この流れからマーケティングトレースを実施。
第3のチキンのマーケティング戦略っ
ハングリータイガーのマーケティングトレース-マーケッターの筋トレシリーズ004-
毎週土曜日は#カンブリア宮殿トレースの日です!
マーケッターの筋トレとしてカンブリア宮殿を1.5倍速で見ながらマーケティング戦略を想像する。
今週のカンブリア宮殿は、ハングリータイガー!
地元客が熱狂!元祖・鉄板ハンバーグ店 存続の危機から復活した感動の逆転劇! 熱々の鉄板に乗せたハンバーグを客の前で切り分け、特製のグレイビーソースをかけて仕上げる絶品ハンバーグが地元・神奈川県民から熱狂的
観察スケッチ023 明治アーモンドチョコレート-明治とグリコの比較分析も-
健康オタクなので、カカオ、チョコレートというキーワードには引っかかり安い自分です。
本日の観察スケッチは、最近おやつとして週に3,4回は食べているmeijiアーモンドチョコレート。
観察スケッチ
気づきのメモ・パッケージデザインはアーモンドとチョコレートのカカオ訴求がバランス良くされている
・パッケージを開封するときに、開け口を破っても、アーモンドが登場するようになっている
明治とグリコ
老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす
カンブリア宮殿で特集されている企業のマーケティング戦略を想像してトレースしてみる取り組み。マーケッターの筋トレシリーズ005です。
本日は、老舗かまぼこ店の鈴廣です!
ぜひ、読んでいただいている皆さんも、カンブリア宮殿をみながら、みた後にマーケティングトレースをやってみて頂ければと思います!
※分析内容はあくまで私見であるため、事実と異なる可能性はあります。
まずは下書きとしてマーケティン