見出し画像

右回りと左回り

みなさま、いつもありがとうございます。

八月。様々な変化や変化の前兆を感じられている方が多くいらっしゃるのではないかと勝手に感じている今です。

私自身もその様な感性の中で楽しみな変化を受け入れる自分作りと、ここで間接的にも偶然的にも出会っているみなさま含む、祈り大切にしたい方々へ何ができて何を言の葉に乗せられるのかと生活過ごしています。

今現在。古事記、旧約聖書、ノアの方舟、言霊学•••面白い気づきを伝えるのが難解に勝手に思いながらちょこちょこ作業していたのですが、ふと思い浮かんだ別のものがあったので忘れずに書き込んでおこうと思いました。

これも古事記の事柄なのですが。
イザナミとイザナギのお話から。

イザナミ(物質生み) イザナギ(精神生み)
二人が国を生むまぐわいの儀で
イザナミ(物質生み)は右回り
イザナギ(精神生み)は左回り
で出会い声(音)を掛けまぐわうとあります。

針の時計は右回りで進む
現実(身体ある生きる物質世界)では当然に、時は過去から未来に進んで行きます。
左回りであれば大人が生まれてどんどん赤ちゃんになっていくことになってしまいます。

ただ。
身体でない「精神的な成長」であればどうでしょうか?
それが流動的、受動的であったとしても、「目標と反省」であったり、「今ないもの」を描いた後に行動してやってきた事柄が物質的な「成功」「失敗」どちらであっても、そこにある反省を見つめる時に成長と未来になる。
針の時計で見れば左回り。未来から過去に向かって動いています。

概念を外した、ただの生命である人間で冷静に考えてみてください。
社会的に権威ある立場がある。お金を多く操れる。素晴らしく幸せな事です。
これは今現在にある時代価値観のお話。
身体的に若いから老いるまでの中で「反省」を誤魔化しながら「精神的な成長」を止めて「物質的な豊穣」のみの身体大人について、どう感じるでしょうか。

人は生まれて赤ちゃんから無邪気に経験を積んで自我を芽生えさせた後には。
無邪気ゆえにスポンジのように外部環境から吸収した邪気の罪穢を積むと同時に浄化で引く、引算をしながら、その罪穢でさえ「反省」という「新しい神々」にして成長していくのです。無邪気な善神だからこそ、老廃物が悪神になり。浄化した悪神が、新しい善神になる。
では。反省を誤魔化す、避ける手段や方法の悪知恵で乗り切って生きる身体だけ大人はどうでしょうか?

この年齢だからとか、これが自分だとか、諦めないで戴きたいと全ての人に対して主張します。
内観して「反省」の浄化から生まれた、それぞれ「あなたの善神」が集まれば全部の好転になります。
保身(保守)を右と言います。革新 リベラルを左と言います。
どちらが良くて、どちらが悪いでないのです。今だけの自分だけの都合ではない。
そこにある要素の融合を行える中道を微妙な感覚を捉えながら先に歩んで先導出来るのが日本人(日本語で生活する民)なのです。

左回り(未来から現在)の精神と
右回り(身体と共に過去から未来へ)

理屈っぽく聞こえる方もいるとは思いますが、非常に重要な事です。

因みに。
時計の針が左回りで精神がやってきて
右回りに物質現象化しますが。
イザナミ(物質生み)からイザナギ(精神生み)に声を掛けた時にヒルコが生まれて可哀相な事になりました。
イザナギ(精神生み)からイザナミ(物質生み)に声を掛けてまぐわう。
何が欲しい。金が欲しい、あれが欲しい、あれがやりたい、これがやりたい•••の自己の物欲ではなく。
道徳を的に真っ直ぐ生きてみる中で、こうあった方がみんな助かるという利他である「和」の精神から、その現象を生み出す方へ声を掛けていく事から、立て直しのこの新時代は国産みとなります。

日本人である私たちが先に。内観、反省、手放し、引算、浄化。を行いながら、穏やかな新しい世界の時代創りを導いて参りましょう。

本日もありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?