見出し画像

ネットニュースで騒がれてますが…


イラスト/tomo

Yahooニュースより

『ヘルプマーク』を知ってますか?

ヘルプマークは、東京都福祉保健局により作成されたピクトグラムである。義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、または妊娠初期の女性など、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで援助を得やすくなるよう作成された。

wikipediaより

椎名林檎さんの『百薬の長』関連グッズ

ヘルプマークと酷似しているとの事ですが、確かに似ています。
しかし良く見れば、違いはわかるはずです。
『ハートマーク』と『林檎マーク』の違いはわかります。

要は知られていないから

元々ヘルプマークを知っていれば、ハート♥ ⇒ 林檎🍎 という事に気付きます。
知らないから『紛らわしい』という事になる。
なぜ知られていない?
東京都や国が普及活動をしていないから、たいして力を入れていない証拠

私も市役所の障害福祉課でもらって、初めて知りました。
※ 私は下肢障害、指定難病、人工股関節です。

ヘルプマークと障害者手帳

たくさんの人に、知ってもらえて感謝

影響力の有る『椎名林檎さん』のお陰で、たくさんの方に知ってもらえたと思います。
マスコミも障害、難病者関連は取り上げない!!
障害、難病者の就労問題や生活費、医療費など国の制度や支援策が役に立ってない事も取り上げて欲しい!!

パラリンピックを開催した国の障害、難病者が生活困窮しているのはおかしい、そして開催する資格がないと思う。
開催する資金で助ければ、どれだけの人が助かるか…

ヘルプマークとヘルプカードはセットです

問題は似てる事ではない、見かけたらどうするか

まずヘルプマークの認知度を爆上げしてくれた、椎名林檎さんや関係者の皆さんに感謝

クレーム入れてる東京都と話し合って、是非予定通りにグッズ化して欲しい。
『ヘルプマーク』と『林檎マーク』は違います。
共存して欲しいと思います。

ヘルプマークのことを知って、出会ったらどうしますか?
この騒動でヘルプマークについては、理解したはずです。
見かけたらどうします?
電車内なら席を譲りますか?
声をかけますか?

ニュースを見てクレーム入れて、叩いて、ニュースを書いて運営を叩いて、それで終わりですか?

だから日本は社会福祉後進国と言われるんです。
海外では障害者用駐車スペースの違法駐車は、私有地でも取り締まり対象になってます。
障害者駐車証の悪用も取り締まりされます。
※ 障害者手帳の持ち主が居ない時の駐車はルール違反

百薬の長特典グッズ『林檎マーク』

ヘルプマークを付けていても、人それぞれ違う…

障害者、難病者、妊婦さん、人それぞれ不自由な箇所は違います。
何も無ければ、声をかける必要は有りません。
困ってそうな時だけ、声をかけてください。
見た目で分からない疾患の場合、何か有った時に疾患を知らせる為のヘルプマークです。
ヘルプカードとセットなので、どんな病気でどんな薬が必要かなど記入して有ると思います。
いざという時に遭遇したら、ヘルプカードを探してください。

私の場合は、下肢障害、指定難病、人工股関節なので遅いですが1人で歩けます。
下半身が不安定で転倒しやすいので、急に進路を塞がないでください。
そして衝突も困ります、人混みは避けますが不意にぶつかると転倒しやすいので…

椎名林檎『百薬の長』予約はこちら


※ 個人的には、ヘルプマークの認知度を上げてくれて感謝
そして『林檎マーク』を止めないで欲しいです。

こちらにも今回のヘルプマークの件を、投稿してます。



#ヘルプマーク #椎名林檎 #百薬の長 #障害者 #指定難病 #人工股関節 #妊婦 #ニュース #認知度 #branch_point  

医療費の足しになります🙇⤵️