マガジンのカバー画像

トガマサ式 令和的価値観

22
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

発信力とブランディング

発信力とブランディング

パーソナリティに対する
アイデンティティを大事に。
 
よーわからん
心理学用語出てきました。
 
結論から言うと
価値観を明確にした
情報発信でファンを
惹きつける事が大切。
 
ブランディングを意識した
ライティングが必要だなと
改めて感じたという事。
 

僕はパーソナリティを
アイデンティティに
寄せるべきだと思ってます。
 
使い方合ってるのかは微妙だし。
学者でもないのでニュアンス

もっとみる
ブランディング発信の魅力

ブランディング発信の魅力

何故、ブランディングなのか?

こんにちは

ブランディング・フォトグラファーの
トガマサです。

ブランディング発信ができれば
誰でも、好きな事をしながら
生きていけるようになります。

ブランディングに対するイメージ

・ブランディングって大変そう
・うちは高級志向じゃないし
・キラキラしてそうで苦手

これ全部間違いです。

ブランディングと聞くと
ブランド品のイメージからか
こう答える方が

もっとみる

【自主的な決断】多くの人が関わる事ほど決断力が問われる。今の時代自主的に決断ができない組織が生き残るのは困難であるということ。何故存続できないのかが浮き彫りになる。誰かに言われたから辞めるのではなく、自主的に問題あるかどうかを判断して辞める。意味なく決断を渋るのはただの責任逃れ。

HUBでお仕事のお話(#^.^#)

HUBでお仕事のお話(#^.^#)

僕がコンサルティングやセッションをさせていただく場所は、
カフェやオフィスだけではありません。
 
HUBのようなPUBや居酒屋なんかでも。
 
とはいえ、僕自身、車移動が多いので、
写真のような事になってしまうのですが。
 
お相手の方にはノンアルの僕を気にせずに。
HUBエールをパイントで2杯飲んでいただきました(#^.^#)
 
そんな、フランクな状態でのセッションですが。
撮影の打ち合わせ

もっとみる
めっちゃ嬉しかった事

めっちゃ嬉しかった事

「成功してからもコンサルタントを2人はお願いし続けるつもりなんです。」「そのうちの1人はトガマサさんにお願いすると決めてるんです」

先日、仲良くさせていただいてる
起業家の方から、講座後の懇親会の席で
言っていただいた言葉です。

本気で嬉しくて、
キャラ的にもリアクションを
抑えるので必死でしたw

将来的に本当に依頼して
いただけるのかなんてわからないですし、
その時に、心変わりしていても

もっとみる
僕はプロのカメラマンにはなれない。

僕はプロのカメラマンにはなれない。

「プロのカメラマンですか?」
って聞かれたら、
「いいえ、ブランディングフォトグラファーです。」
って答えます。

「何が違うんですか?」
って聞かれたら、
「プロカメラマンのような満遍なく素晴らしい知識も技術も持ちあわせてないです。」^_^と答えて、
「ただ、クライアントの世界観や魅力を引き出す事をカメラを使ってできるだけです。」と説明します。
 
僕はカメラマンのプロになりたいわけじゃないから

もっとみる
ブランディングフォト〜魅せ方と撮られ方

ブランディングフォト〜魅せ方と撮られ方

好印象でブランディング人は見た目が9割というように
どれだけ中身が良くても
見た目が悪いと
選んでもらえないどころか
見た目がそのまま
客観的なイメージに
つながってしまいます。

僕は写真で魅せ方を
表現しています。

ビジネスプロフィール写真や
商品や店舗の撮影。

どれも魅せ方ひとつで
 
売上や集客の成果に
影響してしまいます

写真か?文章か?アメリカの有名な心理学者
アルバート・メラビ

もっとみる