マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,073
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

4/30 なんにでも『平成最後の~』って言う1日

 平成最後の日。LINEがごあいさつで大晦日の様相。ついこの間、年度末という区切りを迎えたばかりのような気がするけれど、また大きな節目がやってきた。世の中のムードに影響されてか、自分の中の平成時代を振り返ってしまう。とはいえ、アラフォーの入口にいるわたしにとっては、自分の生きてきた時間のうち記憶があるのはほぼ平成なのだけれど。ほとんど人生の振り返り。令和は、人生の後半戦、かなぁ。いい時代になります

もっとみる

4/29 ガンダムとたこ焼き

 GW中にやりたいことリストの中に『お台場に行く』という項目があった。旦那さんの趣味のひとつであるガンダム関連で、お台場にあるGUNDAM BASE TOKYOに行くとガンプラのカタログがもらえるとかなんとか。それでは、受け取りに行きましょう、と今日はお台場に行くことにした。旦那さんは、「お台場に行くなら、たこ焼きミュージアムに行ってたこ焼きの食べ比べもしたい!」との希望も持っていた。

 事前に

もっとみる

4/28 コーヒーゼリーのお供、何飲む?

 旦那さんとふたりで甘いものを食べるときには、たいてい旦那さんがコーヒーを淹れてくれる。

 今日のお昼に、楽しみにしていたカルディのコーヒーゼリーを食べることにした。以前、旦那さんとわたしがそれぞれ別ルートで『おいしいと評判らしい』と聞きつけたもので、違う情報源からほとんど同じタイミングで聞いてくるなんて、よっぽど爆発的に人気がでちゃっているのだろうな、とわくわくしながら店舗に行ったら、『TVで

もっとみる

4/27 GW初日はゆっくり

 10連休のGWに突入した。去年までは、祝日なんて関係ない(むしろ祝日で世の中が休みだから勤務)仕事だったし、今年は毎日が夏休み中なので、自分自身が恩恵を受けている感じはあまりない。けれど、4月に入ってからずっと忙しそうにしていた旦那さんが、一息つける10連休に入ったのはわたしもうれしい。ゆっくり過ごして心身ともにゆるめてほしい。

 そんなわけで、今回のGWは、長期旅行みたいな遠出の予定は立てて

もっとみる

4/26 『風邪を治す薬』とノーベル賞

 今日は、ちゃんと寒い、よね? 気温的に寒いのだと思っていたら風邪の予兆の悪寒だったという先日の勘違いにより、自分の体感温度が信じられなくなっている。今日は、上も下も重ね着したし、なんなら足首ウォーマーまでつけた。寒い。風邪は治ってきている、と思いたい。

 薬局で自分で買って家で自分の判断で飲む風邪薬っていうのは、あくまで『風邪の諸症状を抑える』ためのものであって、『風邪を治す』ものではない、と

もっとみる

4/25 38℃台はしんどい

 風邪がいつになく悪くなった。昨日の夜は、眉間が痛いし後頭部がぐらぐらする、と横になって呻いていたら、旦那さんに体温計を差し出されたので、久しぶりに体温を計った。数十秒で結果が出る予測みたいなのじゃなくて、きちんと10分近くおとなしく体温計を脇に挟んで過ごした結果、表示された体温は、『38.3℃』。こんな高熱、いつぶりだろうか。

 高熱が出る、ということは、体の中で免疫組織が悪いやつと戦っている

もっとみる

4/24 さらさら鼻水の襲撃

 風邪をひいた。おなかと頭が痛いのと、さらさらの鼻水が大量にでている。あと体の表面だけ熱い。昨日の日中に感じた寒さは、気候の寒さじゃなくて、風邪が始まるときの悪寒だったわけだ。納得した。道理で。

 昨日から今日に変わる深夜に、急にまったく粘り気のない鼻水が湧き出しはじめた。あわててティッシュを取りに行こうと縦になったら、途端に水みたいな液体が床までぽたぽたっと落ちた。ティッシュの箱をつかみな

もっとみる

4/23 ふとんがMPを吸い取る

 昨日外出したときには、カットソー1枚でちょうどいい気候だったのに、今日はいつも通りの部屋着で過ごしていてもちょっと寒い気がする。重ね着を1枚増やした。

 iPhoneによると気温は22度。22度は夏の中でも過ごしやすい日の気温なイメージ=あったかい、はず。自分の体温調整機能がおかしくなっているのかもしれない。季節の変わり目は大変。ん? 季節の変わり目? 冬の終わり? もう春終わるの? 別に季節

もっとみる

4/22 ベビーカーとお母さんと通りすがりのおばさま

 買い物に行って、のぼりのエスカレーターに乗ったら、数段上にベビーカーを押すお母さんがいて。降り口で、お母さんがベビーカーをおろしそこなって、赤ちゃんごとベビーカーが前に倒れてしまった。

 お母さんが一生懸命ベビーカーを立て直して、わたしが散らばった荷物を拾っている間に、わたしの数段後ろに乗っていたらしきおばさまふたりが「そんなの(ベビーカー)でエスカレーターなんて乗るからこういうことになるのよ

もっとみる

4/21 どうぶつの森マスターブレンド(ピジョンミルク抜き)

 朝、ソファに座ってぼーっとしていると、旦那さんがひとつのコーヒードリッパーを持ってきて、それを見せびらかすようにしながら目をきらきらさせて言った。
「今日は、『どうぶつの森』のマスターブレンドを淹れます!」
 この前までやっていた『どうぶつの森』一番くじの景品で、喫茶ハトの巣のマスターの柄が描かれていたコーヒーサーバーセットと同じ型のドリッパー(HARIOのteco)を使ってコーヒーを淹れてくれ

もっとみる

4/20 0.05kgの誤差

 4月に入ってからどうも体調もメンタルも低空飛行していたのだけれど、今週2回病院に通って体調が戻ってきたら、気持ちの方も安定してきた。調子が良くなるのも悪くなるのも、体が先かメンタルが先かじゃないけれど、両方つながっていて、どちらかが不調に傾きかけたら、両方をケアすることが大事だな、と感じた。



 1回目の通院時に問診票に体重を書く欄があって、最近体重計に乗っていなかったので『大体(例え太っ

もっとみる

4/19 プロポーズの余韻

 昨日のオードリー春日のプロポーズ大作戦、リアルタイムで観たときは、少しだけ泣きつつ、最後の若林で爆笑した(その後、コンビ愛っていいなぁ、とプロポーズとは違うところでまたうるっとした)。

 今日になって、ネットでプロポーズの手紙の書き起こしを見つけて読んで、今度こそぼろぼろ泣いた。(以下、引用あり)『自分のことしか考えてこなかったんです』からの、そこから先のひとかたまりで息吸って涙の貯蔵率がぐん

もっとみる

4/18 プロポーズドッキリは泣く

 夜、LINE NEWSのORICON NEWSでオードリー春日が『狙ってる女』ことクミさんへのプロポーズをしたことを知った。その様子が、ちょうど今日やってるテレビ番組『モニタリング』で放送すると知って、テレビ番組表をチェックしたら、まさにリアルタイムで放送中で。これは観るっきゃない! と、慌ててテレビの電源を入れて、途中からだけど観始めた。(以下、ネタバレあり)

 ちょうど観始めたところで、実

もっとみる

4/17 ヘアカットスキルの習得方法

 昨日の続き。『採血の練習はいきなり人の腕でやるのか』という疑問、からの。

 似たような疑問で未解決のものに、『美容師さんの卵は、髪の毛を切る練習はどういう経験を積んで実際に人の頭で実践してみるところまで辿り着くのか』というのがある。髪の毛を切る練習用っぽいウィッグ?の画像は見たことがある。座学で理論は身につけて、ウィッグ切って感覚を掴んで、いざ実践? 人の頭って、頭の大きさやら髪の毛の生え癖や

もっとみる