社会人6年目 メモ

社会人6年目 メモ

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「売れる」に変えるチェックリスト

①誰でも稼げる時代になった=供給過剰時代 ②年功序列が終わり価値付けが適正 じゃあどうやってオンラインで稼げる??(下記方法) ①オンラインでの全体構成理解 POBLEM(問題) AGITATION(煽り) SOLUTION(解決策) NARROWING DOWN(絞り込み) ACTION(行動) 全体の基本構成 P①コレステロールでお困りじゃないですか? A②コレステロールの高い方の致死率はX倍高い SO③一日一杯の玉ねぎスープで改善されます N④限定100名様の

    • プレゼンテーションスキル

      ☆アイデアに価値はなく、アイデアを世に伝えた人に価値がつく。 プレゼンは才能ではなく法則です。 □プレゼンの目的は何でしょう?? └プレゼンは話すことではなく動かすこと。 └プレゼンをやる前に絶対知っておくべきテンプレ資料 論理<感情(感動) 感情は2パターンで分岐される。 └視覚的:資料内容・動作/表情 └聴覚的:会話構成・トークスキル ・資料内容 └1スライド1メッセージ └アンカーフォローとブリッジスライドを入れる。 └セミナー用と提出用は分けるべき └タイト

      • 価値提供フレームワーク

        ・MARKET PROPOSITION どこのマーケットに対して価値をあてるのか ・CUSTOMER VALUE PROPOSITION お客様のどのような不に対して価値を提供しているのか ・BUSINESS SCHEME その価値をどのようなスキームで提供するのか マーケットスイッチの実践方法 美容院の場合 まずTIME,TYPE,PRICE,PLACE,PEOPLE,SIZE毎に自社と競合の棲み分け。 例えば美容院市場をTIME(昼・夜)とPEOPLE(法人・

        • 限定ライブ〜セールススキル〜

          人と何か違う物を売ろうとせずに今持っているものの提案を変えてみる。 HOW TO? 人が高額なものを見たときの脳反応は、つねられた時の痛みと同じ。 →この痛みの原因は高いからではなくなぜ高いかわからない事が原因。 痛いままだと買われない。 痛みを和らげるためにはその改善の姿を見せてあげる事。 現状から理想の間にある負を改善・提案する事に価値がある。 なので僕らが買っているのはいつの時代も改善。 ・APPLEがSONYよりも売れた理由 機能説明ーSONY 1500

        「売れる」に変えるチェックリスト

          今すぐに利益構造からキャッシュを作る

          利益ってそもそも何か 利益最大化のための戦略立案方法を徹底解説していきます! ・利益とは SPA=一購買あたりの売上 CPA=一購買あたりのコスト PPA=一購買あたりの利益 SPA=10,000 CPA=12,000 PPA=−2000 このままだと赤字になるが LTVの考えで考えてみると LTV=一購買あたりの生涯売上 CAC=一購買あたりのコスト (CUSTOMER ACQUISITION COST) LTV=10000×4回 CAC=12000(顧

          今すぐに利益構造からキャッシュを作る

          分散化社会の中のユニーク戦略

          企業から個人ではなく個人から個人へ 理由 ⓵ADリテラシーの向上 ┗広告に溢れてしまい広告に免疫ができてしまった ⓶プラットフォームの向上 ┗個人がコストをかけずに本音を発信できるようになった。 ⓷過剰供給時代の旗振り ┗物に溢れすぎて購買時のアドバイザーが必要になった。 ☆コンテンツに価値を持つ時代ではなくコンテンツを使って行う体験に価値がある状態。 あなたはフォロワーの行動をどうデザインしたいのか? 例:採用→職場の雰囲気を主に発信していくべき 例:集客→職

          分散化社会の中のユニーク戦略

          リテンションモデルの構築

          今の世の中のほとんどの産業が消費者の購買力を上回る生産力を持ってしまった。 そのハイパーコンペティションを生き抜くために値下げが起こる。 『商品を買いにくる』に価値を置いている限り絶対に生き残れない戦いになっている。 メンタルロイヤリティ(感情) ↓行動効果 アクションロイヤリティ(行動) ↓収益効果 リベニューロイヤリティ(収益) 感情指標 ┗あの美容室以外無理・お気に入りカフェ・あの店員さん好き 行動指標 ┗来店頻度・HP滞在時間・訪問回数・イベント参加回数 収

          リテンションモデルの構築

          CUSTOMER INSIGHT(なぜあなたは昨日コンビニに行った?)

          営業、集客、社内、日常、購買、経営するにもINSIGHT(洞察)が必要。 顧客が誰なのか・顧客が何を求めているかを知らないのに テレアポ・飛び込み・チラシを配布・呼び込み・SNS運用 は無駄である。 じゃあどうすれば良いのか 下記セグメントを行い具体化する。 ⓵プロフィールセグメント ⓶心理セグメント ⓷ベネフィットセグメント ここでは無添加のオーガニックカフェを経営したいとしている ⓵プロフィールセグメント ┗年齢・性別・地域毎でセグメントを分けている。 ⓶心理

          CUSTOMER INSIGHT(なぜあなたは昨日コンビニに行った?)

          MUP2 WEEK8 クロスシンキング

          クロスシンキング ┗近くに資本力を持った大手美容院が新OPEN ┗コストを下げたいけどなかなかできない ┗マーケティングの知識なんてない ・CROSS COST ・CROSS COMMUNITY ・CROSS CREATIVITY ・CROSS CHANNEL ・CROSS COST(常に自分の経営と何か協業できないか) ┗密集の経済性(広告、採用、手間をクロスさせる) 競合が多い地域ほど2号店を出せ。 例)カフェ×オフィス、住居×オフィス、鏡貸し×通常用途 メインと

          MUP2 WEEK8 クロスシンキング

          PROMOTION STRATEGY

          今の時代は物を置くだけでは売れない時代に ┗だから価格勝負になる(物が昔より安くなる) 満足度とは期待値=実施値の状態 よりいい方法・よりお得に・より早く・より便利に→満足(ただ今の時代はもう限界にきている→アマゾンより早く配達なんて無理) COSTOMER SATISFACTION(顧客満足度)ではなく COSTOMER DELIGHT(顧客感動度)で勝負。 ・感動の提供をするからこそ顧客満足度に振り回されない。 ☆COUSTOMER DELIGHT STRUC

          限定ライブ 8LIFE FORCE

          海外投資に関して ┗日本は投資の品揃え悪い。かつ手数料がかなり高い。 労働と投資の配当 ┗労働ー累進課税は最大55% ┗投資ー配当は税金20% →投資をやらないから貧乏になる MAをする際に見極めるポイント ┗MPC(マーケット、プロフィット、コミュニティ) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 8LIFE FORCE(欲をコントロール) 綺麗な女性を目で追ってしまう 今日だけはと食べ過ぎてしまう あと10分だけと2度寝してしま

          限定ライブ 8LIFE FORCE

          限定ライブ 無意識に売り込む

          ・新橋で居酒屋→コロナ期でどう集客するのか マクドナルドから学ぶべきポイント →原価率50%、他のオプションで儲かる、目玉商品を作らないといけない。 (ここで利益を取ろうとしない)でそれをエサに次いで買いを促す→そこで利益をとる。 ・株を見るときのポイント→キャッシュリソース ディスニー→映画 MUP→YOUTUBE みずほ銀行→ソフトバンク ・安く仕入れられるか、高く売れるか、育てられるかの3点が企業買収の際のポイント ・インスタの更新頻度は購入に直結しない  ザ

          限定ライブ 無意識に売り込む

          限定ライブ COMMUNITY STRCTURE

          19世紀の企業寿命は70年 20世紀の企業寿命は7年 既存マーケティングではなくコミュニティーマーケの構築が必要。 例)焼肉ふたご、MAOLI RELAXATIONのコミュニティ戦略。 コミュニティ形成に必要な要素・過程 共感→確認→参加→共有 母でも作れるECサイトをのように共感を得るためにはこの見えない部分を発信するスキルがかなり重要。 見える事実→FACT 見えない事実→HOSTORY、PASSION、HUMANITY ・ザイオンス効果(単純接触効果)

          限定ライブ COMMUNITY STRCTURE

          限定ライブ 無広告戦略

          あなたは次の2つの美味しい紅茶にいくら払う? A、とっても美味しい紅茶 500円 B、当店一番人気(一日10杯限定) ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉 LUXURY ENGLISH TEA 差別化(他者ではなく自社を選ばせるために) 4P(PRODUCT、PRICE、PLACE、PROMOTION) PROMOTION(COPY WRITING、SALES WRITING) 営業不要、広告費不要=経営向上 ☆SALES WRITINGは行動を促すもの ☆COP

          限定ライブ 無広告戦略

          限定ライブ

          ・オンラインだと商圏広がる 場所にとらわれない思考が大事 ・副業でECサイト 物を売っている限りはダメ→価格競争になる 売り物は体験(プログラム) 飲食店はおいしそうな料理を売る →まだ行ってないから分からん(料理+わくわく) ・動画制作だけではダメ。その前後をやる。 トータルコンサルティングやる(個人がブランディングしてあげていく) 喋り方、SNSの編集。 ・お金は使った時に価値を生み出す 経営はお金を使った時に価値。 しっかり資産に変える。事業投資が大事。1ヶ月1

          WEEK35 先物に関して

          先物(投資の種類としてはリターン・リスク共に高い) デリバティブとは=最先端 先物とはオプション・スワップを指す。 ・先物取引種類 株価指数先物取引 金利先物取引 債権先物取引 通貨先物取引 商品先物取引 排出権先物取引 電力先物取引 →買う・売るを先に予約すること (例えば農家が今年豊作か不作かわからない状態で先に値段を決めて売るとか) ・オプション リンゴ100円購入権を持っているがスーパーでは50円で売っている。 100円で買うっていう権利を10円で買ったので

          WEEK35 先物に関して