限定ライブ 無広告戦略
あなたは次の2つの美味しい紅茶にいくら払う?
A、とっても美味しい紅茶 500円
B、当店一番人気(一日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉
LUXURY ENGLISH TEA
差別化(他者ではなく自社を選ばせるために)
4P(PRODUCT、PRICE、PLACE、PROMOTION)
PROMOTION(COPY WRITING、SALES WRITING)
営業不要、広告費不要=経営向上
☆SALES WRITINGは行動を促すもの
☆COPY WRITINGは注意を引くもの
この2つはセット!
下記からSALES WRITINGについて
□バンドワゴン効果
人気なもの・不人気なもの、希少なもの・希少でないもの、高級品・一般品
バンドワゴン効果 人気なもの=買うを増やす
スノッブ効果 希少=買う人を減らす
ウェブレン効果 高級=買う人を減らす
あれ逆だよね???
で広告打つときに一番注意した方が良いのは
バンドワゴン・ウェブレン・スノッブ・権威性を全て文章内に盛り込む事
当店一番人気(一日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選 希少高級発酵茶葉
LUXURY ENGLISH TEA
□ONE TO ONE MESSAGE
Dスモールの心理学実験
A、アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態
B、アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態
Bの寄付額が1.8倍
→組織や企業のメッセージではなく個人のメッセージの方が行動につながる。
DMはFROM ONE TO ONE。
□カリギュラ効果
BB EFFECTIVENESS
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本日入会がとってもお得!
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□NEGATIVE MESSAGE(失敗しない、恥をかかないため)
A)あなたにはこのジャケットが似合う
B)このジャケットであれば、どんな場所でも
A)これを知ればお金持ちになる
B)これを知らないから貧乏になる
☆SALES WRITINGのまとめ
・バンドワゴン、スノッブ、ウェブレン掛け合わせ戦略
(フレームワーク通りにセールスコピーを作成)
・ONE TO ONE MESSAGE
(メッセージ、メルマガ、DM、IGアカウントを全てFROM個人)
・BANNED IN BOSTON
(お断りや他者誘導が一番自社メリットに繫がるという事。)
店舗・オンラインに関係なく文章一つでCV数(売上は爆増)
下記はCOPY WRITINGについて
現在は情報に溢れる世界ではなく広告に溢れる世界
広告ほど広告にならない広告はない。
□TARGET MESSAGE
伝達力とTARGETの関係性について
みんなできるよだと響かないしこだわりすぎると売上立たないし
ちょうどいい塩梅が重要。
例)ヘルシア緑茶 体脂肪が気になる方へ
年間10000キロ以下の方へなど
昔、アメリカで殺傷事件が起きた際に悲鳴を聞いても誰も通報しなかった。
→要は誰かがするだろうで不特定多数の人間にアプローチしても無意味。
□VALUE MESSAGE
・商品価値と付加価値について
子供部屋リフォーム→これだと商品価値だけ
頭良くなる子供部屋リフォーム→コピーライティングとしてはキャッチーに見える。
・美味しい商品を置くのではなく美味しそうな商品を置かないといけない
絶品!ホロホロ煮込みのラフテー→これだと商品価値のみ
24時間寝ずに煮込んだホロホロ煮込みのラフテー 20食限定
□KSKK MESSAGE
K=思考
S=思考
K=行動
K=会話
共感する不の経験や弱み→解決方法→不の解決後の理想の姿
例
共感する不の経験や弱み
田舎から上京して夜の仕事で毎日浴びるようにお酒を飲んでいた。
その頃は毎日自分に自信がなくて流されている自分が嫌いだった(感情)
解決策
電車の中でなんとなくヨガの広告を見たのがきっかけで気づいたら夢中になってヨガを仕事にしたいって毎日勉強していた(行動)
不の解決後の理想の姿
周りから『変わったよね』って言われる事が増えて、毎日心に余裕ができたからこそ周りのいいところに目が向くようになって周りとの関係も良くなった。
海の近くに引っ越しして近所との繋がりも増えて仕事も少しずつ取れて幸せになった(会話・思考)
まとめ
1 TARGET MESSAGE→ニッチそうなに向けてメッセージをターゲットする。
2 VALUE MESSAGE→付加価値に重点を置いてメッセージを考察。
3 KSKK MESSAGE→ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージ
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