価値提供フレームワーク

・MARKET PROPOSITION
どこのマーケットに対して価値をあてるのか

・CUSTOMER VALUE PROPOSITION
お客様のどのような不に対して価値を提供しているのか

・BUSINESS SCHEME
その価値をどのようなスキームで提供するのか

マーケットスイッチの実践方法

美容院の場合

まずTIME,TYPE,PRICE,PLACE,PEOPLE,SIZE毎に自社と競合の棲み分け。

例えば美容院市場をTIME(昼・夜)とPEOPLE(法人・個人)でセグメント分けた際に昼の個人はレッドオーシャンだがそこ以外は具体例でいうと法人(キャバクラと提携)契約ができたりもする。

まずはセグメントチャートをつくることが重要。

・CVPの徹底(あなたの顧客は何を求めているのか)
└顧客把握を先に埋めることが重要。
└詳しくは限定ライブ第32回参照

まとめ

・競合と自社の違いを明確化してどのニーズ(市場)に特化していけばいいのか施策立てができる。

・実際にメンバーなどと顧客が何を求めていて自分たちの何が価値なのかを明確化できる。

・それをどうやって実践していくのかの共有が十分にできるのに加えアクションプランが明確化できる。


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